スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

グアバは増えるよ、どこまでも

2012.10.24 23:04|グアバ
欲に負け続けた結果、耐寒性のない植物も増えてしまい、
昨年よりも早く温室を出さないといけなかったりして、準備に追われている中・・・

温室に入れなくてはいけない奴等が、ここにも沢山・・・
実生グアバ軍団
↑鉢上げした実生グアバ軍団です。

大分涼しくなってきたのに、グングン成長しています。

ちなみに左の方に写っているのは、トリマーおやじさんにいただいたグラパラリーフです
かわいい芽と根が出てきました

成長早し
↑大きなもので、現在15cmぐらいです。

前回、追加で蒔いたキンググアバは、2苗しか発芽しなかったです。
今考えると、そこでやめておけば良かったものを・・・

懲りずに追加で、小粒ですが、糖度の高いというグアバが親の種を、
どうせまた発芽率悪いだろうし、という事で20粒蒔いたら・・・
続々発芽
↑予想以上の発芽率
現在も次々と産声をあげ続けています;もうやめて!お前達、発芽するんじゃない!!
発芽してないように見えるポットも、よく見ると種からしっかりと根が
目覚めるのも時間の問題です。

このグアバ達、強欲な私が、実を付けて味をみるまで
リストラできない事を知っているとしか思えません

まずいグアバしか食べてないのに、ひたすらグアバを増やし続けるとは
一体なんの修行をしているんだコイツはという感じですが、
最終的に1本(最悪0本ですがw)に絞るまで、頑張るしかありません

早くも、来年の冬が恐ろしくなってきました
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

すごく お気持ちが良くわかります 何故か私も今年は耐寒性のないものが一気に増えました
種があると 蒔きたくなる 蒔くと増える でも保険も欲しくなる どんどん増える 発芽すると大きくしようと頑張る んで大きくなる・・・・
ふと 何やってんだ?? と思う   けどやめられない。。。。
でもでも やはりすべて込みで楽しい趣味なのでしょうねぇ~(^.^)

グラパラ 最初は驚くほど小さいですが 気付くと大きくなり 強い植物なので 外で放置で育ちますよ~
グアバ苗はしっかりとして濃い葉色で良い状態に育っていますね
ものすご~~~~く美味しい実のなる苗が出てくると良いですね(^.^)

No title

トリマーおやじさん

購入時は、耐寒性がなくても、何とかなるだろうと思い、
いざ寒くなって慌てるというお約束パターンです(笑

種は、蒔かずに捨てるのは何だかかわいそうで、
全部蒔いたらこうなってしまいましたw
同じく、何やってんだと思いますが、果樹はきちんと世話をしてやれば、
ちゃんと実を付けてくれますし、なんだかんだで楽しいですねe-257
まぁ、しっかり世話をするからには、意地でも、
ものすご~~~~~~くおいしいグアバになって貰わないと困りますがw

グラパラ、外のままでも大丈夫なのですね!
残りのも発根してきたので、庭のプランターに植えてみました。
花のような葉がかわいいので、収穫しつつ、大きく育てていきたいですe-267

No title

グァバ御殿になってきてますね(笑)

家にも今年播種したアテモヤやらチェリモヤやらタマリンドやらシャカトウやらが、総勢50鉢くらいいるのでどうしようか非常に思案していますe-443

どうにかなるだろうと思い種蒔するのはどこも同じみたいですね(苦笑)

私はグァバを生食したことが無いので分かりませんが、タデ食う虫も好き好きで食べなれれば美味しく感じるかもしれませんよ?
でも苗は年々大きくなるので来年はほんと恐ろしいことになりそうですね。

パパイヤ いや~~~ん(^.^)

waitakaさん の記事からとんで 余計なお節介をしに来ました(^.^)
もうすでに発見されているとは思いますが
http://www.futaba-seed.co.jp/5_212.html
現在 在庫なしになっていますが・・・・

No title

http://www.ryuuka.com/products/detail.php?product_id=2501
こっちは在庫があるみたい。。。。

No title

いや~順調にグアバが増殖していますね(^^
グアバは実生の性質がまちまちらしいので、突然変異で優良個体も期待できるらしいですよ!
という訳で、是非このまま実がなるまで育ててください
そして美味しい個体が出たら、穂木お願いしますw(←他力本願)

No title

パライゾさん

グアバよりは何か別の果樹の御殿が良かったです(笑

50鉢とはすごいですねe-451
まぁ私もグアバ1種のみで20鉢越えそうなので、
色々な種類の苗があるパライゾさんに比べて、よりタチが悪い気がしますw
でも、そこまで増えると、かわいそうですが
生育の悪いものをリストラしていく事も必要かもしれないですねe-441

そのうちおいしく感じるんでしょうかね?
しかし、前回のグアバを1週間食べ続けろと言われたら、
発きょ・・・いえ、良いダイエットになりそうですw

来年の今頃のグアバの記事には、
どんな事が書いてあるのか楽しみで仕方がないですe-286

No title

トリマーおやじさん

何ですか、そのコメントタイトルは(笑

パパイヤ苗木情報ありがとうございますe-267
実は、そこのHPを発見して、速攻で問い合わせメールを出していました(笑
今日返信が来たのですが、苗が少量の為、
今回のような問い合わせでのみ受注販売しているそうです。

りゅうか商事さんでも販売されていたんですね。
発送がいつになるかわかりませんが、
おいしいパパイヤを早く収穫してみたいですe-446

No title

waitakaさん

苗の生長は大変順調ですが、こちらの予定的には全く順調でないですねw

世話に見合う、突然変異のおいしいグアバが
できる事を祈ってますが、実が収穫できるのはいつになる事やら・・・
上手くいったら『こぴむす激うまグアバ』として品種登録ですね(笑

waitakaさんの購入された大きなグアバが8号で結実しているのなら、
こっちも8号ロング辺りで何とかなってくれないかなと考えています。

それとお話が変りますが、上でトリマーおやじさんが
紹介して下さっているサイトで、石垣珊瑚の苗を販売しているみたいですよ。
最初の方のサイトは、在庫なしとなっていますが、
問い合わせでのみ販売中だそうですe-257
私は即、買いを希望しました(笑

No title

実生苗って、ほしいときにはなかなか発芽しないのに、気がついたらたくさんに・・・・。

うちも増えすぎて、今年の冬は耐寒試験行きです☆

No title

シオンインさん

そうですよね~。
期待してるのは全く発芽しなかったりするのに、
蒔いた後に忘れてるようなのは次々と・・・(笑

私もグアバ軍団を耐寒実験送りにしたいのですが、
味を確かめる為に、実験できずe-441
シオンインさんの方は、耐寒性のある苗が生まれていると良いですねぇ~e-257

No title

こんにちは~♪
Yahooブログの面が広告だらけになって、最近遠ざかっております。

グアバ幼苗、美しいー!♪  
うちの斑入りは、結局、2輪咲いたのがそのまま収穫まで行きましたよ。これぞ品種もの接木苗の実力? 今年の実は去年のよりずっと小さく鶏卵程度だったせいかor年々向上するのか、味が更に濃厚でした(キッパリ)!

そうなると、また調子こいてしまって、オクで赤実の種を落札してしまいました。4年前にも同じ出品者から買って3月に蒔いたのが、8月下旬にやっと1本だけお目覚めだったので、これでは越冬無理と思い、ボツにしてしまった経緯があります。今度こそは。

来年は、なんとかブラジル・キンググアバのピンクの実を食したいですよーっ!

No title

今気づいたのですが、このブログ、広告がほとんど不在でいいですねー。私もFC2に引っ越すかもしれません。
追:試しに引越してみましたが、ページトップに広告が来るのですね。ちなみに無料版です。

No title

skyさん

こんにちはe-257
yahooブログの改変ひどいですよね・・・;
あんなにデカデカと広告スペースを取らなくてもいいんじゃないかと思いますe-351

私もFC2は無料版です。
広告は最新のエントリの最後に出るくらいですね。
テンプレも沢山種類があり、園芸っぽい感じのものから、シンプルなもの、
鳥系のものまで色々あるので、試すと楽しいですよe-446

グアバの幼苗、現在は温室でぬくぬく成長中です(笑
早く大きく育てて、一日でも早く味見をしなくては・・・w
skyさんちの斑入りグアバは本当に優秀ですねぇ~!
私も味が濃厚なグアバを食べてみたいですe-440

グアバの種ですが、私は『石垣島ファンタジア』さんから通販してみました。
おいしいかどうかは、数年後にしかわかりませんが;
もしも興味があれば検索してみてくださいe-446
ブラジルキンググアバ、どれほどの味なのか私も興味があるので、
skyさんの食レポを楽しみにしています。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【グアバは増えるよ、ど】

欲に負け続けた結果、耐寒性のない植物も増えてしまい、昨年よりも早く温室を出さないといけなかったりし
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

