スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピタンガ開花まっさかり!

2013.02.26 21:26|ピタンガ
前回、2個だけ開花したピタンガ。
しかし残念な事に結実はしませんでした

その後、上部の伸びた部分を少し切り詰めて、室内にて越冬させていました。
元気です
↑元気に越冬中です

そんな中、ぽかぽか陽気と隣にいるマンゴーにつられたのか・・・
蕾が沢山!
↑次々と出雷してきました

開花が始まりました
↑いくつかは既に開花が始まってます
これは大変!と急遽、温室に移動させる事にしました。

花と蕾
↑そして、2月初旬から今日まで、毎日開花が続いております
わーい、どんどん咲いてほしいなぁ

この時期なので、あまり虫がおらず、梵天でポンポンするのみなので、
結実せずに落ちてしまう花も結構ありますが・・・
結実したっぽいのも
↑中には、結実したっぽく子房が膨らんできたものも

かわいいカボチャ型の果実が、沢山なってほしいですね

後、届くのはまだまだ先ですが、品種モノのブラックピタンガもお迎えする事にしました!
今年はピタンガフィーバーな年になりますように~!
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

私の初めてのブロ友で昨年 ライチの苗を下さった tanikatuさんのところで昨年10個ぐらいの開花だったらしいですが なんと今年は100個ぐらい開花している様です
もしかしたら 年数が増すと一気に大量開花でたわわマンになるのかもしれませんね
今年は しんちゃんのおしりが沢山拝めそうですね

ちなみに こちらは大苗の方ですか? 大苗 小苗があったので 小苗なら手が出そうなどと思ったりもして・・・置き場がないからやめるけど・・・

No title

もう開花しているんですねe-451

室内の環境がよほど良かったのでしょうe-454
結実したようなのもあつようでこれから楽しみですね。

ピタンガも四季成り性があるんですかね?
年に数回は開花・結実するようなので早い時期からの開花だと長く楽しめそうですね。

この様子だとうちに来る予定のピタンガもお迎えするころには実が沢山着いているかもしれないなe-454

No title

我が家のピタンガは室内に取り込むのが遅すぎ、へそを曲げてしまったのか未だ動き無しです(^^;
結局生っていた実も落ちてしまいましたw
こぴむすさんのように復活して沢山咲いてくれるとよいのですが。
あとブラックピタンガも興味ありますので、続報エントリお願いします~(^^

No title

初めまして、高知ではもうピタンガが開花されているんですね。
うちは無加温のせいか、そこそこ大きくなってもいまだ開花せず。
気長~~~~に待っています。
また開花後の結実の様子をアップしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トリマーおやじさん

100個ですか!すごいですe-451
私のも、それぞれの枝先から、大体3~4個は出雷してますので、
最終的には30~40個くらいは開花しそうです。
年数が経つにつれて、そんなにも開花が増えるなら、毎年の成長が楽しみですねe-440

この苗は、カタログからではなく、オークションにて落札したので
詳しくはわかりませんが、恐らく大苗な気がします。
(waitakaさんのと多分同じサイズの苗です)

何個かは結実を確認できましたので、今回は上手くいけば
本当に全てがしんちゃんのおしりなのか確認できますね(笑
味もしっかり確かめれると思いますので、
その結果を見て、トリマーおやじさんもお迎え如何でしょう?e-454

No title

パライゾさん

私もこんなに早く開花するとは思いませんでしたe-451
いやいや、一度水切れ気味にしてしまい、
新芽がチリチリになって落ちてしまったので
(一番最初の写真をよく見ると、上部の葉がない事がお分かりいただけますwe-443
それでも開花してくれて安心しています;

四季なりなのでしょうかね?
メインは春秋と聞きましたが、昨年、1個収穫した後にも開花しましたし、
気温さえあれば、確かにずっと咲いてくれそうな感じがしますね!

私が購入した時も、実がついてましたから、
パライゾさんがお迎えする時も期待できそうですねぇe-454

No title

waitakaさん

この時期に咲かれると、温室に移動させる事になってしまい、
受粉も人がやらないといけないので、
どちらかというともう少し暖かくなってからの開花の方が良い気がします;
なので、waitakaさんちのピタンガが
いい感じの時期に機嫌を直してくれれば、バッチリですよe-287
同じ大きさの苗ですから、沢山開花が期待できるはずです!

私のも、前回の2個開花したののうち、
1個は結実したっぽかったのですが、水切れで落ちてしまいました;
実は小さくて緑色なので、いつの間にかいなくなってても気が付きづらいですw

ブラックピタンガは、ゆす村さんちのカタログで、
2種あったうちのカワハラブラックという方を予約してみましたe-267
どちらもバーミリオンやラバーに匹敵する味だそうですよ!
もう1種も気になるので、waitakaさんどうでしょう?w
大分先ですが、届いたらまたブログで紹介しますねe-257

No title

さとぶうさん

初めまして!
何度か他の方のブログでお見かけしておりましたe-267
お越しいただき、ありがとうございますe-257

静か~に、枯れる事なく、冬を越してもらう為に、
無加温の室内にて管理していたのですが、
思いのほか暖かかったようで、色々と予定が狂ってしまいましたe-258
しかし、元気に沢山開花してくれた事は嬉しく思いますe-44

ピタンガは、無加温でもある程度なら越冬できる耐寒性が魅力ですよね。
高知なら地植えできそうな気もしますが、スペースがなくて残念ですe-263
また実の成長過程もアップしていきますね!

No title

うちもアボカドが開花してがんばって人工受粉したんですが、結局結実せずに終わってしまいました。

やはり、虫たちの能力には足元にも及ばなかったようです(涙

No title

ちょいと調べてみたところ 種は1~4個ぐらい出来るそうです
でも 2つで しんちゃんのおしりが可愛いかもですね(^-^)

何だか アセロラに似ているところが多くて(私が思うに)
温度が一定なら四季成りになりそうだったり ジベやトマトーンなどが効きそうな気がしたりしています 予測ですが。。。

ピタンガも そそるのですよ~ わぁ~悪魔の囁きがあちこちで聞こえるぅ~  でも 既に満杯で春に迎える苗の置き場所が無くて困り中 相当リストラをしないと現状としても ダメそうです(^_^;)

っと 言いながら バーミリオンがやはり良いなぁ~と思い
皆さんがお持ちでない品種 ラバーか いっその事 フロリダブラックを私が行くべきなのか などと考えてしまっている。。。
いやいや 買わない・・・いや買えない。。。笑

No title

ねぎとろさん

アボカドは、結実率が元からあまり高くない植物らしいですね;
他にも、ライチやマンゴーのような、
小さい花が密集したようなタイプは、人の手では中々難しいですe-351

ピタンガは、花自体はしっかりしているのですが、
柱頭が大変小さくて、花粉がしっかり付いたのか、全くわかりませんw
そう考えると、適当にモゾモソしているのに、虫ってすごいですよね(笑
まぁ、植物自体が、虫に受粉してもらうように進化したので
当たり前ではあるのですが・・・

No title

トリマーおやじさん

へぇぇ、4個も入っている場合があるんですねぇe-2
しんちゃんのおしりが異常現象じゃなくて安心しました(笑

トマトトーン効くでしょうかね?!
今回、結実率が低かったら、試してみてもいいかもしれませんねe-258

ピタンガは、木自体も、実もかわいいですし、
耐寒性もそれなりにありますから、オススメなのですが、
あの瞬間接着剤風味がどうか?といった感じでしょうかw
私もスペースがやばいのがわかっていつつ、
また新たに苗を色々とお迎えしてしまいましたからね・・・e-441
内緒コメの方の苗も、タイムリーな事に今日届きましたよ(笑
写真通りの立派な感じでしたe-454
・・・置き場所どうしようorz
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

