スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マリカ肥大中

2013.07.16 23:30|マンゴー
前回、実を1個にすべきか、保険として2個残すべきか迷っていたマリカマンゴー

結局、2個残す事に決定し、泣く泣く残りのエリートマンゴーをリストラしました。
さよなら
↑前回の写真の2番と4番です。さらば・・・

その後、残った2個は順調に肥大し、やれやれ安心と思っていたある日のこと。

水遣りをしていると、背後からゴッという鈍い音が・・・

嫌な予感がしつつ、振り返ると
まさか
↑あるべき場所に、あるべきマリカちゃんがいませんでした

そんなバカなと思いつつ、地面を見ると
ガーン!
↑エリートマンゴー1号が無残に転がっていました

謎の穴
↑調べてみると、前回の記事に載せていた、
落果した小さなマンゴーと同じ位置に穴が開いてました

こんなに育ってたのに、もしも虫のせいなら許さん!ぶっ殺す!!
死因究明の司法解剖を行ったのですが、
虫じゃなかった
↑茶色く変色しているだけで、虫は発見できませんでした。

変色部
↑拡大

結局、落果の原因はわからなかったのですが、
穴の近くに、アビウにくっ付いていたものと、同じカイガラムシが何匹か貼り付いていました。
よく見ると、残った1個にもいたので、あわてて除けましたが

謎の物体
↑そういえば、最近よく葉の裏や茎にこんなものがくっついてるんですよね。
茶色くてツヤツヤで盛り上がっていて、指で外すと中から白い粉のようなものが出てきます。
これってカイガラムシの卵ですかね?

落果と直接の関係があるかないかわかりませんが、、
マンゴーの生育によくない事は間違いないので、何とかしなくてはいけないですね

ああ、それにしても保険で2個残しておいて良かった!!!
スペアがあるのは大事な事ですね、うんうん

残り1個に
↑残ったエリートマンゴー3号です。お前は生き残ってくれよ・・・!!
写真は6月16日の様子です。

きちゃない
↑樹液?で黒くなって汚いんですが、何か被せた方がいいのだろうか

大きくなった
↑7月8日の様子。
写真ではあまり写ってないですが、更に上部が汚くなっておりますw
こうして見ると、しっかり大きくなっているのがわかりますね

ここまで育って落ちたら正直ショックなので、何とか育ってほしいなぁ
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

他の果樹もそうですが 口に入るまでは安心ができないので 保険は大事ですね~
うちは見当たりませんが 今年は今の時期にカイガラムシが多く出て悪さをしている様子です 通常すす病などの2次被害が目立ちますが 今回のはどうやら 生理落下に関係している様子が他の方で数件アボカドなどで見られます

凄く立派な実になりましたね~ 収穫はいつごろでしょうかね
完熟型ですので そろそろネットでも落下防止をされた方が良いかもです
ミカンネットのような物を被せ 現在吊っている紐に付けるような感じで良いと思います
あと これぐらいの大きさになって水(水分)があたると 裂果の可能性があるので 雨や水やりの時には注意が必要です

でも 無事に初マリカ 収穫となりそうですね(^O^)

No title

せっかく心を鬼にして摘果したのに落果とは残念でしたねe-443
ってか、虫のせいだったらぶっ○すって・・・こぴむすさんの本性が垣間見えましたね。お~コワコワe-447

でも保険の1個が順調に肥大しているようで良かったですねe-454
収穫されるのを楽しみにしています。

No title

泣く泣く摘果したのに、落果とは、ショックですね。

ほんとスペアのありがたさが身にしみますね。

最後の一個は、落果した実の分まで味をためて、美味しくなってくれますよ♪

収穫報告楽しみにしています☆

No title

トリマーおやじさん

本当にそうですね~e-441
1つの木にあまり多くの実を付けれない果樹は、
落ちるかも?!という緊張感と落ちた時のショックが大きいです(笑

カイガラムシが段々と生息域を広げている様で怖いですe-1
アビウのは大体退治し、また復活しない様に気を付けていましたが、
まさかマンゴーにまで付くとは・・・;

今日、ミカンネットを取り付けてみましたe-257
鉢植え&初成りなので、どこまで大きくなるかわかりませんが、
これでいつ完熟になっても安心ですw

鉢の置き場所は雨の当たらない場所ですが、
水遣りの際はまだ大丈夫だろうと結構適当に水をかけてましたe-447
貴重な1個、これからは細心の注意をしつつ管理します!

No title

パライゾさん

はい、残念でしたe-441
しかし、1個残しの鬼の摘果でなく、
2個残しのやや鬼wでしたので助かりましたe-282

このカイガラ野郎は、私のかわいいアビウも
スス病まみれにした前科があるので、情けは無用ですe-442
果樹に対しては大変温厚なので、本性だなんてそんな・・・e-455(ゴホゴホe-282

残りの一個を死守しつつ、頑張って収穫を目指します!

No title

シオンインさん

もう本当にショックで、落ちた時の音がまだ耳に残っています(笑
これで1個残しにしていたら、
更にこの比ではないくらいショックだったと思うので、スペアさまさまですねw

お取り寄せしたマリカは本当においしいマンゴーだったので、
自宅でも他の実の分まで育って、
負けないくらいおいしくなってほしいですねe-454

No title

雨や水は 収穫が近い頃はヤバイですが この時期ならまだ 大丈夫だと思います(^-^)
あと 品種によっても裂果しやすいものと 意外とタフなやつとがあるみたいです
土壌の急激な水分変化も 原因となるみたいです

業者さんでは 柑橘と同じように収穫前に水切りをして 乾燥ストレスを与え実を甘くする方もいらっしゃる様ですが
私が調べたところでは マンゴーは収穫前の水切りは質を下げる様です
ただ 水のやりすぎも 水っぽい実にしてしまう様な気もいたします
通常~やや少なめ程度で良いみたいです
んで 収穫後はたっぷりと水やりをして 樹勢を取り戻すと良いそうです

マリカのことはよくわかりませんが 同じ完熟型のアーウィンで言うと
収穫前に急激に緑が抜けて 色が変わります 一瞬日焼け?と思うぐらいです 色は2日程度で一気に抜けて 果柄の離層がくっきりとして 落ちます
小さいサイズだと 色抜けも悪く 実も落ちにくいので そのまま残って過熟となる場合がありますが この大きさなら ドカっと落ちるでしょうね(^O^)
とりあえず 色の変化を見れば ハッキリと実が教えてくれるので 分かりやすくて良いですよ~(アーウィンの場合ですが・・・)

収穫後は完熟型でも 常温追熟で2日程度置くと ブルームがベタベタに変わりツヤツヤ 香りがプ~~ン で 美味しく召し上がれっとなりますv-10
勢い余って 自分の手ごと噛み付かないようにですね~(^O^)

このご様子だと 無事に初自家産 激ウママンゴーが堪能できそうですので
食レポ 楽しみにお待ちいたしますね

No title

トリマーおやじさん

私は昨年、アテモヤでも盛大な裂果をやらかしてしまったので、
マンゴーはそうならない様、気を付けなくてはなりませんねe-351

収穫直前の水遣り管理も丁寧にありがとうございますe-454
マンゴーの場合は、水切りは質を下げてしまうのですね、知りませんでした。

そんなに急激に色が変るのですかe-451
早く観察してみたいです!
完熟型は果樹が収穫時期を教えてくれるので、
私みたいなマンゴー初心者にはありがたいですねe-267

自家製マリカでも、あの蜂蜜のような香りが体験できたら幸せですねぇ!
その際は手ごとかぶりつきますねw
ナムドが残念な事に、結局枯れてしまったので、
我が家唯一のマンゴーとして、頑張ってもらいたいですe-446
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

