スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アテモヤの剪定

2013.03.21 22:32|アテモヤ
ほぎゃぁー!!
前回からまたまた更新が空いてしまいました

パッションフルーツが早くも開花したり、
ザクロやイチジクの新芽が出てきたり、欲負けシリーズやマンゴーの開花等、
色々とネタと写真が溜まりまくっているというのに・・・!
更新・・・更新せねば・・・!

という事で今回は、2月辺りからのネタになっちゃいますが、
アテモヤを剪定しました

越冬中のアテモヤさん
↑無事越冬できたアテモヤさんです。
摘葉中に、写真を撮っていない事に気付いたので、半分葉がなくなっちゃってます;

そして、お楽しみ(?)の剪定タイム
必殺・三節残し!
↑各枝、三節ほど残して、バッツリいきます!
これができるのが、丈夫なアテモヤの良いところですね

この後、そのまま開花したピタンガと一緒に温室へ入れました。
久々の温室ライフ
↑少し経つと、早くも新芽が出てきました

新芽にょきにょき
↑しかも花芽付きです
アテモヤは、一度花芽が付き始めると、気温さえあれば年中開花してくれる優等生です。

そろそろ開花かな?
↑ここ数日のアテモヤの様子です。
もう開花しそうですね。

昨年は確か、6月下旬辺りに結実させた2個が、
上手く成長してくれましたが、もう少し収穫の時期が早くても良かったかな?とも
思えたので、今年は5月~6月初旬頃に結実させようかと考えています。

それまでに開花した分は、人工授粉の練習でもしようかな
にしても、マンゴーの開花中に、アテモヤも開花すると、
温室内が複雑怪奇な香りになりそうだなぁ・・・(笑
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

ガッリと剪定しましたねぇ。
さすがこぴむすさん。

しかもまだ3月なのにもう開花しそうとは生育も早いですね。
こちらはやっと芽が見え始めたくらいです。

今年もアテモヤ楽しみですねe-454
去年はサボってあんまり人工授粉しなかったので、今年は負けないように頑張って受粉しようと思います。

No title

更新待ってましたぜ!(^-^) 

うちのヒョロモヤとは違い ガッチリと樹になっていますねぇ~
うちのも今年少しは成長して追いつけるかな・・・

パッションもう開花とはナイスですねぇ~

ザクロはうちも芽出しています 今年は全て早いです
接ぎも成功したかもです

No title

立派な木になってますねぇ。

我が家の実生たちはいつごろ追いつけるのやら。

今年もおいしいアテモヤ収穫できるといいですね♪

No title

パライゾさん

アテモヤは昨年もガッツリ剪定で大丈夫だったので、
今年もやってみました(笑

今日、様子を見たら、もう開花していました。
アテモヤはチェリモヤに比べて生育が早いのでしょうかね?

私も昨年で人工授粉のコツ(?)を掴んだので、
今年は更にビックなのを収穫目指して頑張りますよ~e-454

No title

トリマーおやじさん

わあぁ、更新お待たせしてすいませんe-350

アテモヤは成長が早いですから、今年でヒョロモヤがガチモヤになるかも?!(笑

エドゥリスは日照時間が足りてないと、花芽が付かないと
思っていたのですが、2月には既に蕾ができていましたe-451

お、トリマーおやじさんちもザクロが芽吹きましたか!
今年は暖かくなるのが早い気がしますね。
接ぎが成功して良かったですe-446
私のも今年は結実まで辿り着いてほしいなぁ~
そしてそして、心配していたマンゴーも、沢山花芽が出て良かったですね!
安心しましたe-282

No title

シオンインさん

昨年、初開花してくれて、木も立派になってきましたe-257
お迎えした時はヒョロヒョロでしたが、成長が早いので、
見ていて楽しいです。
なので、シオンインさんちの実生軍団も、すぐに大きくなってくれるはずですよ!
今年も収穫を楽しみにしていますe-455
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

