スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホワイトサポテの今

2012.11.06 21:47|ホワイトサポテ
さてさて、寒くなり、植物の成長も一段落してきたので、
暫く登場させていなかった果樹の現状報告をしていこうかと思います。

まず今回は、ホワイトサポテです

大きくなりました
↑今年お迎えしたゴールデングローブ。

毎日見てると、あまり変化がないように感じますが、
前回の写真と見比べると、幹も太くなり、葉の数もかなり増えました

ゴールデングローブは、特に問題なく、いい感じなのだけれども、
こちらに、大変残念な事になっているサポテが1本・・・

ひどい樹形w
↑今現在のバーノンじゃない疑惑のバーノンです
幹が”くの字”になってます
そして、前回出てきていた新しい枝は垂れ、
特に誘引もしていないのに地面と水平方向に・・・これはひどい・・・!

エスカレーターが更に進化
↑横から見るとこんな感じ。
上りエスカレーターだけでなく、下りエスカレーターが増設されました
片方だけに全ての枝が集中しているので、重さで幹が斜めになる始末です;

K文字仕立て!
↑後ろです。
・・・なんでしょうね、これは。
一文字仕立てならぬ『K文字仕立て』とでも呼びましょうか
もう、どう修復したらいいのか、私にはわかりません

・・・とまぁ、ひとりだけ台風被害にでも遭ったかのような
酷すぎる樹形のバーノンですが、枝が水平になった方が花芽が付き易いそうなので、
プラスに考える事にします

そして!
花芽は沢山です
↑その通り、待ちに待った花芽が沢山出てきました

いやぁ、酷いまま放置していてよかったよかった(?)
今年こそは、花を写真にバッチリ収めて、正体を暴いてやろうと思います。

こっちはまだ;
↑ゴールデングローブは、まだ花芽なしです

サポテの花粉は、結構保存がきくそうですが、
それでも開花ができるだけ揃ってくれると嬉しいんだけどな~

サポテミルク
↑少し前に、お取り寄せしたサポテを、牛乳と一緒にジュースにしてみました。

大変濃厚で、とってもおいしいサポテミルクでした
いつか自家製サポテを、贅沢にジュースにできるくらい収穫してみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

サポテは成長が早いとは聞いていたけど 確かに前回の写真と見比べると凄く大きくなって変化がありますね

疑惑のバーノン 本には主枝から出た側枝は5~7葉で摘心して.そこからさらに側枝を発生させる。主梢の両側に多くの側枝を形成し,それらの側枝を下垂,誘引すれば,これに開花する。 っとあったので
ビヨ~~ンと伸びた枝垂れて その枝先に蕾が出来やすいのでしょうから
ある意味 良い感じではないでしょうかねぇ~ ただ今後新たな枝が伸びてきたら 地面についてしまいそうですね~

うちは現在 長い枝をやなぎの如く垂れさせて 花芽をつきやすくさせて見てはいますが どうなることやらです

ホント 自家製サポテを、贅沢にジュースにできるくらい収穫してみたいですねぇ~
っというか 一人1個 丸ごとムシャムシャ食べてみたいです(^.^) もちろんキャラメル風味の強い奴を・・・(*^_^*)

あっ! 冷凍させたサポテ食べるの忘れてたv-12 鍋でもやったあとに食べてみようかなぁ~v-10

No title

トリマーおやじさん

意外と成長していましたe-8
写真を見返すと、他の植物達も当たり前ですが成長していて、
ブログをやっていると、こうして記録として振り返る事ができるのが良いですね。

バーノン、側枝を出そうとして、先端を切っても、
すぐまたそこから新芽が出て、他のところから脇芽が出てくれないんですよね~・・・e-258
アテモヤくらい思い通りに枝が出てほしいです(笑
これでもしも実が付いたら、更に垂れてヒドイ事になるんじゃないかとe-447

トリマーおやじさんの所も、花芽が出たそうで良かったですね。
ただ、受粉させる為に気温を保たないといけないので困りますよね;
今考えると、昨年は、温室に余裕があったので、
サポテを中に入れていたのですが、そのおかげで実が収穫できたのかもしれないです。
お互い、おいしいサポテ大量収穫目指して頑張りましょう!(笑
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

