スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スペイン旅行 その1

2013.08.11 00:12|日常
前回のお知らせ期間中、スペインへ行ってきました

闘牛場

正直、果樹方面には期待していませんでしたが、
予想通り、あまりこのブログのネタにはならない旅となりました(笑

・・・まぁでもせっかくですので、なるべく植物に関係したものだけを載せつつ、
かる~く紹介していこうかと思います


関空からカタール航空にて、ドーハ乗り継ぎで18時間近くかけて
スペインのバルセロナへ

ガウディのトカゲちゃん
↑ガウディの作品群、グエル公園でトカゲちゃんと写真を撮りつつ

だばだ~
↑サグラダ・ファミリアへGO!
この建物を眺めながら違いのわかる女としてコーヒーを飲みたかったです

外観は勿論素晴らしいのですが、
内部1
↑内部の木の幹を模した巨大な柱や・・・

内部2
↑ステンドグラスがとても印象に残りました
実際に入ると、その天井の高さに驚きます。

果物の彫刻
↑ちなみに、よ~く見ると、外部の塔の天辺には、果物や野菜が彫刻されています
塔のある方角(東西?)によって、春と秋の果物が
それぞれ配置されているそうですが、詳しい事は忘れましたw


中庭
↑スペインで行きたかった場所のひとつ、グラナダのアルハンブラ宮殿。

イスラムの繊細なレリーフに覆われた建物は、
ボキャ貧の私ごときが表現するのもおこがましいレベルで、
この感動を実際に伝えられないのが残念です

庭園には色とりどりの美しい花が植えられています。
スペインの日差しと青い空には、ブーゲンビリアがよく似合いますね

ここ、グラナダという町の名前は、スペイン語で「ザクロ」を意味しているそうです。
たわわザクロ
↑その名の通り、町の至る所に、街路樹としてザクロが植えられていました。
私の家のザクロと、そう大きさが変わらないのに、鈴なりたわわ状態です
気候が合うのでしょうね、羨ましい・・・

実は、今回の旅で黒ザクロがゲットできるんじゃないかと、密かに期待していましたが・・・
青い・・・
↑まだちょっと早かったようです・・・無念・・・


ミハス
↑白い壁の村、ミハス

実は動かない風車
↑コンスエグラのドンキホーテの風車

他にも、崖の上の町ロンダや、コルドバ等、色々な所を巡ったのですが、
どれもあまりこのブログに関係なさそうなので省略します
バレンシアの生絞りオレンジジュースがおいしかったぐらいでしょうか

ちなみに、移動はカーブを時速200km近くで脱線した某鉄道ではなく、バスでした
(旅行中、TVではこのニュースばかりでした

バスで移動中の景色は
もこみち畑
↑遥か向こうの山まで続くオリーブ畑と

ひまわり畑
↑広大なひまわり畑が印象に残っています。

特にオリーブ畑は、本当にどこまでいっても&どこにいっても畑が続き、
そりゃ速見もこみちがオリジナルオリーブオイルを作りにいくわなというレベルですw

収穫は下にネットを敷き、棒で叩いて行うそうですが、何日かかるのか想像できません

スペインでの最終日は、マドリッドでの自由行動でした。
そちらの様子は、その2にて紹介します
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

サグラダ・ファミリアは素晴らしいですよね~ 私も実物がいつか見てみたいです ガウディの他作品にも大変興味があり なんとも言えない良さがありますよね

そういえば グレナデン・シロップ (フランス語: grenadine + オランダ語: siroop) って言いますもんね~
生垣的な所にたわわになっていますね~ 姫ザクロではなくて 立派に食べれる品種なのですかね~? 日本でも姫ザクロだと 沢山簡単に実りますが美味しく無いようです これで生食に向く品種だったら 欲しいですね~
でも やっぱ気候の違いなのかなぁ~

ドンキホーテの風車も良いし 白い壁の村もそのまま絵画のようで素敵ですね~
こぴむすさんの写真のセンスの良さですね~ 
私は こういうお洒落なところが大好きなのですよね~ まぁ~本人はこういった場所には似合わない生き物ですが・・・(^_^;)

No title

トリマーおやじさん

サグラダ・ファミリアは奇抜な外観に反して、
内部は厳かな雰囲気で、私はキリスト教徒ではありませんが、
思わず礼拝してみたくなりました。
グエル公園は、色鮮やかなモザイクと不思議な曲線で構成されていて、
ガウディの魅力をばっちり味わえますよe-454

このザクロが食用かどうか、聞くのをすっかり忘れていました!e-330
グラナダはザクロでしたが、他の町の街路樹はオレンジが多く、
このオレンジは苦味が強くて食用にはならず、
オイル取りに利用されるとは聞きましたが・・・
こうなったらトリマーおやじさんに、ガウディついでにスペインで
ザクロの再リサーチをしてもらうしかないですね(笑

ドンキホーテの風車、写真で見るといい感じ(?)ですが、
実際に行くと周囲に何もなくて結構寂しい場所でした(笑
私も、観光客丸出しで写真を撮りまくり、
お洒落な雰囲気の町を台無しにしていましたw
ミハスは小さい町でしたけれども、
テレビで見た通りの白い壁が美しい素敵な町でしたよ~e-349
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

