スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホワイトサポテ開花、しかし・・・

2012.12.05 00:06|ホワイトサポテ
12月に突入してしまいましたね
もう1年が終わってしまうだなんて、信じられないです。

しかし植物達は、不思議な事に、ちゃんと季節の流れを理解しているんですよね。
(注:マンゴー除く

昨年の開花と全くずれる事なく、奴がついに開花し始めました。

開花目前!
↑開花目前のホワイトサポテです。

蕾が大きくなったので、温室に移動させました。
ゴールデングローブと開花が揃ってほしかったなぁ

邪魔すぎるw
↑この樹形のせいで、温室の奥に行くのが大変です
妨害しすぎw

・・・そして、バーノンなのかバーノンじゃないのか、審判の時が訪れました。

咲いた~
うーん・・・

こっちも
むむむ・・・

どうでしょう?花自体は昨年と全く同じ感じです。
バーノンならば、タイプⅡなので、子房が小さく、葯が大きくて花粉があるはずですが・・・

この写真だと見づらいので、1花だけで撮ってみました。
アップ前から
↑前から。
私のしょぼいデジカメだと、これが限界です

アップ横から
↑横から。

ゴールデングローブが開花していないので、
比べる事ができないのが残念ですが、見た感じ、花粉がないような気がします
葯の色も、開花した直後から、既にこんな茶色をしています。

花粉もりもり
↑検索していて出てきたホワイトサポテの花。
品種はわかりませんが、花粉がたっぷりです

やっぱりこいつはバーノンではないのでしょうかね・・・?
私の中では、以前からクシオ説が有力なのですが

結実するかなぁ・・・
↑次々開花し始めて、嬉しいけれども、結実できるのか非常に不安です

昨年のように1個でも良いから収穫できますように~!
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

葯が小さくて花粉がないだけでなく 子房がぷっくりと大きな感じがしますね~ 私はまだサポテの花を見たことがないけれど やはり逆のタイプのようですね(>_<)
せめて 花粉のあるタイプが先に咲いてくれれば 花粉を採取しておく手段もあるのですがねぇ~
「お~~~い 花粉~~!!」って叫びたくなりますよね~

っと言うことは 一体 品種はなんでしょうかね? パライゾさんのカフェテリアのように特徴があれば判断出来ますけど それ以外だと 難しそうですね 品種ごとに微妙な違いはあるようですけど・・・

本人が喋れれば 答えてくれるのでしょうかねぇ~
「知らない」とか どんな品種を聞いてみても「違うよ~」とか言われても困り「んじゃ~ お前は誰なんじゃ~~~」っと叫んでしまうかも(^_^;)

とりあえず ゴールデンが花粉が花粉ありなようですから 開花を待つか どなたか貴公子が花粉を採取して急遽送って売れることを祈る感じですかねぇ~(^_^)

上手くいくと良いですね~ 開花もまだまだな私からすれば それでも羨ましい限りですよぉ~~~v-221

No title

開花したんですね。
家のはまだ全然堅い感じです。

でも完全に花粉が無い感じですね。
去年家で開花した物もこんな感じでした。
一応筆で受粉させてのですが、豆粒くらいの大きさですべて落果してしまいました。
やはり花粉が無いと駄目みたいですね。

それに対して検索で出てきた画像の花は花粉たっぷりですね。
これくらいはっきり花粉があれば受粉も楽なんですけどねぇ。

こちらも今のところ花粉のない品種しか花が無いので、今年も自家製サポテはお預けかなe-443

No title

トリマーおやじさん

やはりタイプⅡには見えないですよね;
私もサポテの花はこれしか直に見てないので、
はっきりとは言えませんが・・・e-263
新しい品種を追加するのを待って良かったですe-282
今度こそ、本当のバーノンをお迎えしようかなw
それかゴールデングローブと開花が重なる品種を・・・

このサポテの品種を特定するのは難しいですが、
タイプⅠだとわかっただけでも良しとします。
苗は自分の品種を喋ってくれないので、
やはりしっかりした所で買わないと駄目ですねぇe-444

No title

パライゾさん

花粉ないですよねe-450
パライゾさんちのも同じでしたか・・・
このおしべだと、受粉は厳しいですよね;
花粉ありのゴールデングローブが先に開花してほしかったですe-443

昨年は、おしべをちぎって、直接めしべに載せるという
超地味な作業で、1個だけ結実したので、
今年もやりたいのですが、開花数が増えて、面倒でやる気が・・・(笑
検索写真のやつぐらいなら、筆で楽勝なのになぁ・・・

次は絶対にタイプⅡかモルツビーをお迎えしたいです。
パライゾさんも一緒にお迎えして、収穫を目指しませんか?e-454

No title

開花おめでとうございます。

我が家も、今年頂いたホワイトサポテのマクデイールに花芽を見つけました。

花粉が無いタイプのようなので、観賞で終わるでしょうが、やはり花芽を見つけると嬉しいものですね。

No title

シオンインさん

お返事が遅くなってしまいましたe-351

ありがとうございます。
シオンインさんの所も、花芽が出てきましたかe-446
花芽を見ると、ちゃんと植物が成長できている事を、実感できて嬉しいですね。
こちらの謎サポテは、もう大体開花が終了しましたが、どうなる事でしょう・・・;
鑑賞だけでなく、何とか1個でも結実してほしいなぁ(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

