スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

温室の厄介者達

2013.02.07 21:25|アビウ
冬の間、熱帯果樹達は、雨風の当たらない温室で、
ぬくぬくエンジョイライフを送ってはいるのですが・・・

反対に、温室内であるからこその悩みがありまして

温室の奥の方に置いていたアビウが・・・
何やら汚い
何だか汚い!!

原因は・・・
キモイです・・・;
↑カイガラムシです!!
葉脈に沿って、大小沢山くっついてます

茎にも
↑茎にもみっしり・・・orz

以前から、アビウには、カイガラムシがよく付いていたので、
こまめにテデトールしていたのですが、
温室に入れてから、中々取りづらくて放置していたらこの様に

すす病
↑カイガラムシの出すベトベトで、当然のようにすす病のコンボが発生してます

ハブラシでゴシゴシして、すす病で汚れた葉は、ある程度は綺麗になったものの、
カイガラムシの数が多すぎて取りきれません
もう薬剤に頼るべきか・・・

カイガラムシの被害は、今のところアビウだけですが、
他にも、温室内でやっかいなものといえば・・・
ハダニ君
↑お約束のハダニ君です。

こいつらは、パッション系を中心に、気が付くと大繁殖しており、
葉が点々と白くなって発見→駆除の繰り返しです
雨が当たらないので、増えやすいんでしょうね

まぁ、カイガラムシと違って水に弱いので、水遣りの際に
「我が力の前に滅び去るがよい!!」とかブツブツ独り言をいいながら
葉裏に水をかけると、割とすぐにいなくなるのでまだマシです。

しかし、油断をしていると・・・
瀕死です
↑私が、双葉の頃から大事に育てていたQuararibea mestonii(チュパチュパの近縁種)が
秋にハマキガにやられ弱っていた所に、ハダニにやられて瀕死の重傷に・・・
まだかろうじて茎が緑色なので、復活を切に願います

温室は、守られている分、一度中に入り込まれると中々大変というお話でした

~おまけ~
いつの間に!
↑少し前に凍死寸前のカマキリを発見し、駄目元で温室内に入れていたら
いつの間にやらマリカマンゴーに産卵していました

このまま孵化されるとちょっと困るので、
葉を切って外に出して、春に活躍してもらいましょうか
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

アビワと聞くと ババンババンバンバン アビバノンノンと歌いたくなる
アビワーアビバ 私の脳はそんなものです。。。。

そそ 温室って知らぬ間に凄い事になりますよね~
カイガラ すす病 灰色かび ・・・
うちは葉裏に灰色カビが出やすいです
栽培当初は同じくカイガラ→すす病で マシン油がかなり効果があったみたいです

なので 冬の閉め込み前に 農薬処置をして 途中でもう1回 そうすると被害がかなり減りました
怖いのは それが後の開花結実の時に現れるとマンゴーなど 厄介です
特に開花時にアブラムシの大量発生で芽が潰されます(>_<)

私の場合「てめぇ~バァロ~」「んなぁ~ろ~」←このやろうの略バージョン などと 独り言を連発しています
んで 最後に「参ったか!」と言い放つ
前にカミさんに聞かれてしまい「ひとりで何言ってんのぉ~」っと笑われました 当人としては必死なのですよね~

No title

アビウは風通しが悪いと病害虫に弱いですよね。

私が栽培していたアビウもすす病で調子を崩し☆になりましたe-259

貝殻虫もハダニも取っても取っても出てくるんですよね。まったくいったいどこから出てくるのやら。

おまけにナメクジも出てきますe-443

No title

トリマーおやじさん

あははw確かに歌いたくなりますねe-454

温室は通風性が悪いので、どうしても病気や虫が発生しやすいんでしょうねe-351
マシン油、効果がありましたか!これ以上増殖するなら試してみます。
私も温室に入れる前に、しっかりと処理をしておけば良かったです;

アブラムシも厄介ですよね!
せっかくの綺麗な新芽が枯れたり、ボコボコの見た目になってしまったりe-443
マンゴーの開花時に付いたら困りますね・・・気を付けておきます。

トリマーおやじさんも独り言を言いますかw
そうそう、本人は必死なんですよねw
まぁ、これで大量にくっ付いたハダニ達が綺麗に流れていくと
結構爽快なのですけどもe-440

No title

パライゾさん

なんと、パライゾさんちのアビウは
すす病で☆になってしまったのですかe-447
カイガラムシに養分を吸われて、すす病で葉が汚れて
光合成が阻害されて弱っていく感じなのでしょうね;

本当に駆除してもキリがないですe-262
どこから来るのか謎で仕方がありませんw
うちは屋上で栽培しているせいか、ナメクジの被害はありませんが、
こいつも厄介だと聞くので、このままずっと来ない事を祈ります;

No title

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
いつも応援しています

No title

日々のさん

こんばんは!
ご閲覧ありがとうございますe-2

応援感謝です、少しづつですが春に近づいてきて、
植物にも動きがみえてきましたe-257
また様子を紹介しますので、宜しくお願いしますe-282
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

