
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミジェンベリー開花

2013.05.27 00:07|ミジェンベリー
ラズベリーの収穫を待っている間に、なんとこちらのベリーにも変化が

咲いてた!
↑ミジェンベリーが開花しました

昨年購入した際に、開花は再来年くらいだと聞いていたので、早速の開花に驚きです

まさか咲くとは思っていなかったので、水遣り中に気付いて、あわてて撮影しました。
よく見ると、いくつかの花は既に開花が終わってますねw

指との大きさを比べていただければ
わかると思いますが、かなり小さな可愛い花です

小さいのでわかりづらい
↑探してみると、他の枝にも蕾がチラホラ

成長中
↑現在の様子です。
やはり上に伸びるよりも、横に広がっていく感じで育っていますね

1つでも受粉できていると嬉しいのですが・・・
今後の様子が楽しみです

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

フトモモ科マニアにはたまらないエントリですね。
しかもこんなに早く花芽が付くとは、ミジェンベリーはダークホースかもしれませんよ~
どんな味の実がなるのか興味しんしんです(^^

No title

短期間で凄く立派になりましたねえ~
開花おめでとうございます(^-^) 可憐な花ですね~
花とそのつき方を見るとフトモモ科というのが頷けますね

あの不思議な実が もうすぐ見られますね~
どんな 味がするのでしょうね~

No title

waitakaさん

毎日確認しているのですが、
少し子房が大きくなったような気がしているので、
もしかすると受粉できたのかも?!e-451と期待していますw
これで味が結構イケてたら嬉しいですねe-454

No title

トリマーおやじさん

意外と成長が早いようですe-267
そうですね、同じ科なだけあって、
ピタンガとも花の形がよく似ています。
白いコロコロベリーが早くも食べれるのか、
ドキドキしながら見守っていますe-440

No title

我が家もお宅と同じ頃に花が咲きましたが、実はなりませんでした。
そちらは如何ですか?

No title

うりこさん

初めまして、コメントありがとうございますe-257

ミジェンベリーを栽培されている方が、他にもいらっしゃって嬉しいですe-446
うりこさん宅のミジェンベリーも、同じ時期に開花しましたかe-451
じつはですね、この後も開花を続け、殆どの枝から出雷し、
トータルで100以上は開花したと思うのですが、同じく1個も結実しませんでしたe-350e-330
子房が少しだけなら大きくなるのですが、
その後、いつの間にかポロポロと落ちていきました;

鉢が小さい&樹が若いせいかなぁ~?とも思いましたが、
こんなに大量に開花したのに、1個も結実しないのはちょっとおかしい気もします。
鉢増しして、来年も様子を見ますが、これでまた実が付かなければ、
もしかして自家結実性がないんじゃないかと、ちょっと不安になっていますe-447
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

