スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラズベリー食べ比べ

2013.06.16 22:30|ラズベリー
前回、熟す直前までの様子を紹介したラズベリー

収穫!
↑全ての品種が色づいて食べ頃になりました

まず、1番早く収穫できたのは、ワインダーイエローでした。
ほぼ差がなく、次にファールゴールド。
最後にジョイゴールドという感じでした

ジョイゴールドは、新芽が出てきた頃に、下に生えたクローバーによって
水切れ気味になってしまって生育が遅れていたので、そのせいかと思われます。
それを考慮すると、どれも開花~収穫までの早さは同じくらいに感じました。

ワインダーイエローは、入梅前に収穫できたものは、
最高に香りが良くておいしかったのですが、
その後の大雨で、多くの収穫目前の果実が残念ながらカビてしまいました
半分以上ダメになったんじゃないかなぁ・・・

それから暫くは、残った果実も水っぽくて激マズでした
ラズベリーの収穫は、お天気との戦いですね。

しかし、そこからの梅雨とは思えない好天により、
かなり良い状態のものが収穫できました

という事で、3種とも収穫できましたので、食べ比べです

いざ食べ比べ
↑3種の比較画像です(雑い字ですいませんw

この写真の時は、ファールゴールドが食べ頃だったので、
数が多いですが、トータルで見ると、収量も3種でそこまで差はありません。
枝の仕立て具合で、どうとでもなりそうなレベルです。
どれも豊産ですよ

大きさ比較
↑大きさ比較です。
左からワインダーイエロー、ジョイゴールド、ファールゴールドです。

大きさは、ジョイゴールド=ワインダイエロー>ファールゴールドという感じでしょうか。
しかし、受粉の出来具合にかなり左右されるので、
これもそこまで気にする程では・・・と思います

ジョイゴールド、ワインダーイエローは、
噂の500円玉サイズの果実をちょっと期待していましたが、
私の家では大きくて100円玉でしたorz

せめて10円玉サイズを見たかったですが、今年は人工授粉をせずに
完全放置でしたので、こんなもんなのかもしれないですね
地植えで、丁寧に受粉させれば、500円玉もいけるのかも?!

まぁ、上の写真は放置したらこれくらいの大きさでしたという事です

久々の糖度計
↑せっかくなので、糖度を計ってみました

糖度は、大体13.5~14.5度くらいでした
最高で15.3度あって、甘くて大変おいしかったです。
お天気万歳ですな

やはりイエローラズベリーは、赤と比べると酸味がやさしく、香りも良くて私は好きですね
前々回にも書きましたが、色は黄色だと、まだ少し酸っぱいので、
オレンジになったくらいだと甘くておいしいです。

・・・ん?3種の味の違い?
ごめんなさい、正直わかりませんでした\(^o^)/
違いの分からない女ですいません☆ミ
どなたか黄ラズソムリエの方に後はお任せします

私の結論としては、苗の外見と同じく、
3種どれも誤差の範囲というレベルで、品種の差は感じませんでした。

収穫時期、収量、味の差がないのなら、
トゲなしとかの外見的変異で選んだらいいんじゃないかと思いますが、
黄ラズのトゲなし品種を知らないんですよね

トゲなしに変身
↑古い枝は、樹皮が剥がれてツルっとトゲなしになるんですけどねw
トゲなしの黄ラズ品種をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください

以上、あまり役に立たない黄ラズ食べ比べでした
今年は沢山収穫できたので、余った分は冷凍してジャムにしてみようかな
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

うちは 赤は沢山取れているのですが 黄色がダメなので まともな黄色を食べたことがなく 赤より酸味がやさしく 香りも良いとなると なかなか 良いですなぁ~
うちのファールゴールド 復活させて まともな実の収穫頑張ってみます

雨は大敵ですね~ うちも実がカビたり 味がなくなったり 良い事無いです 丁度大きめの実が数個まとめて取れそうなときに降られてボロボロ

ワインダーイエロー ずっとワンダーだと思っていた(^_^;) カタカナが苦手な私は こういう事が多々ある
名前的には・・・・ ♪無駄なことを 一緒にしようよ 忘れかけてた 魔法とは つまり Joy!! Joy!!♪ っとジョイゴールドがそそりますね~

逆に 味の違いが分らないっという貴重な情報を得れましたよ~
他のものも そうですが 売る側は色々と書きますが 意外と品種の味の差ってないものなのでは?と思ったりもしますよ~
「大差ない」という事がわかると 購入時に変なこだわりにとらわれずに済むので ありがたい情報ですよ(^-^) 

No title

トリマーおやじさん

色は、赤の方がいかにもベリーな感じで好きなのですが、
私は黄色の方が美味しく感じました。
ラズベリーは丈夫ですから、
ファールゴールドが復活する事を祈っていますe-267

雨が降ると一気に水っぽくなって、味が落ちますよねe-351
今回は、雨でまだ熟していない実もカビが生えてしまったのがショックでした;

試しにワンダーイエローでも検索してみたのですが、
そっちの方でもラズベリーの苗が出てきますね!
私が購入した所がワインダー表記だったので、
それに倣いましたが、どっちでもいいのかもですねe-282
まさかワンダーとワインダーで違う品種でもないでしょうw

私の舌では、黄ラズ間の味の違いが、
品種の違いなのか、実1粒1粒の違いなのか判断できない感じでしたe-441
赤と黄くらい違うとわかるんですけどね。
マンゴーの様に果実1個が大きいとまだ判断し易そうですが・・・w
食感もどれも小さくて同じだったので・・・e-224
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

