スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

温室の片付けとライチの肥大

2012.05.01 21:15|ライチ
晴れた日には開けていても内部が40℃を超え、
パッションフルーツ達が暴走を始めたので、ようやく温室を片付ける事にしました。
在りし日の温室

片付けるのが遅くなったのは、単にめんどくさかったからです。 
佐多ライチの実が、できるだけ大きくなるまで風や雨に当らない様にしたかったからです。

しかし、温室のビニールを外した所で、天井の骨組みに括りつけてある、
実が付いて重くなった枝を支えるヒモを外すのがめんどくさくなり心配になり、
結局、収穫するまでは、骨組みを残しておく事にしました。

ぶらーん
↑マリオネットライチ

前回の日記の後、いくつか落果しましたが、まだ40個程生き残っています。
生き残り組

ややまんまるライチ
↑形も、ソラマメの様だったものが、段々と丸くなってきました。

意外と頑張る双子
↑絶対落ちると思っていた双子ライチも、まだ頑張っています。
ただ、片方の肥大が目立つようになりました。
双子は片方しか大きくなれない悲しい運命なのかもしれません。。。

↓おまけ
断面見たい病
落ちた実を切ってみました。切るとすぐに断面が変色してきます。
種はかなり大きくなっており、果肉がうっすら付いていました。
しかし食べたらすっぱかったです

温室を置いている場所には、パッションフルーツの棚を作る予定ですが、
このままだと骨組み+棚で大変ゴチャゴチャした感じになりそうです
5月中には収穫できるのかな・・・?

そしてなによりもGWだというのに、この天気
外でゆっくり作業ができないじゃないかー
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。

訪問、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

レイシ、良い感じに実ってますね。ここまで沢山実るのも凄いですね。
収穫できるのは間違いないですね。
我が家では、赤くなると鳥に狙われるので、上にネットを張ってます。

はまたけさん

わわ、お越し下さりありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします。

初めての開花で、こんなに結実してくれるとは
思わなかったので驚いてます。
鳥が狙うとは知りませんでした!
色づき始めたら気を付けておきます。

今日は
初めて訪問です、マリオネッチライチと言うのは
品種名ですか?冬はハウスに入れて有るのですね
我が家は地植えのままなので耐寒試験です^^;
マイナス3度何回か有ったけど越冬しましたので
ビックリしてます、それに開花もしてなおさらです
今年は収穫葉無理と思いますが、開花したら嬉しいですね
高知は暖かい所でしょうか、小学校の頃米の二期作
が出来るとか、黒潮の影響で愛媛より暖かいのでしょうね

爺やさん

訪問ありがとうございますe-257
早速リンクを張らせていただきました。
宜しくお願いしますe-267

マリオネットライチとは、実が重くて枝が垂れ下がってしまうので、
単に紐で吊るしているのをマリオネットと言っただけで、
品種は佐多ライチです(笑)紛らわしくてすみません。

爺やさんの耐寒性実験見てましたよ!
成功しているという事は、こちらでも上手くやれば
地植え可能かもしれませんね。
ちなみに昨年の最低気温は-1.7℃でした。

ライチの花は雨に弱いみたいなので、
開花時に雨が降らないと良いですね。
こちらのライチは大分赤く色づいてきました。
また記事にしたいと思います。

ブログへのご訪問、コメありがとうございました
今後とも宜しくお願いいたします(^^

それにしても立派な佐多ライチですね~
しかも大量の実、実、40個も成ってくれたら万々歳じゃないですか!
今後の経過観察アップを楽しみにしております(^^
私も今年ゆす村さんから佐多ライチを購入して結果挑戦中です。
まだ花が咲き終わって実が成り始めですが(^^;

高知は暖かいのですね~今年の冬でもマイナス1.5度とは。。
こちら埼玉は平気でマイナス5度が連続して襲ってくるのでうらやましい限りです><

wai**kaさん

こちらこそ宜しくお願いしますe-257

ほんと、予想以上の結実にびっくりです。
落果が多いと聞いていたので、摘果しなかったら
こんなになってしまいました!

実が成り始めはワクワクしますよね。
毎日大きくなるのを観察するのは楽しいです。

埼玉はそんなに寒くなるのですねe-447
熱帯果樹が多いと冬は怖いです。。。

こんにちは。
はじめまして。
ライチ沢山結実していてすごいですね。
私も佐多ライチを栽培していて、昨年開花したのですが全て落果してしまったので羨ましいです。

昨年スーパーでプリンセスグリーンライチと言うのを買って食べましたがそれでもとても美味しかったので、自家製のライチはどんなに美味しいのだろうかと思っています。

収穫が楽しみですね。続報楽しみにしています。

パライゾさん

初めまして!
コメントありがとうございますe-446

ライチは、結構大きくなっても突然ポロっと落ちてしまいますよね。。。
私も初めてだったので、もしかすると全部落ちるんじゃないかe-447
と思って毎日ドキドキしていました。

プリンセスグリーンライチがスーパーで売っているだなんて羨ましすぎです!
ライチは、生のものは全然味が違うと聞いて興味が沸き、
栽培を始めたので、早く食べてみたいですe-440

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

