スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビリバを食べてみた

2012.04.24 21:51|ビリバ
女王様が(胃袋に)去り、今度は伯爵夫人がやって来ました。

ビリバです。
伯爵夫人の果物

大きさ比較
結構大きい
重さもずっしりです

そして何よりこの見た目
日本の果物には決してないあやしい外見、まさにトロピカルフルーツの雰囲気満点です
届いてから小一時間なでまわしましたが、ツボが刺激されそうな形状です
黄色とトゲの先端の黒くなった部分が、
痛んだというよりも、こんがり焼き色がついた感じでおいしそうに見えます。
匂いはほとんど感じません。アテモヤに比べて果皮が厚いせいでしょうか?


届いた時点で食べごろかな?、とも思いましたが、
2日程観賞し、いよいよカット



一番ワクワクする瞬間です
おおっ、おいしそう
中身が痛んでないか心配でしたが、大丈夫だったようです。
白と半透明の果肉が混ざっています。

早速スプーンですくって食べると・・・
うーん、むむむ・・・
難しいですが、バナナの酸味+乳酸菌飲料?・・・かな???
高知県民にしかわからない例えをするとリープルの甘みを抑えたような味ですかね。
さっぱりしていておいしいです

後日、残りを凍らせて食べてみましたが、ヨーグルトアイスのようで
個人的にはこっちの方が好きかも

何の味に似ているか考えているうちに、伯爵夫人もあっという間にいなくなってしまいました


私の家にもビリバ(デリシオサ)は植えてありますが、鉢増しをする際に鉢を落としてしまい、
主幹がボッキリ逝きましたごめんよー!!!!!!
なんとか新芽は出てきてくれたものの、不格好な姿に・・・
彼にはめげずに成長してもらいたい
先日の風で葉もよじれ気味です。
収穫はまだまだ先かな。。。

鉢植えでは、収穫できても今回のビリバ程は大きくならないでしょうが、
いつかは食べてみたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

ビリバの中身の画像を初めてみました
何処で購入したのですか?

noneさん

こんばんは。

ビリバの購入ですが、石垣島のシャンティガーデンさんですe-257
ウェブショップの方では販売されていませんが、
こちらの日記のビリバの記事から問い合わせて購入しました。

http://shantigarden.ti-da.net/

まだ販売されているかはわかりませんが、
問い合わせてみてはどうでしょうか?
おいしいですよ、おすすめですe-446

やはり撫で回してしまいますよね(^^
あのぷにぷにの突起が気持ちよく、私も最初色々触りまくっていました(^^;

あとちょっとリープルも気になったり。(笑

ご返答ありがとう御座います
多分、時期的に微妙に遅いかもですね~
ただ、サイト見てたら苗&種が欲しくなっちゃった>_<
ビリバは、一回チャレンジして発芽に成功しなかった経緯があります
もう一度、チャレンジしてみようかな?なんて思えてきます(笑

waitakaさん

初めての感触だったので、もう撫でまくりでしたよ(笑)
写真だと固いのかなと思ってたのに、やわらかくてびっくりですe-451
実はあのぷにぷにを少し齧ってみたんですが
とっても渋かったという・・・w

リープルは高知県民愛飲の乳酸菌飲料ですe-267
ヤクルト等とはまた違った味がして、ちょっとクセになります!かなり甘いですけど・・・
waitakaさんも、高知に来る事があれば是非!

noneさん

もう収穫終わってしまったでしょうかねe-351
恐らく来年も販売されると思うので、またチェックしてみて下さい。
ビリバ以外にも結構珍しい果物をブログの方で販売されてたりもしますe-267

おお、これを機会に再チャレンジですよe-2
私も自分で収穫する事を夢見て頑張ってます(笑)
一緒に頑張りましょうっ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ビリバを食べてみた】

女王様が(胃袋に)去り、今度は伯爵夫人がやって来ました。ビリバです。結構大きい重さもe-2]日本の果物には決してないあやしい外見、まさにトロピカルフルーツの
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

