スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

温室出しました

2012.11.05 21:28|DIY
11月に入って、一気に寒くなってきましたね。
昨年の今頃は、もっと暖かかったと思うのですが・・・

という事で、かわいい熱帯果樹達に、
冬を元気に乗り越えてもらう為に、10月末に温室を出しました。

我が家のビニール温室は、南栄工業のグリーンハウスNH-10(一坪)です。

今回は、購入を検討されている方の参考になればという事で、
簡単ではありますが、組み立てを載せていきます

下の骨組み
↑まず、ベース部分となるパイプを組んでいきます。
ジョイント部にパイプを差し込んでいくだけです。

真ん中~
↑中間部となるパイプを組みます。

上を作って骨組み完成~
↑天井部分を作って、骨組みは完成です

各パイプに、どこの部分のパイプであるかをマジック等で書いておけば、
次回の組み立てがスムーズになります

一番つらいビニールw
↑完成した骨組みに、ビニールをかぶせます。
背の低い私には、これが1番大変ですねw

背面には、換気用の小さな窓(?)があります。
入り口は、きちんとしたドアになっているタイプもあったと思いますが、
スペースの関係で、ファスナー式のにしました。

初めて作った時は、説明書とにらめっこだったので、
1時間以上かかってしまいましたが、今年は30分もかかりませんでした。
女ひとりでも組み立ては問題ないと思います
最大の難関は、温室を組み立てるまでのやる気が中々出ない事でしょうかw

温風器
↑温風器を天井から吊るして終了です

温風器は、総和工業のSF-1008Aです。
ポリダクトが付いているので、暖かい空気が循環しやすくてオススメです。
送風中は、音がちょっとうるさいですが、外に設置なら問題ないでしょう。

完成後、果樹達を詰め込みまくりましたが、
やはり全員は無理でしたので、今年は室内越冬組も出てしまいました

まぁ、そんなこんなで、温室組立て編でした!
冬越し中の果樹模様は、また別に紹介したいと思います
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

温室組み立てられたのですね。お疲れ様ですe-454

南栄工業のグリーンハウスは私も気になっているのですが、
パイプだけ買ってきて手作りした方が安いかなと計画だけ立てて、今だ実行に移していませんe-441

やっぱりセットものを買った方が早いかな?
30分で組立られるのもいいですね。

温風器は1003型を使っています。
やはり動作時の音が少しうるさいですよね~。もう少し消音設計でもいいと思います(笑)

これからますます寒くなりますが、果樹たちには頑張ってもらわないといけませんね。

No title

パライゾさん

組み立てなくては!と思いつつ、
中々やる気ポイントが溜まらなくて、ようやくの設置でしたw

自分でパイプ買って作った方が、
安かったり、使い勝手が良かったりするとは思いますが、
その前の寸法を計算したりとかが面倒だったりするんですよねe-351
なので結局、セット品に落ち着きました(笑
グリーンハウス、ビニールも丈夫ですし、中々いいですよ!
本当は二坪のが欲しかったんですが、温風器の方の電気代が高くなりそうでe-443
二坪用だと、音も更に凄かったりするんでしょうかねw

お互い、植物が枯れる事なく、元気に冬を乗り越えられると良いですねe-454

No title

お疲れ様ぁ~(^.^)
うちは逆に こういう感じのちゃんとしたハウスがほしいのですが
スペース的に無理があり 手作りとなっています

冬場はハウスの外から覗く感じになり 本当は中に入り苗のチェックが出来る大きさがほしいのですよ~~

置き場がないので無理なのは分かっていますがカタログなどで見つけると
じっくりと眺めてしまいます

温風器は1003型です 離れていてもON OFFがわかるほどの音なのでちゃんと動いているか分かる利点はありますが そんな利点はいらんですね~笑 大きなハウスにすればするほど動きっぱなしで 相当うるさいでしょうね~ あとコストが凄そうです
なが~~~い冬が来てしまいますね~ 苗のことだけ考えると すぐにでも春になってほしい気分です(^.^)

No title

トリマーおやじさん

トリマーおやじさんの所のハウスは、色々と工夫されていて、
見ていてなるほど!と参考になる事が多いですe-451
温室ではないですが、来年は植物を防虫ネットで囲んだりしたいと
考えているので、私も色々アイデアを出して手作り頑張ってみます!

今年は、温室に詰めまくってしまったので、
入り口から奥に入りづらくて苦労してますe-351
昨年も、奥の方に入れていたドラゴンフルーツが
気付かない間にコガネにやられてしまったので、
同じ事にならない様、きちんと様子が見れるように整頓しなくてはいけないですね;

確かに、あの音だと、ちゃんと動いているかバッチリわかりますよね(笑
冬は、ライチやサポテ等の開花の為に、少しだけ低温になって、
それからすぐに暖かくなってくれたら
電気代もかからないし最高なんですけどね~e-450
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

