スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ザクロ、今年も駄目だった

2013.06.10 00:41|ザクロ
久しぶりのザクロカテゴリです
それなのに、いきなりネタバレでガッカリなタイトルですがw

昨年、開花はしたものの、数が少なく、
雌花も見当たらずに残念な結果となったザクロ。

今年はどうなるかな?と思っていましたが・・・
スイートハニー
↑木も昨年に比べると大きくなり

蕾たくさん!
↑蕾もかなりの量が付いていました

これは今年こそ収穫できるんじゃあないか?!と期待していましたw
開花始まる
↑5月の半ば辺りから、本格的に開花が始まりました。

タコさんウインナーが・・・
↑しかし、咲けども咲けども、数日後にポロポロ落ちていくばかり

そもそも、花がめしべの短い雄花しかなかったという残念な結果でした
一応、人工授粉はしてみたんですけど、結実するはずもなく・・・

裂けてもうた
↑挙句の果てに、花の重さに耐え切れなくなった枝が裂けてしまいましたorz
支柱立てておいたら良かったなぁ・・・

あ、上記の写真は全てスイートハニーです。

働かないペルシャブラック
↑もう1種のペルシャブラックは、出雷すらしてくれませんでした
昨年に続き、今年もお休みするとの事です。咲かんかい!

そんなこんなで、今年のザクロ開花シーズンは終了してしまいました
悲しすぎる・・・

雌花お願いします
我が家で最古参の部類のくせに、中々気難しいザクロさんでした。
来年こそはザクロ食べたいなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

大量の開花はうまやらしい(羨ましい)お話ですが ダメだったとは残念ですね~ うちは今年も開花すらなさそうです
昔買った大苗が超すっぱザクロでなければ 毎年そのまま開花結実が楽しめたのに・・・

どうやら 雌花(両性花?)は開花の終わりごろに出てくるみたいなので まだ 希望があるかもですよ~

ペルシャブラックは他のザクロより 一層結実に時間がかかると言う噂ですね~
そういえば ザクロは中近東では 常緑らしいですね~ 何げに熱帯果樹と一緒にハウスに入れて 常緑を維持したら開花結実が早くなるかしらねぇ~

ちなみに 紅一点という言葉はザクロの花からきた言葉らしく 緑の中に真紅の鮮やかに咲く花からきた言葉らしいです 確かにザクロの花は鑑賞としてもとても綺麗で良いですよね~
でも 花より団子ですね・笑

ザクロの雌花

こぴむすさんおはようございます。

子供の頃に聞きかじった知識ですが、ザクロは樹勢の強い若木や、酸性土壌で栽培すると雌花がつきにくいということです。

こぴむすさんのザクロは鉢栽培ですので、土質の改良や、鉢の大きさなどで樹勢を調整すれば、雌花のつきが良くなるかもしれません。

No title

トリマーおやじさん

かなりの数が開花していたので、期待していたのですが・・・
地面に大量のタコウインナーが落ちただけでしたe-259
紅一点で、朱色の花は目立ってとても綺麗なのですけどね;

ですが、トリマーおやじさんの『雌花は開花の終わり頃に出てくる』と
いうのを見て、ザクロを再チェックした所、なんと1個だけ雌花がありました!!
何とか受粉できていると良いなぁ・・・
他にも何個か新たに出雷したので、これがも雌花である事を祈ります(笑

ペルシャブラックは、一昨年は開花してくれたのですが、
鉢増しをしたせいか開花してくれなくなりました;
スイートハニーの方でさえ、あんなに咲いて結実なしなので、
ペルシャは更に難しそうですね~e-351
コクのある味だと聞いて、是非一度食べてみたいのですが。

中近東では常緑らしいですね。
なのに日本では落葉樹になるだなんて不思議ですよね。
熱帯果樹もそれくらいの適応性があればいいのにと思いますw
確かに、温室で管理すると成長が早くなりそうですね!
試したいのですが、私の温室は残念ながらザクロさんを
迎え入れる為のスペースがありませんorz

No title

アキさん

若い木では雌花が付きづらいというのは聞いた事がありましたが、
酸性土壌でも付きづらいのは初めて知りましたe-451
今年の冬に、土の入れ替えをしようかと考えていたので、
その際に、土の改良をしてみようと思います。
アドバイスありがとうございますe-267

実は諦めた矢先に、1個だけ雌花を発見したので、
最後の望みを賭ける事にしました(笑
これが受粉できている事を祈りますe-441

No title

再度 記憶をたどると・・・
沢山花が出て 全部ダメで諦めているとギリギリで5つぐらい再び開花してきて それが雌花で 1個アウトで4個残った と言った感じになっていたと思うので・・・
やはり これから咲く花はお尻のぷっくりした雌花で 結実の見込みがあるかもです(^-^)

そういえば うちのザクロのある場所は前が道で 小さい子とかがよく通っているのですが ある日「あっ! ウインナー」という声が聞こえました
やはり誰が見てもタコウインナーですよね~
ちなみに 私は落ちた花を並べて立てて遊んでいます(^-^)

No title

度々 ですが・・・

「強い酸性に土がなると花がつきにくい」っと 私もどこかで目にしました

あと 前にコストコで買ったザクロジュースが普段見るジュースとは色が違い 濃いぶどうジュースのような色で 味も全然違う味がしました
たぶん ペルシャ系のザクロなのでは?っと思っています

No title

トリマーおやじさん

新たに出雷したものを見ると、
根元が膨らんだ形のものが多いので、ちょっと期待していますw
しかし幾つかが、カメムシの吸引によって落下してましたorz
あの虫はどこまでも私を苦しめたいようですe-449

先に花びらが取れて、それから残りが落ちるので、
余計にタコウインナーに見えますよね!
皆さん思う所は同じなんですね(笑

ザクロジュース用のザクロは、ペルシャ産のものもあるようなので、
もしかすると黒ザクロを使用したのかもしれないですねe-257
今度色が濃いものがあったら買ってみようかな・・・

↑のコメントを書いていて思ったのですが、
ペルシャはザクロのほかにイチジクも有名だったような気がするので、
アルカリ寄りの土壌なのでしょうかね?
だとすると酸性気味だと花が付きづらいのも納得な感じがします。
全くの想像ですが・・・w

No title

おぉ~ ぷっくり雌花 良かったですね~ 後は憎っくきカメムシの対処ですね~

土壌に関して 私もふと 思い立ったことがありました
ほうれん草は酸性に弱くて 石灰を多めに入れてPH6~7ぐらいで栽培しますが そういえば ホウレンとは中国語でイラン近郊をさす言葉らしく 原産の様子でした

これは他の果樹でも言えることなのですが 原産地の気温だけでなくて地質も合わせてあげると より一層 良い状態で育ってくれるのでしょうね~

No title

トリマーおやじさん

ザクロには、クサギカメムシの幼虫がよく付きますe-330
黒くて小さいので、キモさは成虫に比べると
まだマシですが、数が多いので困ります・・・
薬が効きやすいのが救いでしょうかe-351

原産地の環境にどれだけ近づけれるかによって、
生育の良し悪しが決まるのは間違いないですよね。
マランの様に、土が合わないと即枯れてしまう気難しい果樹もありますし・・・e-258
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

