スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドラゴンフルーツ食べ比べ

2013.09.02 21:54|ドラゴンフルーツ
いつの間にやら9月に突入し、日の入りが早くなってきましたね

もう9月だというのに、今回はスペイン旅行前に収穫した
ドラゴンフルーツの食レポを、超今更に行いたいと思います

昔々・・・ええと、確かあれは7月の暑い日の事でした・・・
色付き
一番最初に結実したドラゴンが、ついに真っ赤になりました。
その後、10日程放置したところで熟したかな?と思い収穫しました

ずっしり
↑樹になっている時は、あまり思わなかったのですが、手に乗せると結構デカイ

デカイ(確信)
↑重さを計ると527グラムでした
一般的なドラゴンが、450グラム前後だそうなので、やはり大きいです。
鉢でギュウギュウに育ててこの大きさなので、地植えだともっと大きくなる予感

ピンク肉
↑毎度お楽しみのカットタイムです。
おお、果肉がピンク色ですね
という事は、この品種はディライトで間違いなさそうです。

さてさて、初の自家製ドラゴンフルーツ、そのお味は・・・!


あんまり甘くないかも・・・
あと、食べた後にほんのり白肉種っぽい青臭さがあります。

うーむ、と思いつつ、こちらも毎度の糖度測定をすると・・・
残念
12.7度と微妙な結果にw
正直、スーパーで販売されている赤肉種の方がおいしいと思いましたorz
品種モノだから期待してたのに

あ、でも大きいので食べ応えは十分です!(フォロー


さて、気を取り直して、もう1種・・・
期待の品種
小粒で甘い!!期待の品種、ブードゥチャイルドです
3個開花し、2個結実しました。

ディライトは、目に見えて大きくなっていく様子が観察できたのですが、
こちらはあんまり大きさが変ったように見えないまま・・・
もう終わり?
赤くなってしまいました

小さっ!!
・・・ちまっ

驚きのミニマムサイズ
↑その大きさ、なんと120グラム!
ディライトと400グラム以上の差があります

小さいと聞いていましたが、本当に小さいです!

赤肉
↑カットしてみました。色は普通の赤肉ですね。
端の色が黒っぽいのは、間違えて床に落としてしまったからです

可食部はニワトリの卵より一回り大きいくらいです。
甘いとの噂通りの味になるかっ?!
ドキドキしながら、少ない果肉を食べてみると・・・

!!おいしい!!
ドラゴン特有のさっぱり風味なのに、しっかりと甘味が感じられて、
青臭さも全くないです。


甘かった
↑糖度はやはり18度と中々でした
小粒だけど甘いという噂は本当ですね。

ディライトの大きさで、ブードゥの甘さを持ったドラゴンがあったらいいのになぁ

残ったのはアメリカンビューティーですが・・・
無念
こちらは受粉せず、落ちてしまいました
根元が緑だったので、成功したかと思ってましたが残念です
また開花すると思うので、次回こそですね。

そういえば、話は変わるのですが・・・
コカコーラから発売されている、グラソービタミンウォーターのドラゴンフルーツ味
img59350072.jpg
↑コレ

試しに飲んでみて驚きました。

ドラゴンフルーツの味は微塵もしませんが

ピタンガの味にそっくりです!

あの甘味の後に来る、クセのある独特の味が完璧なまでに表現されています!!!w
(本物はもうちょい樹脂臭強めですが・・・)

ピタンガを食べた事がないけど、気になっているという方は是非これを飲んでみて下さいw
食べた事がある方も、この再現ぶりを味わってほしいですニヤニヤ

ドラゴンフルーツの記事なのに、何故か最後はピタンガの話になってしまいましたが、
以上、ドラフル食レポでした
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

ディライトさん 凄く大きくて丸々としていて 圧巻ですね~
甘くないとの事ですがスイカを考えると12・7だと 良い数字だと思うのですがね~  風呂上がりにキンキンに冷やして食べると美味しそうですね

ブードゥさんは18度とは 凄いですね~ ドラゴンで18度 想像がつかない感じです

グラソービタミンウォーターのドラゴンフルーツ味が ピタンガの味にそっくりだとは 良いお話を聞きました(^O^)
ピタンカの味が気になっていたので 是非試してみますね~

No title

お~待ちわびてましたーよーe-455
いつかいつかと思っていましたが、収穫は7月だったんですねーe-351

ディライトもブードゥーも皮の色が濃いですね~。
ドラゴンの糖分は甘みを感じにくいブドウ糖なのでディライトはあまり甘くなかってでしょうが、ブードゥーのように18度もあれば甘く感じるでしょうねe-454

グラソービタミンウォーターのドラゴンフルーツ味はピタンガにそっくりな味がするんですか?
それは飲んでみねば。
そう言えば2~3年前に、ペプシのカリビアンゴールドってホワイトサポテフレーバーのコーラーがありましたが、あれもホワイトサポテの味ではありませんでしたしね。 

No title

トリマーおやじさん

手に持つと、ずっしりとしていて貫禄がありましたよe-454
確かに、普通のドラゴンに比べて丸っこい形をしていました。

ドラゴンはスイカの様なシャキシャキ感がないので、
冷やして食べるのは、やはり夏の定番、スイカ様の方に
軍配が上がる気がしますw
あと、下でパライゾさんがコメントされていますが、
糖の種類がブドウ糖の為に、冷やすと更に甘味を
感じづらくなってしまうのが弱点でしょうかe-444
その点、ブードゥは、冷やしてもしっかり感じられる甘さでしたe-267
少ししか食べる事ができないのが悲しいですが・・・w

グラソービタミンウォーター、是非試してみて下さいe-440
色はどきついですが、味はさっぱり風味です。
(あ、そこだけドラゴンフルーツっぽいですね・笑)
あまりのピタンガぶりに、予想していなかったのでびっくりしましたw

No title

パライゾさん

いやはや、お待たせしましたe-282
収穫は、ディライトが7月で、ブードゥが8月でした。

皮の色、濃いですよね?!
私も収穫しながらそう思っていましたw
赤というよりも、赤黒い感じの色合いでしたe-451
何ででしょう、猛暑ときつい日差しのせいでしょうかね?
中身は普通だったので安心しました。

ブードゥは本当に甘くて驚きました!
これでもう少し大きければ、言う事なしなのですが・・・e-351
ディライトは、青臭ささえなかったらなぁ~という味でした;
ドラゴンのブドウ糖が果糖になった場合、どれくらい甘く感じるのでしょうねぇe-440

私はピタンガのバーミリオンしか食べていないので、
断言するのはどうかとも思いましたが、あの味は本当にピタンガでした(特に後味がw)
ペプシのホワイトサポテ味ありましたね~!
私は飲んでいませんが、やはりサポテの味はしなかったんですね(笑
ペプシはキュウリ味やら、シソ味、アズキ味と、色々と冒険しすぎですe-441
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

