スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パパイヤ鉢増し

2013.05.29 22:36|パパイヤ
昨年お迎えして、そのまま温室送りとなったパパイヤの石垣珊瑚

冬の間に、10号鉢に植え替えていたのですが・・・
大きくなったパパイヤ
↑その10号鉢も、少し窮屈になってきたので、植え替える事にしました

うちわサイズ
↑手のひらサイズだった葉も、すっかり大きくなって天狗の団扇状態です

本ワサビに見える
↑茎もアスパラサイズから、かなりしっかりしてきました。

パパイヤの葉は、茎の内部が空洞の為、
案外簡単にポキッといってしまうので、折らないように気をつけながら・・・

疲れた
↑なんとか植え替え完了です

10号鉢から、37ℓスリット鉢にパワーアップです
ってもうこれ以上大きくするのは無理ですが
すまんパパイヤ・・・

そして・・・
もしやもしや
↑これはっ?!もしかして蕾?!

やったー!!と喜びたい所ですが、調べてみるとパパイヤは熟すまでに
4ヶ月~半年程かかるそうなんですが、これから開花~受粉するとして、
寒くなるまでに完熟の黄色いパパイヤを収穫できるんでしょうか?

むむむ・・・何だかちょっと不安ですが、パパイヤに頑張ってもらうしかないですね。
初めてのパパイヤ栽培が成功する事を祈ります
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

やはり こぴむすさんの管理はすごいですね~
低く太く葉が大きく 素晴らしいです
うちの場合だと もっと時間がかかり夏にもっと背が高くなってやっと同じ太さと同じ葉ぐらいになり ひょろ長く育ちましたよ

地植えの時の葉の感じに凄く近いです この時期でこれだけ大きな葉が沢山できて しかも蕾もこの時期に 低い位置から 大きめのができているので
これは期待が出来ますよ~(^-^)

しかも 夏バテしないで花芽ができる品種ときているので これなら良いですよ~~~

今からなら 気温もあがるので 早いうちの結実ならトロピカルでいけるかもですよ~ 秋にちょいと工夫すれば 私は確実だと思いますが・・・

はじめてという事で比較対象がないでしょうが 鉢だと結構ひょろ長く 初期段階ではもっと葉も小さく弱々し感じに育つ事が多いです 大きく育つとさすがに貫禄はでますが 購入からの経過を考えると 相当良い状態ですよ
素晴らしいです

下葉は勝手に黄色くなり落ちますが 問題ありません 葉は今後 もっと大きくなり広がり 笑ってしまいますよ

花は 雄 雌 両性 があるようです すごく甘くて良い香りがします
是非ともがんばって下さいね(^-^)

No title

トリマーおやじさん

おおっ、いい感じですか!良かったですe-257

トロピカル、いけるでしょうかねe-450e-267
今の勢いをキープ&鉢増し効果が出ると良いのですが・・・
蕾が、少しづつ大きくなってきているので、開花が待ち遠しいですね。
早く香りを嗅いでみたいです。

以前見た、トリマーおやじさんちのパパイヤが
ホントに大きくてびっくりしたので、
最終的にこのパパイヤもどれくらいまで大きくなるのか
ちょっと楽しみにしていますe-454

No title

私が日本にいた時、秋にパパイヤを収穫していましたので問題はないと思います。冬にずれ込むと、果実が黄色くなっても甘味がなくて果肉が硬いと言う事態もありましたが、今だったら間に合うでしょうね。収穫まで頑張って下さい。

No title

Carlos@Chiang Maiさん

Carlosさんもパパイヤを栽培された事があるのですね!
秋に収穫できたと聞いて、安心しました。
せっかく黄色くなるまで育っても、冬だと風味がよくないのですかe-351
私も何とか収穫できる様、頑張ってみますe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

