--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.09.10 21:04|日常
9月に入って色々とブログのネタが出てきましたが
お取り寄せシリーズを消化しておきましょう


今回のお取り寄せフルーツは・・・
追熟中!
↑島バナナです

島バナナは、沖縄で栽培されているバナナで、
普通にスーパーで売られているバナナ(キャヴェンディッシュバナナ)よりも小さいですが、
とってもおいしいバナナだそうです

届いた時は、全体が綺麗な緑色でしたが(写真撮るの忘れた
数日経つと、上の写真の様に、黄色く色付いてきました!

追熟完了!
↑更に数日後。そろそろ食べ頃でしょうか
小さいけれどムッチリしてて、中身が詰まってそうな感じがします。

部屋に吊るして、色が少しづつ変わっていくのを観察するのは中々面白かったですよ

皮が薄いです
↑シュガースポットが出てきたので、食べてみる事にしました

まず思った事は、皮がすっごい薄いです
剥いててびっくりしました。
これだと踏んでも滑らなさそうです

そして、通常のバナナに比べて香りが強いですね。
なんだか、甘いんだけど爽やかな良い香りがします

味は、甘みは勿論ですが、酸味が結構あって、おいしいです
バナナが余り好きではない私ですが、島バナナは気に入りました
大きさも、いつも1本食べきれない私には丁度のサイズでした。

バナナも品種によって味や香りが本当に違うんですね~!
いつかもっと変った味のバナナや調理用バナナも食べてみたいです。

家でもバナナを栽培してみたいのですが・・・

・鉢植えでも育てられる事(70リットル鉢くらいまで)
・寒さに強い事(防寒対策はしますが、葉が大きいので温室入れられなさそう;)
・あまり大きくならない事(台風等で倒れて屋上から落ちたら大変です

を考えると、カリフォルニアゴールドドワーフオリノコ辺りが
良いんじゃないかと思いますが、厳しいかなぁ・・・?
ちなみに昨年の最低気温は-1.7℃でした。

本当はアエアエかアイスクリームバナナが植えたいんだけれど、
私の家では無理そうです

大きなバナナが入る、大きな温室がほしいです

バナナ植え放題
↑これくらいのw

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2012.08.08 22:02|日常
毎日暑い日が続く中、暑い国が原産のあやしい果物(?)が届きました

パンノキの実
パンノキの実です
略してパンノミでもいい気がしますが、「パンノキ」の実です

ジャックフルーツやマラン、コパラミツと同じ、クワ科パンノキ属の仲間です。

大きさはこれくらい
↑大きさ比較。

思ったよりも軽く、片手で持てる大きさです。本来はもっと大きいのかな?
色は黄緑とオレンジのまだら模様で、
触った感じは目の細かい紙やすりのようにザラザラしています。
匂いはまったくないですね。


さて、このパンノキの実ですが、珍しかったので購入したものの、
食べ方がわかりません!!!

蒸したり焼いたりすると良いそうなのですが、蒸し時間や焼き方が謎です・・・

とりあえず、アーティチョークの時と同じく、
従姉の家に行って調理を丸投げする事にしましたw
今回も撮影兼試食係頑張りますね!!


持っていくと、皆から形がブツブツでキモイキモイと散々な言われ様でしたが、
包丁を入れてみると・・・
想像してなかったカラーリング
すごい色してた!!

なんなんでしょうか、この色。
所々が蛍光オレンジです・・・予想してませんでした
これが正常なのか、熟れすぎてこんなになったのか私にはわかりません。
試しにそのまま食べてみましたが、味がなかったです。


結局、皮と芯を取ってから、薄くスライスして油で揚げてみる事に。
無難に揚げてみた
↑パンノキチップスです
繊維状なので、揚げているとポロポロになりました。

食べてみると・・・
さつまいもっぽい味がする生の時は味がなかったのに、甘みが出てきました。
カルビーのおさつスナックの味です(笑)
甘いたまねぎのような感じもしました。食感はややシャキシャキしています。


見た目は個性的で、味はサツマイモという、中々不思議なパンノキの実なのでした
今度はもっと調べて焼いたりしてみたいなぁ~あ、その時も撮影係でお願いしますね

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2012.06.11 22:21|日常
牧野植物園、続きです


ドリアン
↑ドリアン
前見た時よりも大分大きくなっていました。
いつか実が付くと良いですね。
温室中があのプロパンガスのような臭いに包まれるかと思うとワクワクします

キヤニモモ
↑タマゴノキ、キヤニモモです。
結実した事があるそうです。見たかった・・・!
マンゴスチンの仲間はどれもおいしそうですが食べる機会がありません

大変に立派なアビウ
↑ご立派なアビウ!!元気元気です!!

大変に貧相なアビウ
↑棒?いいえ、私のアビウです。
新芽枯れてきました/(^o^)\ナンテコッタイ

カカオ
↑カカオ
こういう風に実がなるんですね。
前に果肉を食べた事がありますが、意外と桃のような味でおいしかったです

ドラゴンフルーツ
↑ドラゴンフルーツ
柵に絡みまくりです。こんなにあったら花が一斉に咲いた時は素敵でしょうね


ブログに載せるのはここまでですが、他にもコーラの木やジャックフルーツ等、
珍しい果樹が沢山植えられています。

勿論、温室の中には、熱帯果樹だけでなく、サボテンや美しい蘭の仲間、
不思議で魅力たっぷりな熱帯植物が沢山ありますよ


↓おまけのパラグアイオニバス
パラグアイオニバス

・・・なんか温室の紹介しかしてませんけど、
それ以外もすっごい素敵な所ですからねホントに

高知に来る機会があれば、是非訪れてほしいスポットです

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

2012.06.10 22:20|日常
土曜日に牧野植物園に行ってきました

牧野植物園は、「近代植物分類学の父」と言われた
牧野富太郎博士の業績を称えて開園された植物園です。

牧野植物園には結構行くのですが、
今回デジカメを持っていったので撮影してきました


お目当てはもちろん温室です。
大きいです
↑2010年に建て直されたばかりで綺麗です。
(前の温室も中々良かったですが・・・)


中に入ると早速、熱帯果樹のコーナーへ
クロバナナ
↑クロバナナです。
実が付いていました!

スクエアバナナ
↑スクエアバナナ?

綺麗な色のバナナ
↑名前がわかりませんでした。
綺麗な色のバナナです。食べられるのかな?

私もいつかアエアエかムサ・フロリダを植えたいです
こんなに大きくなると困りますが。

パパイヤ
↑パパイヤ

オオミノトケイソウ
↑パッシフローラ・クアドラングラリス
オオミノトケイソウです。花はアラタに似てるんですね。
デローンとグロいです。トケイソウはそこがいいんですけどね。

カムカム
↑カムカムです。
背景と紛れてよくわからぬ・・・

カニステル
↑カニステルです。
逆光でよく見えぬ・・・
一度食べてみたいホクホク茹でタマゴ味?フルーツ。

ランブータン
↑ランブータン
残念ながらモジャモジャ果実は付いていませんでした。


その2へ続く

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

