スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナムドクマイその後

2013.01.09 20:43|マンゴー
あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

前回から、広告が出るくらい間が空いてしまいました
またぼちぼち更新していきます。

さて、開花を遅らせる為に、室内送りにしたナムドクマイですが、
あれから花茎が伸びる気配がなく、もしやこのまま春まで成長が止まってくれるのでは?!
と期待していたのですが・・・

咲いてた・・・
↑12月半ばに、ふと見ると開花してました
急に寒くなったので、今ある蕾だけでも咲かせてしまおうと思ったのでしょうか;
マンゴーの花ってこんなのなんだ!と思いながら、泣く泣く切り取りました。無念

他にも花芽が;
↑他の枝からも次々と花芽が!!
覚悟を決めて、全てスパっといきました

うーむ、一度出てしまった花芽の開花を遅らせるのは、中々難しい様です

春に再び出てきますように
↑引き続き、現在も室内で越冬中ですが、春に再び開花の兆しを見せてほしいですね。
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

あけおめ(^-^)
そうそう ナムドの花 こんな感じで少し黄色っぽい花でした 懐かしい
アーウィンは赤みがあるのですよ~
特有な香りと 特有な形 沢山咲くと意外と美しくて好きです

ホント これが春だったら バンザ~~~イなのに・・・

私は経験ないですが 一応理論上は チョッキンしても再度 花芽が出るはずなのですが・・・・ これからゆっくりと再生して ゆっくりと出てくればちょうど良い感じになると思うのですが
理屈通りにならないことだらけなので どなるか分りませんが是非成功して実証例として知らしめて頂きたいものです 祈っております(^-^)

ちなみに樹はガッチリとカッチョイイ感じになっていますねぇ~v-218

No title

あけましておめでとうございます。

チョッキンせざるを得ないのは、残念ですねぇ~。。。

我が家のマンゴーはいつ花芽が出るのやらですが、お互い収穫できるといいですねぇ。

No title

今年もよろしくお願いします。
子供のころの話ですが、アーウィンを栽培しておりました。
当時は栽培法の情報も限られており「冬季は栽培地の乾季にあたると考え、一切水遣りをしない」というテキストどおりに実行したら、枯らしてしまい、がっかりでした...

ところで、以前のコメントでこぴむすさんがおっしゃっていたパヤオ果樹園さんは知っておりましたが、オクに出品しているとは知りませんでした。 この季節に苗の出品はありませんでしたが、シャカトウのことを
パヤオ果樹園にメールで問い合わせました。返事はありません。「マイペンライ」ですね。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いしますe-454

結構いい花序ですけどねぇ。今の時期室内無加温では結実は難しいですよね。
しばらくしたら根元からまた出てくると思いますよ。

私は切除する勇気がないのでそのままにしています。
今年も結実しないかなe-350
今のところ花芽が出ているのは玉文6号だけなのでその他のマンゴーに期待することにしましょう(笑)

No title

今年もよろしくお願い致します。


うちのマンゴーちゃんたちは、大人しくしてくれています。
こんな時だけ東北の寒さが有難いと思います(汗

今は、朝晩だけじゃなくて昼間でも加温機が作動している状態ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トリマーおやじさん

あけましておめでとうございますe-257

花はこんな形だったんですねぇe-451
結構個性的な見た目ですよね。
寒かったせいか、香りは余りしませんでした。
同じマンゴーでも花の色に違いがあるんですね!
果皮が赤いマンゴーは花も赤っぽいとかでしょうか?関係ないかなw
できる事なら、春にまたじっくりと見たいものです。
以前にトリマーおやじさんがおっしゃっていた、
ナムドクマイは花芽が出やすいの言葉と
我が家のマンゴーを信じて春を待ちますe-267

No title

シオンインさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますe-454

チョッキンは本当に残念無念でしたe-444
春にまた花芽が出てくれると嬉しいのですが・・・
共に収穫目指して頑張りましょう!
おいしいマンゴーが食べられますように・・・!

No title

アキさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますe-267

なんと、子供の頃にアーウィンを育てていたのですかe-451
ホント流石ですね、私も子供の頃から熱帯果樹に目覚めたかったです(笑
今はインターネットのおかげで、こうして情報交換もできますし、
珍しい果樹を入手できる機会も増えていい時代ですよねe-267

パヤオ果樹園さん、今の時期は休業で、メールチェックが遅れているのかもしれませんね。
マイペンライでいきましょう(笑
出品されていた時は、質問欄から直接問い合わせてもお返事が貰えました。

No title

パライゾさん

あけましておめでとうございますe-257

そうなんですよね~、開花はできても結実&肥大が難しいですよね;
これでもし再び花芽が出て、今年収穫ができたのなら
次からは問答無用でスパッといけますねw
私のナムドクマイが、他の方の参考になってくれれば良いのですが・・・
パライゾさんちの残りのマンゴーが春まで耐えてくれる事を祈ってますe-287

No title

ねぎとろさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますe-257

ねぎとろさんちのマンゴーはお利口さんで羨ましいですw
東北は寒さが厳しそうですね~・・・
こちらは昼間は加温機は停止していますから
昼間の気温も高知とは全然違うのでしょうねe-447
むしろ日が当たるせいか、下手すると35度くらいに
温室内がなってしまうので、換気に気を遣います;

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちのマンゴーも少しですが花芽が見えてきました。
近所のマンゴー栽培農家さんでは、ハウス内の温度を23度に設定したようです。
うちでは常に23度以上維持するのは大変なので、
暖かくなってまた開花してほしいものですね。

No title

はまたけさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますe-267

はまたけさんちのマンゴーも花芽が出てきましたか!
まだまだ寒いのに、意外と気にせず出てくるものなのですね。

農家の方はやはりそれくらいの温度設定をしているのですかe-451
昼間ならまだしも、夜間も23度以上というのは、中々難しいですね~・・・;
でも、もしもそれがクリアできたら
他の熱帯果樹も年中収穫できたりして、大変素敵でしょうねwe-454
春の開花に期待しましょう!

No title

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
共に収穫目指して頑張りましょう!
春の開花に期待しましょう!

No title

日々のさん

はじめまして!
コメントありがとうございますe-446
最近寒くて、ネタが尽きている当ブログですが、閲覧していただいて嬉しいですe-267

日々のさんもマンゴーを栽培されているのでしょうか?
完熟のナムドクマイは本当においしいらしいので、
早く収穫してみたくてワクワクしています。

No title

その後 変化はありましたかぁ~?

うちでは昨年は3月から20度以上になるように設定して水やりも増して 萌芽させるようにしていました 4月初めに開花させることによって 収穫後の回復の期間を得るためでしたが その必要がなさそうなので 今年から最低温度維持にして 自然に開花するのを待つことにしました

どうやら うちは日照が少ないのと底冷えするのとによってなのか
「起きろ~!!」と何度も声をかけないと 中々起きないようで・・・
きっと 持ち主に似たのだと思います

んで 3月になると意外と夜でも20度以上保てていました 昼は開け 夜はガーガーで 23~25度を目安に保っていました
かなり 面倒でした(^_^;)
もっとアバウトでも いけそうな気はするのですが 頑張っちゃいますよね~・・・笑
今年は ほとんどの方が萌芽していますね ある意見 良い年なのかもしれませんが フライングはなしよって言いたくなりますよね
逆に まだ出ていないと ちょっと心配になりかけていますよ(^_^;)

No title

トリマーおやじさん

うちのナムドクマイですが、また花序がヒョコヒョコと出てきて
開花しそうになっていたので、1週間程前に、再びスパッといきましたe-282

トリマーおやじさんの所でも3月に20度以上保てるとなると、
こちらでも大丈夫そうですねe-267
今の状態だと、また花芽が出てくれそうな感じがするので、
もう次回はしっかり開花させてみましょうか。

そして、昨日ふと見ると、マリカから花芽が出ていましたe-451
マリカはナムドと違って温室で管理中ですが、
これも木を太らせる為に開花させずにおくべきなのか、
自家製マリカ収穫を目指すべきなのか、またまた悩みが出てきました;
近日中に、記事をアップしたいと思います。

トリマーおやじさん所のマンゴーは、
収穫実績もある優等生マンゴーなので、きっと心配しなくても、
ある日突然シャキッ!っと目覚めてくれそうですe-454

No title

おぉ~ナムド ちゃんと再度でてくれましたかぁ~それはナイスです
そろそろ 気温も上がる様子なので 次ならベストな感じですね(^-^)

マリカの過去記事拝見しましたが 確かに悩む状態ですね~
どっちか ほんと微妙な感じですよね~
取り敢えず 開花結実させて ダメならそれで うまく行った暁には
心を鬼にして1個ぐらいの残しにされてはいかがでしょうかね~?
全ての枝に実をならす訳ではないので 残った枝をしっかりと作っていけば良いのではないかと思います

最近を記事UPされたら また拝見させて頂いて 勝手な意見を書かせてもらいまっせ!! 楽しみにしています(^-^)

No title

トリマーおやじさん

そうですね、次回こそは、万全な感じで開花を狙いたいですe-257

マリカ本当に悩みますw
確かに、1個だけ残すというのは良い案ですね!
記事UPの際は、マンゴーアドバイザーの
トリマーおやじさんのご意見を是非お聞かせ下さいe-454
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

