スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マリカ開花終了~

2013.03.26 23:31|マンゴー
2月に開花したマリカ、その後の報告です

開花中の様子
↑見づらいですが、開花中の様子。

満開?
↑先端部以外は開花してます。

前から気になっていたマンゴーの花の香り、どんなものかと思いましたが、
なんだろう・・・クサイはクサイのですが(ごめんなさいw)
腐敗臭系とはちょっと違うような印象を受けました
かと言って、何の香りかというと、上手く説明できない香り・・・

他のマンゴーも同じ匂いなのかな?
ナムドが開花したら嗅いでみなくてはw

しかし狭くて暑い温室で、この臭いがむわ~っとくると、ちょっと気分がw
・・・まぁ、よりクサイ方が虫も沢山集まってきてくれるというものでしょう

結実?!
↑そして、何個か結実したような感じのを発見しつつ、開花は続き・・・

現在、ほぼ開花が終了しました
結果は・・・
ポチポチ結実・・・
↑大漁です!!!

・・・と言いたかったのですが、ポチポチ結実という感じですね
1つの花序につき、0~4個というぐらいでしょうか。
パライゾさんちのマンゴーのように、まるで葡萄の如く付いてほしかったです(笑

一番大きいのでこれくらい
↑一番大きな実で、BB弾を少し小さくしたくらいの大きさです。

これからの落果地獄で、一体いくつの実が生き残ってくれるのでしょうか
しばらくの間は、ハラハラドキドキが続きそうですね

ナムドの方は・・・
↑ナムドの方はというと、切り取って開花を遅らせたものが、
そろそろ開花しそうな感じです。
(この写真は、少し前に撮ったもので、左上2個は花芽ではありませんでした)

今年は、マリカとナムド、何とか食べられますように~

追記:
欲負けシリーズですが、苗を植え替えてからアップ予定の為、
第二回の開始が遅れております・・・
早く重い腰を上げなくてはっ!w
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こぴむすさん こんにちは

いきなりクサイ話ですいませんが、
マンゴーの花がクサイのは、ハエを引き寄せて受粉させる為なんです。ですからハエの好む臭いなんです

....と、こないだ見学したマンゴーを育てておられる方にお聞きました。
ついでに、肥料を入れるタイミングなどレクチャーして頂きました。
ミツバチで受粉されている農家さんもいれば、ミツバチは高価なのでハエで受粉させる農家さんもいるようですよ。

今年のマイマンゴーの木は、レッドキーツとナムドクマイが結実してますので期待。レッドキーツは酸味が結構あるらしいけど。

お互い楽しみですね。


No title

マンゴーの花臭いですよね(苦笑)
でも嗅いだこと無い匂いなのでどんな匂いかと聞かれたら説明するのは難しいですね。

アイバナさんも仰っていますが元々ミツバチの居ない熱帯原産なのでハエの好む匂いにしているようです。

沖縄のマンゴー農家ではハウスの中で魚を腐らせてハエを発生させるところもあるようです。
動画をアップされていましたが衝撃的に気持ち悪い映像でした。

ちなみにうちのマンゴーはその後ほとんど落果して今は1枝に2~3個になっています。

これから毎日ドキドキですがナムドも開花して楽しみですねe-454

No title

うちのアルフォンソとナムドは開花の真っ最中ですが、相変わらず臭いですね~(汗

受粉させるために温室に入るときは、換気してから入るようにしてます。

臭いし、中腰で受粉ですし…
もう体力的に無理かも…

No title

アイバナさん

はい、確かにハエがよく集まってました(笑
多分、涼しい所で嗅いだらまだマシなのでしょうが、
あの熱気にこの臭気はきつかったです・・・e-448

一応、ハチも受粉はしてくれるんですね!
臭いので近寄らないのかと思ってましたe-451
・・・という事は、マンゴーの蜂蜜もあるんでしょうかね?w
臭うのか気になりますw

こちらはナムドクマイ開花寸前なので、
結実実績のあるアイバナさんのナムドのように、
収穫目指して頑張ります!

No title

パライゾさん

難しいニオイですよね~・・・e-441
臭いのは間違いないのですが(笑
同じくクサイと有名なラフレシアも同じような香りなんでしょうかね?
一度嗅いでみたいなぁ~w

実は今回、よりハエを集める為に、
バナナを発酵させたものを温室内に設置してみたのですが、
寒かったせいかあまりハエが来ず、私の気分がより悪くなるだけでした(笑
魚が腐ったのなんか置いたら、ホントすごい臭いなんでしょうね・・・e-447

パライゾさんのはマンゴーサバイバルが始まってしまいましたか!
あんなに沢山付いてたのに、それくらい減ってしまうだなんて、
私も覚悟せねば・・・!(ブルブル

No title

ねぎとろさん

アルフォンソとナムドもやっぱりクサイんですね(笑
確かに、換気しないと熱気と臭いで倒れてしまいますe-448

中腰で受粉は大変ですね;
腰を痛めてしまいそうですe-351
私は、マンゴーはイマイチ人工授粉が難しそうだったので、
古い花を落としつつ受粉できるように、花序を細かく揺するだけにしてました。
でもこれくらいしか結実してない所を見ると、
あまり効果はなかったのかも・・・e-447

No title

最終的に1つの花序で1~2個 その後 樹に対しての比率での摘果となりますので 結果オーライという事で 現状としては良い状態だと思って良いと私は思いますよ~(^-^)

特有の香り 確かにハウスを開けた瞬間とか むせてしまいますが
実は私はマンゴーの花の匂い 意外と好きなんですよね~
一般的には腐敗臭と言われますが 腐った匂いとはまた違い特有な匂いで
ん~~私はちょっと やみつきかも・・・
あ~でも ずっと嗅いでいたいとか いい匂いとかは思いませんよ~さすがに・・・笑

受粉率は元々非常に低いですが 気温や日照 品種の違いなど色々とあるようです ちなみにナムドは非常に着果率が低いです 今年は1.5個とれれば成功だと思っているところです

No title

トリマーおやじさん

そうですね、沢山結実していたら、もったいないし、どれを残したらいいのか(笑
幸い、今のところ落果はしておらず、
小指の爪くらいには大きくなってきましたe-454

トリマーおやじさんはあの香り、やみつきですか!e-451
ホント特有の匂いですよね~。
もしかしたら果実の方のマンゴー臭と似た匂いなのかな?
と嗅ぐ前は思ってましたが、全然違いました(笑

ナムドは、開花しやすくて着果率が低いのですね。
マリカはどうなのだろう・・・
私は今年は各1個を目標に頑張りますe-271

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

