スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パパイヤお迎え

2012.11.08 23:13|パパイヤ
冬が近づくと、寒いだけではなく、日が短いのも嫌ですね~
仕事から帰ると、もう真っ暗なので、
水やりしたり、観察もしづらいし、写真も撮れません

そんな暗く長い冬が来るという、こんな時期に、よりにもよって
トロピカルフルーツの代表とも言える植物をお迎えしてしまいましたよ!

石垣珊瑚
↑パパイヤの石垣珊瑚です

waitakaさんのブログを読んで、一目惚れして即お迎えです(笑
果樹以外の事でも、これくらいの行動力があるといいんですけどね。

熱帯果樹を育てるからには、パパイヤも育てねばなるまいという、
よくわからない強迫観念に駆られ、苗を探してはいたのですが、
パパイヤって見た目はオレンジ色でジューシーでおいしそうだけど、
実際、そんなに甘くないし苦味があっておいしくないよね~と諦め気味でした。

しかし、この石垣珊瑚という品種は、糖度が14度近くあり、
矮性で種なしの中々よろしいパパイヤさんです
今の時期には全く役立ちませんが、暑さにも強いそうです。

メリクロン苗なので、着果も早いという事で、
来年の我が家にトロピカルなムードを振りまいてくれる事を期待しています

新芽出てます
↑出たばかりの葉は、半透明の黄緑色です。

パパイヤは、15℃くらいで成長が停止、5℃以下で枯れてしまうそうですが、
まだ苗が小さいので、温室で少しでも大きくなってほしいですね
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

パパイヤは何度も挑戦して 2度冬を越えたレッドレディもあったのですが
さすがに今年の冬は室内に入れていたのですがダメになってしまいました
鉢で栽培すると どうしても大きくなりますが開花結実が上手くいきません
2m以上で15cm以上の太さになっていました

昨年 同じぐらいの苗を春に買い花壇に植えたのがあっという間に ものすご~~く大きくなり実も付けましたが 開花が夏は停滞するので(パッションと同じ)結局 昨年の秋に野菜と収穫して終わりました
でも 花壇だったので さすがに地植えに近いので いままでで一番成長も開花結実も良かったです

パパイヤはやはり土の量が影響する様で 出来れば地植え 無理であれば かなり大きめの鉢が良いです こちらの品種は夏の暑さでも開花する優良品種なようなので 上手くいけば来年中に果物として収穫出来るかもしれませんね~

「小さいうちから開花結実」や小苗で実が沢山なっている写真などは あてにせず 大きなヤシの木状態になると 思って栽培されると良いかと思います

http://blogs.yahoo.co.jp/torima_oyaji/3294696.html

後ろのブロックは普通にあるブロックですので それと葉を比べて頂くと大きさが分かると思います この写真はまだ 小ぶりな時の写真で この後 1.5倍ぐらいになり 凄い事になっていました

夏に開花しないのがネックでしたが 石垣珊瑚を知り 再挑戦したくなっていますが 花壇が他の果樹でいっぱいなので 只今断念中
でも ホント この品種なら 結実が夢でなさそですね 美味しいし(^.^)

No title

もう石垣珊瑚が来たんですか。
注文生産のわりに早かったですねe-446

私も来年の春位に購入しようかと考えていました。

数年前にドラゴンハウスでパパイヤを栽培していた時は、6月~8月に結実しても熟すのに
半年以上かかり結局完熟物を収穫することが出来ませんでした。
この前フルーツパパイヤを購入して食べましたが、あまり美味しくなかったのでパパイヤは
諦めていましたがこれは美味しそうですよねe-454

トリマーおやじさんも仰っていますがパパイヤは成長が早くすぐに大きくなります。
私が栽培していた時はハウスのビニールを突き破りそうになっていたので毎年上をカットしていました(笑)

今からの栽培だと上手く行けば来春開花・結実するでしょうから十分にフルーツとして収穫できる可能性が
あると思います。
これからの生育が楽しみですねe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トリマーおやじさん

2mで太さが15cmですかe-451
地植えのパパイヤも、拝見しましたが、大きいですね~!

とりあえず、37ℓのスリット鉢に植えつけようと
考えていますが、どうなる事やらですねe-351
沖縄では80ℓで栽培している様ですが、そんな鉢が用意できるのなら、
パパイヤよりライチかマンゴーを植えちゃいますね(笑
ヤシの木っぽい感じで、実がなってくれたら南国ムード満点なので、
何とか上手くいってほしいのですが・・・。

No title

パライゾさん

意外と早かったです(笑
10月に受注とあったので、
発送自体は来年の春とかになるのかと思っていましたw

やはりパパイヤは、バナナと同じで、
どれだけ早くに開花させるかが鍵みたいですね。
今まで食べたパパイヤと違って、期待しているので
何としてでも完熟パパイヤが食べたいですe-258
トリマーおやじさんちのでっかいパパイヤの写真に
ちょっとビビってますが、頑張ってみたいとおもいますe-267

No title

とりあえず 6~8号ぐらいに植えて 加湿に気をつけて温度管理して越冬させて 暖かくなってきたら大きな鉢で栽培はいかがでしょうか?
パパイヤの根は株が大きくなるまでは 貧弱で根も少ないし弱いですが
大きくなると 腕の太さぐらいの「なんじゃこりゃ!!」っという 極太の根になります スリット鉢だと大きい鉢になると値段も高く その割には土の量が少ないので NPポット の方が安くて良いのでは?っと思います 参考までに(^.^)
http://item.rakuten.co.jp/auc-green-la/294-30/#294-30

45L か 60Lあたりが良いのでは?っと思います ちなみにうちのアーウィンは60Lです ひとりで移動させたりしました(^_^;)
秋には剪定して 移動したり後々を考えて選ばれると良いと思います

そういえば パパイヤの花はすごく甘い香りで 良い香りですよ~
私は葉っぱで遊んでいました 

なんだか また栽培したくなってきた・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トリマーおやじさん

まずは、8号ロングに植えてみるつもりですe-257
鉢だけでなく、土もどうしようか迷いますね;
水はけが良いものがいいそうですが・・・
腕の太さもある根ってすごいですね(笑
かなり見てみたいですw

NPポットは。安くて、大きいサイズもあって良いですよね~!
しかし、スリット鉢で、植えてみて、根が本当にルーピングしていないのを
見てしまってから、ついつい信者になってしまってます(笑
60ℓにもなると、移動はかなり苦労しますよねe-447
うちで一番大きなのは、アーティチョークの65ℓ鉢ですが、
キャスター(という名の洗濯機置き台w)があるので
一人でもまだ何とかなってますが、
キャスターなしでは、移動なんて私には絶対無理です(笑

花は良い香りがするのですね、いいなぁ!
葉も写真で見ると天狗のうちわみたいな感じで
かなり大きいっぽそうなので、どんな感じになるか楽しみにしてますe-446
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

