スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんな時期ですが

2013.01.31 22:43|パッションフルーツ
毎日寒い日が続きますね~
明日からは2月ですが、ひと月飛ばして、早く春が来てほしいです。
そうすれば、この停滞したブログにもネタができるというものを・・・

さて、そんな中でひっそりと『たわプロ2013』が進行しております。

実は昨年、今年のたわプロを盛り上げる、素晴らしい戦力がやってきていました
トリマーおやじさんからいただいたパッションフルーツの枝達です

全部で3種類!
・アラタの園芸品種であるルビーグロー(グレープフルーツ程の大きさの実が成るそうです!)
・黄色ジャンボ系のエドゥリス(ジャンボ品種なのに自家受粉する様です
そしてそして!
・はまたけさんちの自家受粉するアラタ!!

・・・と、強力すぎるラインナップ
挿し木さえ成功すれば、今年のたわプロはもう勝ったようなものでしょうか

トリマーおやじさん、はまたけさん、本当にありがとうございました

挿し木してみました
↑たわわな妄想が止まらない中、早速挿し木しました

大事な大事な期待のパッション達なので、根が出たのか、まだ出てないのか気になってしょうがなく、
毎日、引っこ抜いて様子を見たくなる衝動を抑える事が、本当に大変でした・・・やれやれ

そして冬を迎え、温室内で様子を見ていたのですが・・・
その後
↑殆どの挿し木が、枯れる事なく元気でいてくれました

成功したかな
↑新しい葉も出てき始め・・・

根が出てきた!
↑下からも根っこがニョキニョキしてきたので・・・

今後が楽しみです!
↑根張りが良かったものを選んで植え替えました。
ルビーグローが3鉢、アラタが3鉢、エドゥリスが2鉢の計8鉢です!

こんな時期ですが、温室は暖かいので多分大丈夫でしょう
たわプロ2013の本格始動が、かなり待ち遠しいです
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

もう2月? まだ2月? 

おぉ~ しばらく更新されていなかったので冬眠してしまったかと寂しく思っていましたよ~(^-^)

パッションの挿し木は 失敗するとすぐに枝が腐ったり枯れたりするので 動きがなくても枝の状態が良い状態でしばらく続いていればまず成功間違いないようです
絶対に動かしてはダメだと分かっていても私は触ってしまいます どれか1本だけ決めてですが・・・・

疑惑のミズレモン そちらだときっと開花されることでしょうから 疑惑を晴らして下さいませ(とんでもない不思議な新種だったり・・・笑)
有望なのは はまたけさんアラタなので とにかくそれだけは無事に越冬してほしい品種ですね
んで ミズレモン 入用でしたら春にうちの保険苗(挿し木苗)を送れますよ~ まぁ~このあとダメになってしまうかもしれませんので確定はできませぬが。。。今のところ生き延びております

No title

今年のタワプロも既に始動してたんですねe-451

実は私もトリマーおやじさんから穂木を頂いて挿木しています。

今年は苗も品種も増えて益々楽しみですねe-454

挿木も成功しているし、3桁収穫を目指してください!

No title

今年もたわわプロジェクト始動されてたんですねぇ。

うちにもトリマーおやじさんから頂いた挿し木があるので、ぜひ参考にさせていただきます。

もう2月ですが、まだ2月ですw

トリマーおやじさん

寒さによるネタ切れで冬眠しておりました(笑

思ったよりも多く、成功して嬉しいですe-257
どうしても触りたくなりますよねぇw
まさか挿し木が自分との闘いになるとは思いませんでしたe-447

疑惑のミズレモン、謎の解明に向けて頑張ります!
1本でジャンボ系が収穫できればウハウハですねe-454
アラタ2種も、植え替えで成長が加速する事を期待してます。

ミズレモン、今のところ温室内で無事越冬できているので、大丈夫そうです。
お心遣いありがとうございますe-446

No title

パライゾさん

ひそかに始動しておりましたe-440

昨年は、アラタ系が超不完全燃焼だったので、
これで何とかリベンジできるのではないかと・・・w

ミズレモンとリグラリスも、今年は開花してくれると嬉しいですね。
3桁は厳しいですがw、収穫に向けて頑張りたいと思いますe-287

No title

シオンインさん

今年のたわプロは、昨年の反省を生かして、早めに棚に植えつけたいので、
それに合わせてスタートも早くしてみましたe-257
上手くいくかわかりませんが・・・w

お互い、期待のパッション達で、沢山の収穫を目指して頑張りたいですねe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

内緒さん

いえいえ、こちらこそ勝手に貼ってしまってすみませんe-447
こんな私のブログで良ければ、どうぞ貼ってやって下さいe-330
ありがとうございます・・・!

たわプロとは、たわわプロジェクトの略で、
その名の通り、パッションフルーツをたわわに実らせて
収穫を目指すという自己満足プロジェクトの事です(笑
今年は、エドゥリス以外のパッションフルーツも
収穫できる様に、頑張っていますe-440e-267

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はまたけさんからミズレモンの実を頂いて食べましたぜ!!

詳しくはWEB いやいや違う ブログに書きました
想像をしていたのとは 遥かに違う 驚きの味でした

○○の○○味に○○を足した味でした

答えはWEB・・・(しつこいって・・・笑) ブログに書きました

No title

トリマーおやじさん

続きはWebで・・・拝見しましたw

これは意外でしたe-451
ハイチュウのライチ味+青カビとはw
う~ん、想像できない・・・e-2
でも非常に興味をそそられますw
私も今年こそ開花を狙いたい気持ちが強くなりました。
もしも無理だったら高いけどちゅうちゅうパッション注文してみるか・・・!w
貴重な食レポ、ありがとうございましたe-267
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

