スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

タイフェス ~戦利品編~

2013.05.14 01:00|日常
ではでは、タイフェスで購入した珍しいフルーツの紹介です

ホテルに帰って早々、試食会を開催です

ポメロ
↑こちらは初めて知ったフルーツ、『ポメロ』です。
既に皮を剥いてあり、果肉のみの販売でしたが、見た感じ柑橘類ですね
袋に入った粉が付いていて、これは砂糖と塩と唐辛子を混ぜたものだそうです

まずは、粉を付けずに一口・・・
・・・うーむ、果肉自体はみずみずしいのですが、非常にさっぱりとした味です。
甘くもなく、かといって酸味もそんなにありません。

個性の強い者がひしめくタイの熱帯果樹の中で、
この特徴のなさはある意味個性的という感じでしょうかw

ではでは次に、粉を付けていだだきます

・・・うん、甘しょっぱ辛い+果汁。
すいません、そんな表現しかできませんでしたorz
まぁ、粉がそのまま、味のない果汁で薄まった感じですな!

正直、おいしさ的には微妙な感じでした
高知県民としては、味のない文旦という表現がぴったりでしょうか

でも、文旦も当たり外れありますし、
このポメロがたまたまおいしくないやつだったのかもしれないですね
それに今回は、ポメロ単品で食べましたが、
タイ料理を食べた後に、このさっぱり感は中々良いのではないかとも思いました。


大量購入したw
↑大好物のマンゴスチン。
タイフェスでは、冷凍でない生のマンゴスチンが販売されてました。
生だと、果皮が簡単に手で割れるし、甘酸っぱい純白の果肉に今回もメロメロです


実は、この後にお楽しみのランブータンを食べたのですが、
冷蔵庫に入れていたせいでしょうか、購入時の赤色が薄れ、
何やら茶色い汁が出てしまっていて、見た目がちょっとアレでしたので、
写真がありません

しかし、味自体はおいしく、モッチモチの食感でした
本当に、ライチにそっくりな味です
しかも、ライチよりも甘く感じました!

収穫から時間が経っているのでしょう、果肉が白くなってしまっていて
昨年食べた、生のとれたて佐多ライチには及びませんでしたが、
これを自宅で収穫できれば、かなりイケるんじゃないかという感じがしますね
新たなお迎え候補か・・・!?w


さて、これで残すはあと1種となりました。
このラスト1種、見た目にかなりインパクトがありまして・・・
怪しさMAX
↑あやしさMAXです・・・!
私には鶏皮ギョウザか北京ダックにしか見えません

しかもしかも、会場で購入した時は、
ドリアン様のお力により気付かなかったのですが、なんかクサイです!!
ちょっと不潔系のニオイがします!!

この異臭を放つ鶏皮ギョウザ、『サラ』というフルーツだそうです。
どう見てもサラなんていう涼しげな美人っぽい名前の見た目じゃないのですが・・・

ドリアンは食べる前に事前情報があったので、覚悟ができていましたが
予期せぬ異臭持ちフルーツに、心の準備が中々できませんでした

ようやく食べる決心をし、皮を剥ぐ事に。
黄色い果肉です
↑皮を剥ぐとこんな感じです。
ペリペリと、結構簡単に剥けました。

意外な事に、果肉自体はあまり臭いませんでした。
ドキドキしながら、一口食べると・・・

なにこれおいしい!!!

あの見た目と臭いからは想像できない、爽やかな酸味とジューシーな食感
例えるなら、パイナップルの味に、ビワの食感という感じが近いかなぁ
殆ど臭みはありませんね。

パクパク食べてしまい、これを購入した日は土曜だったのですが、
明日追加で買ってこようと、固く心に誓いましたw

チョコボールみたい
↑中には、大きめの種が1個入っていました。

家に帰ってから、調べてみたのですが、この鶏皮ギョウザは
『サラカヤシ』という、ヤシの仲間で『スネークフルーツ』とも呼ばれているそうです。
鶏皮じゃなくてヘビ皮だったのね・・・

トゲがやべえ
↑サラカヤシの写真です。
中心辺りに写っているのが果実でしょうか?
フィンガーライムも真っ青な、凶悪なトゲがみっしりです

耐寒性は6度だそうで、育てるなら温室が必須ですが、
こんなトゲだとビニールが破けてしまいます
クサイし危険だし良くないよねぇ・・・

・・・といいつつ、せっせと食べたサラの種を土に蒔くのであったw

以上、新たな果樹との出会いに感謝する、タイフェス戦利品編でした!
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

確かに、凄い刺ですね~
うちでは、嫁からラズベリーでさえ刺さるとか、言われるのに、こんな凶暴なもの育てようものなら、殺されそうです。

私も行きたかったな~

開催されていることは知っていたのですが…

No title

チャンドラポメロと言う柑橘を食べたことがありますがあまり美味しくはなかったですねe-351
砂糖+塩+唐辛子もスイカに塩をかける感覚でしょうね。私だったら砂糖だけでいいかな。

ランブータンは昔1度だけ冷凍物を食べたことがありますが、冷凍でも十分美味しかったですが生は別格でしょうね。また食べてみたいのですがなかなかお目にかかれませんe-443

サラカヤシも1度は食べてみたいと思っていたんですが臭いんですかe-451
臭いと言ううのは初めて知りました。
木はトゲトゲしているし実は臭いなんてどんだけ寄せ付けたくないんでしょうね。
でも果肉は美味しかったようなので是非1度は食べてみたいですねe-454

No title

未知の果実がいっぱいですねぇ。

折角だし行けばよかったかなぁ・・・。
子供がまだまだ小さいので、ここまで人が多いと、まだ無理かなぁ・・・。

ますますこぴむすさん果樹園種類が増えそうですね☆

No title

柑橘苗を探している時にやたらとチャンドラポメロの苗を目にしましたが そちらは 実はもう少し赤みがあって おそらくこのポメロはソム・オーと言うの奴で日本で言う 晩白柚 サボンやブンタンの一種だそうです
単体では私も美味しいとは思いませんが 確かにタイ料理の食後にならさっぱりとして合うかもしれませんね

マンゴスチン 生だと、果皮が簡単に手で割れるし、甘酸っぱいのですか~私が以前食べたのは果皮はカチカチで 味もほとんど無味でした
やっぱ生だと別格なのですね~

サラは 私は鳥手羽など大好きなので そういった意見でも美味しそう・笑
臭いのは嫌だし 栽培も恐ろしそうですが 実は食べてみたいですね~
スネークフルーツという名は見覚えがあります 種もナツメに見えてしまいます

そっか~ 混んでいますかぁ~ 私は人ごみが苦手なので 行くときには覚悟して行かなければですね

ちなみに 私の見たトゥクトゥク 沢山の旗をなびかせて 音楽を大音量でかけていて 人目に触れるの次元を超えていました しかも携帯で物凄い大声で喋っていて 音楽とエンジン切れば良いのにっと思って通り過ぎました

私はちょっとトゥクトゥク乗りたいですが 家族に捨てられますね(^_^;)

No title

ねぎとろさん

トゲすごいですよねw
先日、ベランダで転びそうになって、
反射的に近くのドラゴンフルーツを掴んでしまったんですが、
トゲの痛さに死にそうになりましたw
もしもサラカヤシでこれをしたら手の平貫通しそうです(ブルブルe-447

ラズベリーのトゲは、1本1本は小さいですが、
油断するといつの間にか刺さっていてうっとおしいですねe-351

No title

パライゾさん

おおっ、パライゾさんもポメロを食した事がありましたか!
なるほど!スイカに塩という感覚ですか、納得ですe-451
確かに私もポメロは砂糖のみで良いんじゃないかと思ってました(笑

取れたてランブータンを食べてみたいですよ!
モチモチで甘くて、今回のでもおいしかったのに、
新鮮な状態だとどれくらいなのか、本当に期待できますe-349
ただ、ライチも難易度が高いのに、ランブータンは更に難しそうですよねぇ・・・e-351

サラは臭かったです(笑
ドリアンとも違う臭さでした。納豆臭が近い気がしますe-448
果実自体は臭くなくておいしいんですけどねw
種を水に漬けてますが、少しまだ臭いますw
家族にサラをお土産で渡したんですが、
その際に「これこの間イオンで売ってた!」と言われましたe-451
ちょっとショックでしたが(w)、
もしかすると、タイフェスに行かなくても食べる機会があるかもしれないですよ!

No title

シオンインさん

いや~、初めて見るフルーツもあって、
ワクワクと素敵な時間を過ごせました(笑

人が凄いので、確かにまだお子さんが小さいと、迷子等の心配がありますねe-351
帰りの駅も、動けなくなるくらいでした;
しかし本当に楽しいイベントなので、いつか是非行ってみてくださいe-446

もしかすると、果樹の苗が売ってるんじゃないかと
僅かに期待していましたが、残念、苗はありませんでした(笑
しかし、サラは全て蒔いてみたので、
そのうち成長した姿を紹介できる事になるかもしれないですね!

No title

トリマーおやじさん

へぇぇ、ポメロの苗も売っているんですね!
しかも何種かあるとは知りませんでしたe-451
似てると思ったら、文旦に近いんですねぇ~
さっぱり具合は合いそうですが、もう少し味がある方が私は好きでした(笑

マンゴスチン、生は簡単に手で割れますよ!
味も濃厚な桃のような感じでおいしいですe-349

最初、ドリアンの横に鳥皮の様なモノが販売されているので目を疑いました(笑
納豆のような臭いがしますが、
果実はパイナップルそっくりのジューシーな味わいです。
パライゾさんへのコメントにも書いてますが、
実はイオンで販売されていたそうなので、
もしかするとトリマーおやじさんちの近くのイオンでも販売されているかも?!w
見つけたら是非買ってみてくださいe-454

そのトゥクトゥク乗りの人すごいですね(笑
私もそれくらいの度胸がほしいですw
う~ん、私も恥ずかしいけど乗ってみたい!

トリマーおやじさんの苗も売ってるで思い出しましたが、私チャンドラポメロの苗を植えてました。
こっちでは春の植木市でチャンドラポメロの苗と果実が売られているんですよ。数年前に興味本意で植えたんだった(笑)

サラはイオンのタイフェアでドリアンと一緒に売ってあったらしいですね。
情報を聞き付けて行ったんですが、私が行ったときには影も形もありませんでした。
行くのが遅かったのか元から無かったのか?
次からはもっと気を付けないとと思っています。

No title

イオン 連続で花苗を見に行っていたのに 店内散策はしなかったので残念です パライゾさんが仰るように もう売っていないだろうなぁ~(^_^;)

ドリアンは発見して 持ち上げて遊んでいたらカミさんに怒られました
少し裂けている実は激クサでしたが 割れていない丸々の実は大丈夫でした
かなり重くて トゲトゲと固くかなり痛かったです(ならば持ち上げて遊ぶなって・笑)

No title

パライゾさん

ええっ、植えてたんですか!e-451
忘れちゃ駄目ですよっ(笑
元気に育ってますでしょうか?

ポメロの苗を売ってる植木市だなんて、
中々マニアックで素晴らしいですねw
パライソさんち周辺は、植木市だけでなく、
ホームセンター等でも色々と掘り出し物の熱帯果樹が
売られていて、いつも羨ましく思いますe-455

なるほど、タイフェアで売られていたのですかe-2
という事は、いつも販売されている訳ではないのですね。
形も変ってますし、物珍しさで早くに売り切れてしまったのかも?!
おいしいので、次回は是非狙ってみてくださいe-257

No title

トリマーおやじさん

サラはタイフェア限定だったみたいですね。
流石に、この変なフルーツを常時販売という訳にはいかなかった様ですw

ドリアンは熟すと多少トゲが柔らかくなりますが、それでも痛いですよね(笑
果実自体が重たいので尚更でしょうか。
以前購入した際に、持ち運び用のバッグが付いてた理由がわかりましたw
現地ではかなりの高木になるようですし、
あれが頭に落ちてきて人が亡くなるという事故も起きているようです;
臭いだけでないとは、中々恐ろしい木ですねe-447

No title

完全に忘れていました(苦笑)
見に行きましたが植えてから放置プレイ栽培だったので生育は今一つのようですe-351

熊本は果物や野菜の生産が盛んですからね。ちょっと変わった物の仕入れもあるみたいですね。

数年前にドリアンは買ったんですけどね。
サラは盲点でした。
来年はこまめにチェックしないといけませんね。

No title

パライゾさん

この記事で思い出せてよかったです(笑
放置プレーの苗って、いつの間にか消滅してたり
雑草に紛れて、どこに植えたのかわからなくなったりしますよねw

高知も野菜や果物の生産は盛んなはずなのですが、
ホームセンターや植木市を見ても、これは!e-451
テンションの高くなるような物はないですねぇ・・・悲しいですe-441

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

