スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マリカも開花?

2013.02.19 21:20|マンゴー
12月に、思わぬ開花をしてしまったナムドクマイですが、
実はその後、再び花芽が出てきました

今はまだ、きちんとした花序にはなっていない状態なものの、
前回の事を考えると、開花もまた時間の問題な気がします

もう今回開花したら、そのまま様子を見守ろうと思います・・・

そしてそして、実はナムドの方だけではなく、
温室内で過ごしていた新入りのマリカマンゴーの方にも!

上から~
↑わかりづらいですが、全ての枝の先端から花芽が出てきました

上から~その2
↑上からその2

マリカは昨年食べて、あまりのおいしさに、思わず購入してしまった
マンゴーなので、早速花芽が付いてくれた事は嬉しいのですが・・・
全体図
↑ナムドと同じく時期が微妙なのに加え、まだ樹がそこまで育っていないので、
開花させて良いものか、非常に迷っています

・・・が、迷っているうちに昨日の時点で既に
開花間近?
↑このような状態に/(^o^)\ナンテコッタイ

なので、トリマーおやじさんが以前にアドバイスしてくださった、
試しに開花させてみて、もしも結実したら1個だけ残しておく作戦でいこうかと思います!

温室内は、現在の時点で夜間15℃~17℃くらいなので、
気温的にはやや不安ではありますが、せっかく開花させるので、上手くいってほしいなぁ

ナムドも、花序がしっかりとしてきたら、温室に戻すつもりですが、
一足先に、同じく室内管理だったアテモヤとライチを温室に入れており、
更にはゆす村さんから新たな植物をいくつか予約済みなので、
開花の問題以前に温室内スペースが限界突破しそうで怖いです
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

いいなぁ いいなぁ~~ 花芽(^-^)
花芽ができれば50%成功で あと50% 口に入るまでガンバですv-218

やはり 苗の大きさから言って1個ぐらいなら良いのでは?と思いますよ~
花序もブリブリっとした(表現悪い?)良い状態なので 今からでも少し高めに設定してあげれば 3月になるし 開花も長く続いてくれそうなのでうまくいきそうですねv-10

逆に問題は全て上手く結実した場合 摘果を心を鬼にしてちゃんと出来るかですね~ 辛そぉ~

花芽と葉が同時にある混合花序は少し大きくなったら 早めに葉を取ると良いですよ

マリカも開花

立派な花芽が沢山出てきましたねe-454

今からの開花だと3月~4月でしょうから結実するかもですよ?

ゆす村さんには何を頼まれたのでしょうか?新入りの紹介楽しみにしていますe-454

スペースの問題は限界突破を装備してステータス値を上げましょう(って何のこっちゃ)e-450

No title

そういえば もしも私が超悪野郎で 結実させて枯れさせるなどと言う 超悪な企みを考えていたら どうします?v-37 (うそうそv-513

でも 体で責任をとってもらおうかぁ~ フフフッ! 代官様ぁ~~きゃぁぁ~~~  e-327 グルグルグル っと言うのも無理なので(なんのこっちゃ)
責任はとれませんですわよ~~ん

冗談はさておき 真面目に言うと(はじめからそうしろって・・・)
問題になるのは 収穫後 樹が弱まり越冬ができずに枯れてしまう事が一番だと思いますが
一見 マリカさんは 細くシャープな感じが受けますが おそらく品種の特性だと思われ よく見ると枝数も葉数もあり 着果しなかった所も新梢が出て実の手助けをしてくれる事や
こぴむすさんのマンゴーの経過や他の苗の越冬状態からしても 収穫後 十分に回復をさせることが出来 越冬中も樹に強い負担をかけることがない状態で すごく良い状態で管理なされていると思いますので
2個ぐらいはイケそうだと思ったりしていますが 安全策で1個ぐらいならっと考えた次第でござりまする(^-^)

No title

トリマーおやじさん

残り50%ですか!
これはマリカになんとか頑張ってもらわないといけませんねe-440
そして、トリマーお代官様(笑)は悪巧みをするような方ではないと信じておりますw
それに、初めての開花なので、仮にどうなっても
次回の参考になりそうなので、楽しみながらやっていきますe-271

確かに、複数結実したら、摘果がつらいでしょうね;
強欲な私は、果たして耐えられるのでしょうかw
2個いけるかも?のお言葉に心が揺れていますが、
今年は1個で、樹を大きくしていこうと思いますe-442

明日辺り、開花しそうな感じなので、温度設定を高めにして備えておきます!

No title

パライゾさん

初めてにしては、結構立派な(?)花芽が出てきて嬉しいですe-454

上手くいくと良いですよねぇ・・・どきどきしますe-451
自家製マリカとナムドが収穫できるよう頑張ります!

ゆす村さんから追加で購入したのも、到着したらまた紹介しますねe-267
前から欲しかったあの熱帯果樹をついに・・・?!e-349

限界突破装備したいですよ~!w
このままだと温室が植物達によってオーバーキルされちゃいますe-269

No title

開花がはじまりそうだという事で 一応書いておきますね(^-^)

☆花序を吊り上げて花を日に当てる⇒取り敢えずこのままで問題なさそうですね

☆雨及び水に花序を当てない⇒花粉が流れたりカビの発生原因ですが これも大丈夫そうですね ただハウスは加湿になりやすいので暖かい昼などに換気を心がけると良いと思います

☆時々樹を揺すって古い花を落とす 同時に花粉を舞わせる⇒花が古くなると黒くなってそのまま残ってしまう事が多く 放置すると病気の原因になる 特にそれにより収穫前にして軸枯れ病でアウトになる事が多いです
終わった花の軸もどんどん落ちますがそれらの傷口などから菌が入ることがあります それも古い花を落とすことで効果があるようです 落ちてしまうものはどんどん落とした方が良いです

とりあえず こんな感じで。。。 ナムドもマリカもこぴむすさんも頑張れぇ~(^O^)/

そういえば マンゴーの花の香り 腐敗臭で嫌な香りだと言われる事が多いのですが 私は何だか好きなのです。。。 樹が高くなるためハエを受粉に使う為にそういう香りになったと言われているようですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トリマーおやじさん

開花時のアドバイス感謝ですe-257
雨だけでなく、過湿もよくないのですね、気をつけます。

今日見たら、2個だけ開花していましたe-2
ナムドの時も思ったのですが、花粉がどこにあるのかわかりません(笑
花びら?の辺りの黄色いのがそうなんでしょうか?w
これは虫にやってもらうしかないですねe-253

マンゴー農家の方は、腐った肉を吊るして
ハエに受粉してもらうと聞きましたが、
私の狭い温室でそんな事をしたら大変な事になりそうですe-447
運良く花の香りだけで来てくれると良いですが・・・

花の香り、まだ余り匂いませんでした。
開花が進むと香るようになるのかな?どんな感じなのかちょっと楽しみです(笑

No title

立派な花芽ですねぇ。

うちのは、いつになったら花芽になってくれるのやら。

スペースの問題は、熱帯果樹好きの人の共通の課題ですねぇ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シオンインさん

ありがとうございます!
頑張って立派な花芽をつけてくれましたe-446

シオンインさんのマンゴーは、今の状態をキープしていれば、
暖かくなってくる良い時期に開花が狙えるのではないでしょうか?e-454

ホントにスペースは大きな問題です;
ある日、目が覚めたら温室が2倍くらいの大きさになってないかな・・・w
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

