スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

花芽、出ちゃいました

2012.11.26 22:56|マンゴー
来年の開花を期待しているナムドクマイ。
温室に入れる前に、もう1節新芽が出てきました。

新芽ニョキニョキ
↑両端から新芽が!

ニョキニョキ2
↑何故か、真ん中からは出ず、V字型に成長中です。

(左のチョロっとした新芽は、高さを揃えておきたかったのと、
右に比べて細かったので、後日スパッといきました)

この後、新芽も黄緑色になり、温室に入れてやれやれ安心と思っていたら・・・

どう見ても花芽
↑なんだこれは!!

この今までの新芽とは明らかに違う形、間違いなく花芽です

タイトルでは、甘栗むいちゃいました並にサラッと書いてますが、
初めての花芽が、よりにもよってこんな時期に出てしまうとはショックです

最近、ちょっと水が切れて乾燥気味になった事と、
温室内の15℃~30℃という快適ぬくぬく生活のせいでしょう。

これが春先だったら大喜びだったのにっ

他も探してみましたが、今のところ、花芽はこの1本のみで、
しかも、まだそんなに大きくありません(7センチくらい)

残念ですが、今のうちに切り取って、鉢を温室から
10℃~15℃くらいで保っている室内の方に移動させたら、
これ以上成長するのを諦め、春にまた花芽が出てきてくれないでしょうかね?
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

ナムド ガッチリと大きくなり綺麗な濃い緑の葉で右の葉も緑に変わるとさらにしっかりとした樹になりますね~

花芽が出てきた程度だと思ったら しっかりと花序になっていたのですね~
そのまま切り取って来春に取りつけたくなりますね~

20度以上が保てれば(出来れば23~25℃) きっと結実させることも出来るのでしょうけど(現状の加温器で可能ですが)コストや色々と考えると 春に再度出蕾を期待する方がよいのでしょうね

実経験ではありませんが 夜間10度程度で日中も20度以下に保ち花芽の生長を遅らし4月に開花させると書いてありました
出てしまった花序は15cmぐらいになった所で再び基部より発生させ遅らせるとありました

今現在他の場所にも花芽分岐がされていると仮定すると 今後15度以下に保てば理論上 樹は成長を停止するので 開花を春に移動させる事が出来ると思いますが なにぶん私も経験したことがないので 結果は分かりません

今回の事により 良い花序がちゃんと出来る樹だということは分かり喜ばしい事でもあるはずですが こんな時期に・・・・っとやるせなさが残ってしまいますね

サンタさんからの贈り物??? どうせなら食べれる実をたんまりと欲しい物ですね(^_^;)

No title

花芽かなり大きくなっていたんですね。
家のは寒いのでちょっとずつしか成長していません。

しっかりした花序なので勿体無いですね。
トリマーおやじさんの言われるように20℃以上にバンバン加温して結実を目指すとか?
あんまり現実的ではないいですね(苦笑)
やはり取ってしまって来春発蕾させた方がいいかもしれませんね。

No title

上のお二人の先輩方にご指導頂いている身としては…

技術的な事はお二人にお任せして…


うちのナムドは沈黙を保ったままです。
毎晩加温機が作動しているので、少なくとも15度以下で保たれているのが良いのかもしれませんね~

こういうときだけ東北の冬が有難いと感じます(笑
それ以外は寒くてどうしようもありませんが…

No title

トリマーおやじさん

ハッ!e-451言われてみれば、もう花"芽"という段階ではなかったですね。
本当に、取り付け自由だったら最高ですよねぇ(笑

今の気温のままだと、結実までいけると思いますが、
これから更に気温が下がると厳しいです・・・e-443

いつも参考になるアドバイス、本当に感謝しています。
『出てしまった花序は15cmぐらいになった所で再び基部より発生させ遅らせる』
というのは、15cmくらいに成長したら、切り取って、
再発生を待つと良いという事でしょうか?

現在出ている花序が1本とはいえ、恐らく他の場所も花芽分岐していますよね。
他のも成長開始しませんようにe-447
今回は、私のナムドを実験台にして、
成長を遅らせて春に開花をずらせるか試してみます!e-454
とりあえず、室内移動して15cmくらいに育つスピードを見て、
早ければ切り取り、遅ければそのままで様子見にしてみましょうか。

本当にやるせないですが、確かに開花できるまでに成長してくれたとも言えますよね。
気が早いサンタさんの贈り物を、無事に春まで持たせられると良いのですがe-450

No title

パライゾさん

どうやら花"芽"の段階は通り過ぎていた様ですe-447
温室の奥の方に入れていたので、発見が遅れてしまいました。
どれくらいの速さで成長していたのでしょうか;
室内移動で遅れてくれると嬉しいのですが・・・

本当に勿体ないですよね~e-444
切り取りたくないっ!という感じですが、真冬になると20℃↑は厳しいです;
温風器をMAXにすれば可能でしょうけど、電気代で超高級マンゴーになってしまいます(笑
なおかつ爆音で寝れなくなるかもw

今回は賭けですが、来春開花してくれる様、努力してみますe-271

No title

ねぎとろさん

熱帯果樹は、この時期に下手に成長されるくらいなら、
大人しくしてくれた方が有難いですよねe-441
マリカの方は沈黙してくれているので、助かってます(笑

高知は、雪が降っただけでテンションが上がり、
積もるだなんてめったにない地域なので、東北の寒さが想像できませんe-447
いつかかまくらを作って、中に入る事が夢ですが、
そんなのが作れるくらいの寒さになったら、果樹が大変な事になってしまいそうです;
しかし、ねぎとろさんも、しっかりした温室を準備されましたし、
今年の冬は安心ですねe-454

No title

いえいえ 参考書の請負なので・・・
正確には「早期に発芽してきた 花序は15cm程度で摘み取り 花序の基部から再び花序を発生させるなどして開花を遅らせる」とありました
「発生させるなど」の「など」が気になりますが・・・

>室内移動して15cmくらいに育つスピードを見て、 早ければ切り取り、遅ければそのままで様子見に・・・
そうですね~状況を見て判断されるのが一番だと思います でも もうすでに15cmぐらいありませんか???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トリマーおやじさん

おお、やはり摘み取るのですね、ありがとうございます!
などって何でしょうね。
他にもやり方があるのかと邪推してしまいますw

今日、ちゃんと長さを測った所、7.5cmでした。
室内の気温は、15℃前後で、これから更に下がりますし、
何とか成長が遅れてくれる事を祈ります。

No title

寒いですねぇ~~
冬眠がしたい気分です(>_<)

沖縄のコーラルさんという方でマンゴーの花芽が動き出したという記事がUPされまました
あちらでは 通常の事のようですね~ どこでもドアを出して 一時的に移動させたくなりますね~

話は変わって 園芸ネットにてシャカトウ苗が半額になっています 品種は不明のようですねぇ~

No title

トリマーおやじさん

お返事がかなり遅くなってしまって申し訳ないですe-351

本当に寒くなってきましたね。
植物よりも先に、私が凍えそうです絵文字:e-448]
それなのに、沖縄は流石ですね~!もう花芽が動くとは、驚き&羨ましい・・・w

こちらは、なんと残念な事に、
様子を見ていた花芽が、開花していましたe-350
しかも花芽自体は成長せずに7.5センチのまま・・・orz
気温が足りないので、諦めてもう開花してしまえ!となってしまったのでしょうかe-444
この内容も何とか年内にまた記事をアップできればと思ってます。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

