スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドラゴンフルーツ開花!

2013.06.05 22:58|ドラゴンフルーツ
6月に入り、いよいよ梅雨入りしてしまいましたね。
今の所は、梅雨とは思えないくらい、良い天気が続いているので嬉しいです
あまり雨が降らないと、それはそれで困りものですが・・・

さて、最近は出雷&開花の報告が多くなっていますが、
いよいよこの植物が開花してくれました

久々の登場
↑ドラゴンフルーツです

昨年はコガネムシの被害もなく、温室の中で成長しまくり、
ビニールが破けるんじゃないかと心配していました

温室から出した後も、新芽が沢山出てきていたのですが、
5月の初めに、ふと見ると・・・

花芽出た?!
↑なにやら普通の新芽とは違う形のものが!

遂に花芽が出てきてくれました
花芽は少しづつ成長し・・・

大きな蕾です
↑5月26日
かなり大きくなってきました
長さは25センチくらい。

そして、5月29日。
開花目前
↑朝見ると、蕾の先が少し開いていました!
もしかして、今晩開花するのかな?

遂に開花!
↑ 17時、開花が始まりました

めしべが見えてます
↑開いた蕾の先に見えているのがめしべでしょうか。

でかい
↑20時、遂に蕾が完全に開きました
直径が30センチ近くあり、本当に見ごたえのある、大きくて美しい花です

イソギンチャクめしべ
↑花の中心部です。
めしべがイソギンチャクみたいですね
周りにあるフサフサのおしべがかわいいです。

実は、今回開花したドラゴンフルーツが、
3品種のうちのどれなのか完全に忘れてしまっているのですが
一応、全て自家受粉できる品種だそうなので、人工授粉をしてみました

儚い
↑翌日、花は完全に閉じていました。

一晩しか咲かないのは知っていましたが、
実際に見ると、こんな綺麗な花が一日で終わってしまうだなんて、残念ですね

あとは受粉できているかどうかなのですが・・・
どきどき
↑今日(5日)の様子です。

うーん、どうでしょう?
受粉失敗だと、蕾全体が黄色くなるそうのですが・・・微妙w
まだ根元の方が緑色なので、希望を捨てずにはいます
自家製ドラゴンフルーツが食べられますように!!
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

すごいですねぇ~ まさに神秘的!!
花は大きいと聞いていましたが リアルなお写真で その大きさが伝わってきます 驚きですね~

綺麗な白い花で まるで白鳥のようで 一日で終わるなんて
美人短命ってやつですね~ 美しきものは儚い
ちょっとメルヘンですね

おめでとうございます。

早い開花ですね、レッドドラゴンでしょうか?
我が家のは、今年まだ蕾を付けていません、そろそろと期待しているのですが。
花後の写真を見ると、これは結実していますよ。
気温が高い日が続けば30日後には収穫が望めます。
おめでとうございます~♪

No title

トリマーおやじさん

ホントに神秘的な美しい花でしたe-267
蕾の時点で十分ビッグサイズだったのですが、
咲くと更にその大きさにびっくりですe-451

美人薄命ですよね~(笑
パッション等、1日しか咲かない花は他にもありますが、
ドラゴンフルーツは、大きくて清楚な雰囲気の花なので、余計にそう感じますね。
今年は他のドラゴンにも咲いてもらって、
1日限りのお花見を沢山楽しみたいものですe-440

No title

Satoさん

わーい、ありがとうございますe-257
Satoさんちのドラゴンフルーツが沢山開花しているのを見て、
ずっと羨ましく思っていたので、嬉しいです。

確かに早い開花ですよね。
出雷した5月初めは、まだ蕾が出るほど
気温が高くなかったような気がするのですが・・・ラッキーでした(笑
もう最低気温が20度を超えるくらいになってきましたし、
Satoさんのドラゴン達もまた蕾が沢山出てきそうですねe-267

今回開花したのは、恐らくアメリカンビューティか
ディライトだと思うのですが、名札をなくして自信がなくw
ディライトだったらピンク果肉なので収穫後に判別できそうですe-330

今日は、大分根元が膨らんできました。
不安でしたが、おっしゃる通り、受粉できていたようですe-446
1ヵ月後が本当に待ち遠しくなってきました!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

