スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドラゴンフルーツ肥大中

2013.07.07 21:06|ドラゴンフルーツ
7月に入り、ニュースでは早くも梅雨明けと報じられて、
このジメジメしたシーズンからおさらばできるのは嬉しいのですが、
今度は、いきなりの暑さにやられ気味です

さて、前回開花を報じたドラゴンフルーツですが、順調に大きくなっています

受粉できてた!
↑6月12日
根元が少しずつ膨らんできました

肥大中~
↑7月1日
いきなり日が飛んですいませんw
パパイヤが邪魔で中々写真が撮りづらかったんです(言い訳
開花から約一ヶ月ですね。形が丸っこくなってきました。

そして昨日。
色が付いてきた
↑遂に、ほんのりですが色が付いてきました

あとどれくらいで果実全体が鮮やかなピンク色になるのでしょう?
収穫が楽しみです

更に、他のドラゴンも・・・
花芽が沢山
一気に出雷してきました

育ってきた
1つ上の写真では、5つ蕾が付いていますが、
育ったのはこの2個と、別の枝に1個の計3個になりました

開花目前
↑開花目前の様子。(後ろのタライ目立ちすぎ

いい香り
↑前回のに比べると、少しだけ花が小さいですが、
この日から3連続で開花してくれて、毎晩お花見ができました

今回開花したのは、花が小さめで数が多かった事から、
ブードゥチャイルドな気がしますw

ブードゥチャイルドは、実が小さい代わりに、花が多く、甘い品種だそうです
今日確認すると、最初に開花したものは受粉できているっぽいので、
これも収穫が待ち遠しいですね

わくわく
↑最後の1種も、まだ小さいですが出雷しています

うまくいけば、ラズベリーに続き、ドラゴンフルーツも3種食べ比べができそうです
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

ドラゴン順調ですね(^-^)
収穫は大体受粉から40日くらいからですからもう少しで真っ赤になると思いますよ。
収穫が楽しみですね。

他の品種も開花したようで、特にヴードゥーは私も食味が気になりますね。
あ、あと蕾も天ぷらにするとオクラみたいで美味しいですよ。

No title

ドラゴン 順調で良かったですね(^-^)
真っ赤になってきたら ウハウハですね~

しかし 凄い神秘的というか 開花目前の状態など いったい何が出てくるの?といった感じで まさにドラゴン
自然美と言うものの奥深さを感じさせられますね~

No title

パライゾさん

受粉できているか不安だったのですが、順調に肥大してくれて良かったですe-257
今日見ると、ほぼ全体が赤くなってきたので、
いよいよ収穫が近づいたとワクワクしていますw

ヴードゥーは実の大きさが鶏の卵程と聞いたのですが、
その分甘いと嬉しいですねe-446
最初に出た花芽が全て蕾になったら、
どれかを切り取って天ぷらにしようと考えていましたe-454
3個だったのであきらめましたが・・・w

そういえばパライゾさんちの期待の品種、コンドルはどんな感じでしょう?
元気に育ってますでしょうか?e-446

No title

トリマーおやじさん

はい、順調に育ってくれて嬉しいですe-267
ヴードゥーの方も、3個全て受粉を確認できたので
ますます楽しみになってきましたe-349

何回見ても、ドラゴンの花は感動しますね!
しかも受粉もやりやすくて最高です(笑
赤い花の咲く品種もあるらしいので、
大輪の赤い花も実際に見てみたいものですe-451

お初です。トリマーおやじサンに紹介して頂きました。

お初です。
ビリバを育ててる人を探していましたら、トリマーおやじサンに此方を紹介して頂きました(^_^)
こぴむすさん・閲覧されている皆様、トンチンカン・オヤジの汗ロラですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

凄い綺麗ですね!
汗ロラも白系と赤系を去年ホームセンターで購入しました。
後、2・3年位で収穫が出来るのかなぁ!?

ビリバをワールドプランツマーケットで買い、6日に種蒔きをしました。
右も左も解らない…手探り状態での出発です。
小さな事でも参考にさせて頂きたいので良かったら教えて下さいm(_ _)m
とりあえず、半日程かなぁ!?水に浸けて赤土に。
これで良かったのかチョイ不安(^^ゞ
何日位で発芽するのかな!?
どんな事でもアドバイスが有ったら教えて下さいm(_ _)m

No title

いい感じですねぇ。

今年もきっと美味しいドラゴン収穫できそうですねぇ。

うちも昨年ある方から美味しいドラゴンをおすそ分け頂き、大変美味しかったのを覚えています。
(大きさから栽培意欲まで行かないところがあれですが・・・。)

No title

汗ロラさん

ようこそはじめましてe-267
こちらこそ、宜しくお願いします。

汗ロラさんもドラゴンを栽培されているのですね!
ドラゴンは成長が早いので、挿し木苗なら1、2年で実がなると思いますよ。
私は週1回程、夜に液肥を枝にスプレーしてドーピングしています(笑
(サボテンの仲間は夜に気孔が開くので、夜の方が吸収が良いそうです)

私の栽培しているビリバは、種からでなく、
実生1年未満の小苗を購入して育てたものなので、
種を発芽させた経験がありません;、
よって、あまり汗ロラさんのお役に立てそうにないのですが、
その管理で問題ないと思いますよe-257
ただ、バンレイシ科の果樹は、
発芽にかなり時間が掛かる事もあるらしく、
時には発芽までに数ヶ月という事もあるそうですe-451
なので、中々発芽しなくても、気長に待ってあげて下さいね。
発芽すれば、成長が早く、間違えて主幹を折ってしまったり、
根洗いしても元気にしているくらい丈夫です(笑
栽培、頑張って下さいねe-454

No title

シオンインさん

ついにドラゴンの収穫ができそうで嬉しいですe-446
スーパーで販売されているドラゴンと
味が違うのか確かめてみなくてはいけません(笑

おすそ分け、羨ましいですね~e-267
確かに、大きさの割りに収量が少ないですからねw
これで耐寒性があれば、近くの木に這わせて放置できるのになと思いますe-441

No title

こぴむすさん
コンドルは成長していますが、新芽はヒョロヒョロです。
まだしっかりと根付いていないようです。
今後の成長に期待ですね。

No title

パライゾさん

成長中ですかe-257
早くしっかり根付いて、成長が加速してほしいですね。
どんな味がするのか、とっても気になります(笑
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

