スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビリバの開花

2013.07.13 23:00|ビリバ
初出雷したビリバ、その後の様子を載せていなかったので紹介します

前回、ネットで見た他のビリバと、蕾の形が違う!と言ってましたが・・・
こんな感じで
ひろがる
↓ 毎日少しづつ
ひろがった
プロペラ部wが開いて大きくなってきました。
見た目が違ってたのは、出雷直後でプロペラが開いていないからだったんですね。

そして、ある日見ると、蕾が黄色っぽい?!
黄色くなった?

蕾の拡大
↑拡大

下から覗いてみると・・・
ぽっかり
咲いてた!!!

ビリバの花粉
↑あわてて触ってみるとゴマのような花粉がパラパラ落ちました。

花粉が落ちる時点で、これはもう雄ステージになっちゃってるなぁと思いましたが、
受粉してくれ
↑駄目元で花粉を集めて、中に落としてみました。

その結果・・・!!!!
駄目でした(笑

やはりもうめしべが乾いてしまっていたようです

この後、新たに開花しそうな、少しだけ開いたものを
アテモヤと同じように、花弁を外して人工授粉を試みたのですが、
今度は早すぎたらしく、おしべがうまく取れずに失敗

中々タイミングが掴めず、まだ受粉成功していません;

しかし・・・
蕾出過ぎ
↑次々と出雷し、まだまだ受粉に挑戦できそうです
というか出てき過ぎて、ちょっとキモイです

チャンスが増えた
↑他の箇所からも蕾を発見しました

そういえば気温のせいか何なのか、最近かなり成長が早くなり・・・
でかい
↑葉も巨大化してきました

どうでもいいですが、ビリバの葉って擦れたり破れたりしたら、
コーヒーっぽい香りがしません?!
気のせい?

受粉に成功したら、また報告したいと思います
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

お初です。トリマーおやじサンに紹介して頂きました。

ドラゴンに液肥のスプレーって!!
凄い情報ありがとうございます。
全く知りませんでした。

ビリバの花って初めて見ました(^_^)
色々とビックリする事ばかりです。
早く結実すると嬉しいですね(^_^)

No title

実に不思議な花ですね~
私には おサルの顔かコウモリのように見えてしまう・・・

葉 デカっ!! コーヒーっぽい香り う~ん嗅いでみたい(^O^)

あっ うちのチェリモヤ オルトン 結実したみたいです~ 1個ですけど(^O^)

No title

開花の連続うらやましいですねぇ。

うちのはまだまだ開花まで時間がかかりそうです。

しかしビリバにとっては、この暑さはBestなんですかなぇ。

うちのも、葉っぱは元気に青々としています。

結実報告期待しています☆

No title

同じ所から沢山蕾が出るんですねー。
私は蕾を見る前に枯らしてしまったので羨ましいです。
ビリバは他のアテモヤやチェリモヤと花が違うので、受粉のタイミングが難しいですよね。
文献も少ないし、はまたけさんやシャンティガーデンさんに聞いたらいいかもしれませんね。

No title

汗ロラさん

他の植物に潅水して余った分を、
適当に霧吹きでスプレーすると良いですe-257

この苗が実生3年目なので、
汗ロラさんのビリバも今はまだ種ですが、
3年後には花が咲くかもしれないですよe-267
こんなに蕾が沢山出ているので、何とか結実してほしいものです。

No title

トリマーおやじさん

実も不思議ですが、その前の花まで不思議な形ですよねe-451
シワシワのサル顔でしょうか(笑
形は、ヤマイモの種にも似ています。

葉が急激にでかくなってびっくりです。
コーヒーというよりも、コーヒーの出涸らしの方が近いかもですw
他のバンレイシ科のはこんな匂いがしないので、不思議です。
(葉と花と実が不思議とは・・・w

チェリモヤおめでとうございますe-2
今年は猛暑なので、チェリモヤには厳しい時期が来ますが、
何とか大きく肥大してほしいですね。

No title

シオンインさん

中々結実してくれないので、
沢山出雷してくれてホッとしていますe-282

シオンインさんちのビリバも元気ですかe-454
人間はぐったりするような暑さにも関わらず、
ビリバは本当に青々としていますよね。
この成長ぶりは嬉しいですが、
余り大きくなられても、冬に困るのでちょっと複雑です(笑

No title

パライゾさん

アテモヤは出てきてもせいぜい3、4個なので、
ビリバはこんなに大量に出てくるのか?!と驚きですe-451
この枝だけがそうなのか、新しく出雷した箇所と比較してみます。

ビリバはタイミングが難しいですね・・・e-351
追加で2個受粉させましたが、できてなさそうな雰囲気です;w
はまたけさんはビリバ収穫されてましたよねe-267
蕾の在庫(笑)が少なくなってきても、
結実していなかったら助けを求めたい所ですe-447
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

