スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どれにしようかな?

2013.05.18 00:06|マンゴー
前回紹介した、BB弾サイズのベビーマンゴー達。
そろそろ、選抜の時期が近づいてきました

今のマリカ
↑今月初め辺りまで、1個も落ちる事なく成長していましたが・・・

穴あきマンゴー
↑謎の穴(虫のせい?)が開いて落ちてしまったもの

シワシワ
↑根元がシワシワで元気がないもの・・・等

脱落者が出始め、遂に4個になってしまいました

しかし、残った4体のエリートマンゴー達は比較的元気が良く
エリート達1
↑エリートその1・その2 (3.5センチくらい)

エリート達2
↑エリートその3・その4 (4.5センチくらい)

かなり大きく育ってきました
個人的には、3か4のどちらかが大きくてキズもないので、
良いのではないかと考えています

正直どれも落としたくない!のですが、
木の為、大きな果実の為、今回は1個のみ!!という事で覚悟を決めます

・・・が、初めての事なので、もうここらで落としても良いものでしょうか?
それとも、もう少し様子を見るべきでしょうかね???

早々に1個にしてしまって、それが最初の写真みたいに落果しちゃったら?!と
考えると、待った方が良いのか・・・w

むーん、難しいですね(笑

成長中
↑実が付かなかった枝からは、新葉が出てきました。
この調子で、樹と果実、共に大きくなってほしいですね

・・・とここで、実はショックな事が

開花寸前まで元気に育っていたナムドクマイ。
マリカと一緒に開花してくれるかと、楽しみにしていました・・・

4月頃でしょうか、急に緑だった茎が黒っぽくなり、シワシワになってきました。
そして、新葉に茶色い斑点ができて、幹からも樹液が出てきました

この現象が起きたのが、樹全体のうち半分のみで、
何とか復活してくれるかと祈っていましたが・・・

ショック
↑残念な事に、半分が完全に枯れてしまいました

あんなに元気に育っていたのに、急にこんなになってしまってショックです

元気のない新芽
↑残った方からは、花芽が出てきていますが、何だか元気がありませんし、
葉も枯れた方ほどではないですが、茶色い点が出ています。

がっかり・・・
↑枯れた方を切り落としたら、非常に貧相な姿に
大きくなってたのになぁ~・・・

実は、一昨年にもこんな症状が出て、幹の一部を切り落としたのですが、
また起きるとは思いませんでした

このまま、育てていくべきなのか、それとも諦めた方がいいのか・・・
病気だったらマリカの方にもうつってしまわないか心配です

マリカの幸せな悩みと、ナムドの悲しい悩みでした
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

マリカ順調ですね。
1つにするなら1と2を先に落として3と4で様子見はどうでしょう?
それか覚悟を決めて最初から1日つに絞るか。
安全策は前者かな。

ナムドクマイは何故でしょうね。
私は半分だけ枯れると言うのは無いですがやはり何かの病気でしょうね。
枯れたのは非常に残念ですが残りの半分が元気になってくれるといいですね。

No title

1~4が同じ花序であれば 私なら3と4残して様子を見ます
1・2と3・4が違う花序なら 各1個ずつ残して様子を見ます
ここまで 大きくなれば完全ではありませんが通常 生理落下は落ち着いたと考えますが 樹が耐えられないと思えば容赦なく落とされます(^_^;)  肥大を考えると早い摘果が効果的だとは思います

整理落下もありますが 病気(軸枯れ病など)や暴風などで後々落下してしまう可能性もあるので 肝っ玉の小さい私はたとえ小さくなったとしても保険を残しておくと思います

実の残らなかった枝は根元から取り除いてしまいトップジンです

ナムド 私の時は苗全体が弱った感じになりダラ~ンと垂れて 萎みだして黒ずみ 枯れてしまいました それとはまた違う症状ですね
これは 早期にプロであるゆす村さんに診断して頂いた方が良いと思いますよ~

ちなみにパパイヤァ~~ン♡も大きくなって来ましたねo(^▽^)o

No title

うちのマンゴーもこれで何度も枯らしました・・・
冬場~春先にかけて多発するようで、幹部が黒くなり枯れてゆきます
軸腐病ではないかと睨んでいるのですが

No title

あっ そうか!!  「急に緑だった茎が黒っぽくなり」なので
waitakaさんの仰る通りだ!!

うちのナムドも北風に当ててしまったからだと思っていたけど 時期的にもやはり軸腐病(軸枯れ病?)だったのかも・・・

剪定後の切り口などから菌が侵入したり 元々苗が菌を持っていたり色々ですが 難しいのが元気だった苗がいきなり急変なので困りものです

殺菌剤散布と切り口にトップジンで無事乗り切ることをお祈りいたします
苗をなくすとショックデカいですからマンゴーは 私は悔しくてナムド再購入のリベンジ中でっせ

No title

パライソさん

はい、マリカの方は順調です(泣
やはりいきなり1個は、何かあった際に保険がないので、
まだ2個残した方がよさそうですねぇ・・・

ナムドクマイ、大きくなっていたので本当にショックですe-259
半分だけ枯れてきたので、最初は病気よりも
イチジクのカミキリムシのような虫の侵入を疑ったのですが、
それらしき穴も見つからず・・・e-441
残った方も元気がなく、病気っぽい感じ&再発が怖いので、
どうするべきか悩んでいます;

No title

トリマーおやじさん

1・2と3・4は別の花序です。
確かに、これから梅雨に入りますし、
うっかりな私がひっかけて落としてしまったりする
可能性もあるので、2個で様子を見ましょうか!
1・2と3・4でそれぞれ大きい方を残してみる事にしますe-257

ナムド、全体ではないものの、葉が垂れ、黒ずんで萎れるという症状は、
トリマーおやじさんのと近いです。
半分だけというのがよくわかりませんが・・・;
やはり軸腐れ病でしょうかね?
私も病気だとするとそれかな?と疑いましたが、
検索してもあまり病状の写真がなくて断定できませんでしたe-263
もしかすると、一度目の花序を切り取った時期は寒かったですし、
その頃に弱って、今回症状が出たのかもしれないですね・・・
しかしホントに急変という言葉がぴったりな感じでした;
殺菌剤も散布しましたが、残った方も依然元気がなくe-444
感染が怖いですから、マリカ剪定の際は別のハサミを使わないといけませんね。

そしてさりげなく写り込んでいるパパイヤァ~~ンに気付きましたかw
現在10号鉢ですが、もうきつい感じなので、今週中に植え替え予定です。
花芽っぽいものが付いている気がするので、開花に期待してますe-454

No title

waitakaさん

なんと!waitakaさんちのマンゴーも、同じ症状が出た事がありましたかe-351
寒い時期は、熱帯果樹のマンゴーは弱りやすいんでしょうね;
そういえば、一昨年に症状が出た際も寒い時期でした。
それを乗り越えてまた再発とは、本当残念です。
軸腐病の線が濃厚な気がしますねe-441
今年の冬は、仮に早く花芽が出てしまっても、
室内でなく、温室で管理しようと思いますe-263

No title

軸腐病は実に出ることがあり 検索をすると販売対策として実の軸腐病ばかりが出るみたいです

終わった花が黒ずみ媒介し 剪定した枝の切り口や折れた花序から感染して染まるように徐々に枝を伝わり 収穫寸前の実をダメにしたり 実の果柄から実へ侵入して 実を腐らすなどが多く言われています
残っている落ち葉と小枝からも発生するようで 樹勢の落ちている樹からも発生するらしいです

私が思うには 樹勢が衰えている越冬時期に菌の侵入があり それが春に気温が上がり始め 急激に繁殖して起こる現象ではないかと睨んでおります
感染場所にもよりますが 株元に近ければ樹全体でアウト 枝先からなら枝単位で先よりどんどん株元へ向かい感染

通常よく見られる 収穫時期の枝先からの感染ならば 枝を除去して殺菌剤散布か感染部だけ除去してトップジンペーストで抑えられますが
今回のパターンだと気づいたときにはかなり進行しているので 枝の内部で進行していて外皮で発見しにくいのか進行が早すぎるのか対処が難しいとは思いました
私の場合は越冬時に殺菌剤散布していて 寸前まで元気だったナムドが一気に枯れてしまいました

他にも原因 対処があるかもしれませんので 何か発見したら お伝え致します

No title

トリマーおやじさん

私も検索したのですが、症状の出た実の写真ばかりでしたね;
枝や葉がどうなるか知りたかったのですがe-441

私もトリマーおやじさんの考えに同意です、
冬季に弱った樹に、活動的になった菌が増え、
一気に症状が出るのでしょうねe-351

一昨年の感染時は、早めに枝を落として対処したのですが、
今回は樹が大きくなったのもあり、
トリマーおやじさんにもせっかく枝作りを教えていただいたりしていたので、
枝を落とすのが惜しくて、黒ずみかけた枝に
殺菌剤を散布しましたが、結局駄目でしたe-444
症状が出てしまうと、その箇所を治療するのは中々難しいですねe-263

今回は開花直前の感染で、ショックが大きかったですが、
これが収穫直前とかだと更にダメージ大でしょうねw
今年の冬は、樹自体をなるべく弱らせないように管理したいと思います。
情報ありがとうございましたe-257
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

