スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バーミリオン収穫!

2013.05.07 21:28|ピタンガ
GWもあっという間に終わってしまい、随分と間が空いてしまいました
すいません・・・

2月に開花したピタンガですが、遂に収穫できました

開花終了です
開花終了後、結実したのは20個程でした
人工授粉だったので、上手くいくか不安でしたがまずまずです

3月末
↑3月末の状態。
小梅くらいの大きさになりました。

カボチャ型
↑この写真はもう結構大きくなってますが、
かなり小さいうちからピタンガ特有のかわいいカボチャ型になっていました。

で、このまま順調に育ってくれると思っていたのですが・・・
カサカサで固いです;
↑温室から出して、直接日が当たるようになってしまったのがまずかったのか
多くの実がこのような状態になってしまい、大きくならずに落果してしまいました
ショック

3色ピタンガ
↑それでも7個程は無事生き残って成長してくれました
赤・オレンジ・緑の3色ピタンガです

上の写真が4月末のもので、この数日後に、手前のが熟したので収穫しました

トマト色
↑皮が張っていて、中身が詰まってそうでおいしそうです
今回も、完熟を目指して、手で触れたら落ちるくらいまで待ちました。

さて、前回と同じく、しんちゃんのおしりは出現するのでしょうか?!
ドキドキの瞬間(?)です!
じゃーん!
↑おおっ、今回はおしりならず!!!
楕円型の大きな種が1個入っていました。

味は、前回よりは少し酸っぱかったですが、相変わらずジューシーでおいしかったです
気になっていた瞬間接着剤風味wは今回は感じませんでした。
香りがとても良かったです。確かにちょっとマンゴーっぽい?!

左:ブラックピタンガ 右:ピタンガトゥバ
↑現在のピタンガトゥバとブラックピタンガです。

ピタンガトゥバの方は、昨年、葉焼けてしまって心配してたのですが、
無事越冬して綺麗な新葉が出てきました
幹も、つまようじサイズから竹串サイズに地味にランクアップですw

5月は、残りの実をじっくり味わいながら過ごしたいと思います
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

収穫おめでとうございます☆

味もおいしかったようで、ほんと良かったですね。

来年は二桁以上の収穫に期待ですね。

No title

お久しぶりんこぉ~(^-^)
しっかりとして立派な苗ですね~ 葉色も濃くて綺麗ですね
ピタンガが赤く熟してぶら下がっている姿は なんとも不思議な感じの絵柄ですね~ ちょっとメルヘン(^-^)

う~ん どうしても食べたことのない私には 実はアセロラのように見えてしまい 味もアセロラか
断面図から 想像できるのはレッドパブリカぐらいしか 私脳裏には浮かばなくって 味の想像ができませぬ(>_<)

うちでも 無難に越冬が露地でも可能そうなので そそるのですが・・・

No title

もう収穫されたんですかe-451
早いですね。
うちのはもう暫くかかりそうです。
木も葉が青々としていて元気ですね。うちのは肥料不足か葉色が薄いです。結実しているし追肥しないといけないかな。
果実もジューシーで美味しかったとのことで私も早く食べたいなe-454

トゥバとブラックも今年の成長が楽しみですねe-454

No title

お久しぶりんこぉ~(←トリマーおやじさんを真似してみましたw)

おお!もう収穫できたのですか~早いですね。

我が家のほうはやっとこ花が咲いてくれました。

早くマンゴートマトを味わってみたいですね(^^

あ、ちなみに今年の物欲の春は3種類導入+バーミリオン買い増しの結果となりましたw

去年今年の耐寒性試験の結果、かな~りピタンガラブv-238 な状態ですw

こぴむすさんも是非買い増ししましょう(物欲の春のお誘い)

No title

シオンインさん

ありがとうございますe-257

今回も、あの謎の落果現象が起こらなければ
2ケタいっていただろうに残念ですe-441
秋こそ、少々落ちたくらいでは問題ないぐらいの量を収穫したいですね!

No title

トリマーおやじさん

いやぁ、おひさしぶりんこです!
更新していなくてすいませんe-263
ネタはあるのにサボり癖があるといかんですね;

ピタンガは形がかわいくてカラフルで見た目も良いですねe-454
私はアセロラを食べた事がなく、そっちの方の味が
想像できないのですが、ゆす村さんがブログに書かれていた、
マンゴートマトという表現がぴったりな感じの味です。
確かに断面はパプリカっぽいですねw
食感は、皮はパリッとしていて、果肉自体は意外とやわらかいです。
食べる前はアメリカンチェリーのような感じかなと思っていたのですが・・・

耐寒性もばっちりありますし、オススメですよ~e-440e-267

No title

パライゾさん

室内管理で、開花が早かったせいでしょうね。
果実は熟れていないうちは緑で存在感がないので、
ある日突然大きめのカボチャ型が出現する感じでびっくりしますw

こちらのは、葉色は良いのですが、
今の鉢では直ぐに水切れしてしまいますe-351
収穫がそろそろ終わりそうなので、終わり次第大き目の鉢に植え替え予定です。
これで秋には更なる収穫を・・・e-440

果実は、ちょっと独特のクセがあるのですが(樹脂臭でもなく)
甘酸っぱくておいしかったです!
パライゾさんちのも、もう大分大きくなってますし、
是非完熟モノを収穫してみてくださいe-454

No title

waitakaさん

おひさしぶりんこです!
私もトリマーおやじさんの真似をしてみましたw

室内管理で早めに開花したので、一足早く収穫です。
waitakaさんちの厳しい耐寒性実験を乗り越えて
開花しているピタンガは期待の果樹ですねe-454

今日も1個収穫して食べましたが、マンゴートマトが
ぴったりの表現な味でしたよe-257

私も物欲の春で、色々増えましたw
ピタンガは、ゆす村さんちからカワハラブラックを予約しました!
これでピタンガ3種+実生となって、今後が楽しみですねe-349

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

