スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビリバ初出雷!

2013.05.21 22:17|ビリバ
ハッ!
いつの間にかブログのカウンターが1万を超えている・・・!
こんな辺境の地にお越し下さり、本当にありがとうございます

そういえば、このブログも4月で一周年でした。
(しかし肝心の4月にひとつも更新していないという体たらくぶりorz)
これからも宜しくお願いします


さて、バンレイシ科の果樹を栽培されている方々から、
次々と出雷&開花の声が聞こえてくる季節となりましたが、
我が家も、アテモヤから一足遅れて・・・
ビリバの蕾
ビリバが初出雷しましたびっくり!

バナナのような細長い形をしたアテモヤとは異なり、丸っこい形の蕾です。
不思議な形状
↑下から

うーむ・・・変な形です、開花時にはどこが開くんでしょう?

というか、以前にネットで見たビリバの蕾は、
もっとプロペラっぽい形(説明下手w)をしていたような・・・?
開花寸前まで大きくなれば、あの形になるんでしょうか?
・・・とりあえず、成長の様子を見守る事にしますw

出雷したのは、この枝だけで、今年はお試し開花といった雰囲気ですが、
この苗が今年で実生3年目なので、
バンレイシ科の果樹の成長が早いというのは、本当のようですね

吊るし上げの刑
↑私の育て方が悪いせいなのか、結構ヒョロヒョロ伸びて、
枝が垂れてくるので、上から吊るしてます

モコモコビリバ
↑幹は、何やらモコモコしていますが、結構太くなりました

開花時期が読めない&そもそも人工授粉どうやるの?といった感じですが、
主幹ボッキリ事件や、ミミズで土がドロドロ事件を乗り越えて
出雷するまでに育ってくれたので、収穫まであと一歩目指して頑張りたいですね
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おぉ~ まさにアンビリバボー(^-^) 蕾の出現おめでとうございます
例のドロドロ事件の苗だったのですねぇ~ 無事に復活して良かったですね~
しかし 実生3年目でこの状態とは 凄いですね~
こぴむすさんのところは皆 成長が良くて しっかりとした苗なので流石ですねe-257

アテモヤもそうですが こちらも不思議な蕾ですね~ パカっと開いたら
中に小さいおじさんがいて「ウィ~ス!」と挨拶してきたら そぉ~と閉じましょう(^-^)

No title

ビリバ発蕾&1周年おめでとうございますe-454
ブログの方は無理せず時間があるときに更新してください。

ビリバは結構大きくなりましたね。
しかも発蕾とは羨ましです。e-446
私のは接木だったのに1度も開花を見ることなくお亡くなりになったので尚更。
開花したら花の中の画像とかもアップしてくださいね。
リベンジするときの参考にしたいと思います。

No title

開花おめでとうございます♪

うちのビリバに比べ、やっぱり成長が違いますねぇ。

特に幹の太さが段違い・・・。

No title

トリマーおやじさん

全く予想してなかったので、アンビリバボーですe-451
はい、例のドロドロ事件の苗でした。
枯れてしまわないか心配だったのですが、復活万歳ですねe-267
幹自体は太くなったのですが、枝ぶりはヒョロヒョロなので、
冬までにしっかりと成長してほしいです。

不思議な蕾ですよね~!
アテモヤと違って、切れ目がないので、どこが開くのか全くわかりませんw
中におじさんが入っていても不思議じゃない感じです(笑

No title

パライゾさん

わーい、ありがとうございますe-257
4月は時間があってもサボってしまってたので、
ただ今矯正中です(笑

ビリバは、温室の隅の方でひっそりと冬越していたので、
あまり気にしていませんでしたが、意外と成長していたようですe-224

毎日チェックしていますが、開花時期の予想が難しいですね;
ですが、プロペラの羽(?)の部分が少しずつ大きくなってきましたe-451
開花の瞬間を激写できるよう、頑張ります(笑

No title

シオンインさん

ありがとうございますe-257

幹だけは、謎のモコモコ感が気になりますが、太くなってきてくれました!
後は、枝がもっとしっかりしてくれれば、言う事なしなのですが・・・e-282
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

