スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フィンガーライムお迎え

2012.10.21 21:31|フィンガーライム
欲望に負けたという以前に、そもそも最初から
勝負していないんじゃないかという気がしてきたシリーズ第四弾

今回は、『森のキャビア』こと、フィンガーライムです

フィンガーライム
↑現在10センチ程です。

フィンガーライムは、ミジェンベリーと同じオーストラリアの植物で、
ミカン科の柑橘類です

"フィンガー"ライムという名前の通り、人の指のような細長い形をした果実がなります。
そして、その果実を切ると、中からむりむりもりもりと
キャビアのようなつぶつぶの果肉が出てきます

森のキャビア

これだけでも十分個性的な植物なのですが、最大の特徴は・・・

とってもカラフル
↑このカラーバリエーション!!!

なんと現在、18種も確認されているらしく、
思わず集めたくなるコレクター心を非常にくすぐる植物です

ちなみに最初の写真の苗の親木は、
果皮がグリーン、果肉がピンクのタイプだそうです。
実生苗なので、遺伝してくれるかはわかりませんが・・・

寒さにも強く、九州では露地栽培も可能だそうです。

そんな素敵なフィンガーライムですが、
実生だと実がなるまで5年~15年と、非常に開きがあるものの、
かなりの年月を要する事は間違いないようです

トゲトゲ
↑トゲトゲの間に、かわいい丸っこい葉が生えています。

まだ苗が小さい為、トゲも小さく柔らかいのですが、
成長すると中々凶悪な事になりそうです

もう一苗あり、
森の辛子明太子
↑こっちは5センチくらいの小苗です。

実がなるのは何年後?
↑これは親木の果皮、果肉共に赤色のタイプなので、
森の辛子明太子と呼ぶべきですね

実は、更にもう1苗、果皮と果肉がグリーンのものを注文していて、
それはこの2苗よりも大きい苗(多分)なので、楽しみです。

何年後になるかわかりませんが、
カラフルなフィンガーライムが収穫できるといいなぁ~

あ、そういえば欲負シリーズは全5回の予定だったんですが、
5回目紹介予定のヤマモモを、上記の緑フィンガーライムと一緒に、
来春発送してもらう事になったので、今回で終わりです。

・・・ただ、また新しいのを色々お迎えしちゃったので、
苗木紹介はまだまだ続きそうです
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

う~ん・・・初めて見る果物です。
相当個性的な果実ですねぇ。
これって、みかんの味がするんですか?

No title

仙人さん

おお、何とタイムリーな!(笑
イチジク頑張りますねe-454

形といい色といい、本当に個性的ですよねぇ・・・
これで結実が早かったら最高なんですけどねe-351

味はみかんというより、普通のライム、レモンに近いようで、
フランス料理等にアクセントとして使われたりしているそうです。
赤系と緑系で味が多少違うとどこかで読んだのですが・・・
粒粒で面白いので、色々と工夫ができそうですよね。
食感はプチプチしてるといいなぁe-446

No title

これってソムタムなど、マナオ(タイの酸っぱい柑橘)をたっぷり使った料理の多いタイ料理にも使えそうですね。タイだと栽培すればウケルかも。日本国内で買われたのですか?

No title

ついに第4弾まで来ましたね(笑)
フィンガーライムって森のキャビアって言われてるんですか?初めて知りました。何だか高級そうですねe-446
それに18種類もあるなんてバリエーション豊富で面白いですね。
綺麗だし確かに色々集めたくなりますねe-454
でも実生から5~15年とは気の長い話ですね。是非諦めずに頑張ってください。
そう言えば、吉岡国光園さんでは接木のフィンガーライムが出ていましたね。

No title

Carlos@Chiang Maiさん

おお、タイ料理で柑橘というと、
コブミカンが印象的なのですが、それとはまた別物なのでしょうか?
タイ料理大好きなので、いつか果物と合わせて本場で味わいたいものです(笑
カラフルなフィンガーライムを使ったら、
見た目にも面白くてウケそうですねe-454

苗は、3本とも購入先が異なりますが、全て日本国内です。
海外発送を行っているかは、わからないのですが、
もしも興味がありましたら、紹介しますよe-257
あ、でも今確認したら、全部が緑のタイプの苗
(下のコメントでパライゾさんが書かれている国光園さんです)は
売り切れてしまってるみたいですe-351
ピンクはまだあるようです。

No title

パライゾさん

ようやく第四弾ですe-282
そして欲負シリーズが終わっても、新たにお迎えされ続ける果樹達・・・w

森のキャビアって高級そうですよね。
でも黒色のフィンガーライムってあるのかな?
個人的には森のたらこかとびこが良いと思います!

開花までにもしも15年もかかったら、
その間にカラーをコンプリートしてそうで怖いですw
そんなに植えてどうするんだって話ですがe-456

最後の、来春到着のフィンガーライムは国光園さんのやつですe-454
カタログが届いて速攻で申し込みました(笑
一緒のヤマモモは、パライゾさんが興味があった
東魁も欲しくなって注文しようかと思ったら売り切れでしたe-452

No title

しかし、色んなものがあるんですね~

皆さんのサイトを拝見すると自分も欲しくなっちゃいますよ~(笑

でも、これは面白そう!!

No title

面白いですねぇ~ はじめて知りました
色も綺麗で サラダとか料理のアクセントに使うと良いのですかね
どんな 味がするのでしょうね
畑のキャビア(トンブリ)とは違ってホントおしゃれですね(トンブリも好きですが・・・)
5~15年とは 気が遠くなりそうですね・・・あぁ~でもまだ若いから全然OKなのかぁ~~~ でも出来るだけ早く収穫できると良いですね(^.^)

No title

フィンガーライム、味もですが食感も気になります(^^
見た目からソーセージの中にキャビアが入っている感じでしょうかw

No title

返信ありがとうございます。
タイ料理で使う柑橘類はマナオとコブミカンで、果実を使うのはマナオ(日本のスダチと外見はそっくり)で、コブミカンの果実はむしろ整髪料として使い、料理としては葉の方を香料として使います。
ちなみに日本に住んでいた頃(愛知県)、マナオを実生で育てていましたが、普通に屋外越冬していました。東京以西の太平洋沿岸地域ではマナオの露地栽培は可能かも知れません。

No title

tropicalfukushimaさん

ホント、世界には色々な果物がありますよね~e-257
調べれば調べるほど、欲しい苗が増えていきますw

フィンガーライムは中々良いですよ!
寒さに強いし、管理も難しくなさそうです。
苗も小さいものが多いから
こっそり買っても奥さんにバレないかも?!(笑

No title

トリマーおやじさん

面白いですよね~!
味は普通のライムに近いとは思いますが、
見た目が個性的なので、色んな料理に使ってみたくなりますねe-446

私は反対に、畑のキャビアを始めて知りましたe-451
キャビアは海や森だけでなく、畑にもあったのですね(笑
しかもトンブリの方が、見た目も本物のキャビアに近いですね。
おいしそうだし、ご飯に乗せて食べてみたいですが、
こちらでは売ってるのを見たことがありませんe-443

流石に結実まで15年もかかったら、どうしようかという感じですよe-445
その頃には、私はどんな植物を育てているのでしょうw

No title

waitakaさん

食感はプチプチを希望します(笑
いつか収穫して、実からカラフルキャビアを
ムリムリと押し出してみたいですe-454

ソーセージにキャビア・・・おいしそうw
赤いのは、タコウインナーに見えなくもないですe-146
ソーセージから出てくるキャビアっていうのも中々シュールですがw

No title

Carlos@Chiang Maiさん

マナオはスダチとそっくりなのですね。
暑いタイでは、すっぱい柑橘を使った料理はぴったりですね。
愛知県で屋外越冬できるなら、こちらでも育てられそうです。
栽培したマナオを使って作れば、本場の味に近づけるかも?!e-454

あ、確かにグリーンカレーを食べた時、コブミカンの葉が入っていた気がします。
なんと、実は整髪料として使うのですか?!e-451驚きです。
タイの話は普段あまり聞く機会がなく、とても興味深いので、
もし良かったら、また色々な話を聞かせてくださいねe-257

No title

フィンガーライムで検索すると色々と出てきて 私は酸っぱいのが苦手ですが色どりやアクセントとしてかなり美味しそうですね 色々と料理も載っていたので 見ていておなかが減りました(^.^)
ブッシュキャビアの方で調べると なんと冷凍の実が売っていますね
で値段もビックリ 値段もキャビアですね。。。
あと 栽培している方のブログが結構ありました
早ければ5年なので 早く収穫できると良いですね~

ちなみに「とんぶり」はスーパーの野菜売り場などの端や豆腐などの棚の端などにパックになったものが売られていたりしますよ~
そんなに美味しいというものではありませんが 料理のアクセントとして
プチプチ触感が楽しいです

No title

トリマーおやじさん

イメージ検索すると色々と写真が出てきますね。
料理に使ってるものの写真は、夜見るとおなかがすいて危険です(笑
私が料理に使っても、大した事ができなさそうなので、
15年後には、サポテにフィンガーライムを散らして食べてみましょうかe-455

実の販売、私も見ましたが、高いですよね~e-444
冷凍じゃなかったら、種目的で買ってみようかとも考えるのですが・・・
栽培してる方のブログで、4年目でそろそろ開花しそうという方が
いらっしゃいましたが、花が咲いても、実が付くようになるには、
まだ年月がかかるみたいですね。
ですが5年だと、ヤマモモやライチの半分ですし頑張れそうです(笑

野菜コーナーか豆腐の付近ですか。
今まで意識してなかっただけで、もしかすると置いてたかもしれないですね。
次からチェックしてみよう~!プチプチ食感好きなので食べてみたいですe-446

No title

おそらく こんな感じの真空パックのが売っていると思いますよ
私もスーパーで発見したときには こんな感じで売っているのかぁ~っと驚きました
ちなみに1パックでも 結構量があり あまってしまいます(^_^;)

http://www.aishite-akita.com/?p=240

まぁ~ それほど 美味しいものではありませんが 面白いです
とんぶりで検索すると 使用料理も色々出てきますよ~

No title

トリマーおやじさん

おお、こんな感じで販売されているんですね。
置いてると良いのですが・・・
ビン入りのは、遠目で見ると本当にキャビアみたいですねw

料理方法を見ていたら、とんぶりとろろご飯がおいしそうでしたe-349
売ってたら作ってみたいです。

何度も書くほどの事ではありませんが・・・(^_^;)

今日 スーパーに行ったら 丁度 ネットのと同じパッケージのが¥198で 売っていました 野菜の棚にありました
その後 家族でホテルブッフェに行き 充実したケーキも堪能してきました
特にクレームブリュレは最高で たんまりと食べてやりましたぜ!!
(そこはケーキ店もやっているのでケーキは本格的で 安物ではないのですよ~) バニラビーンズたっぷりと含んだのを大きいスプーンで食べました
しばらくは ケーキいいかも。。。

No title

トリマーおやじさん

手ごろなお値段で売られているんですね。
今日、何人かにトンブリについて聞いてみたのですが、
一人、スーパーではないですが、産直市のような所で
売られているのを見た事があるという人がいましたe-2
なので、高知でも探せば手に入りそうですね!

私もクレームブリュレ大好きです(笑
上の固いカラメルをスプーンで割ってる時が一番幸せですねw
トリマーおやじさんが次こそ、
クレームブリュレ風味のサポテに出会えるようお祈りしておきますe-454

No title

フィンガーライムの苗情報がありましたので 参考まで

http://blogs.yahoo.co.jp/akemifukada/24190512.html

No title

トリマーおやじさん

おおっ、すごい、フィンガーライム畑ですね(笑
見学したいなぁ~!
実は、来年届くフィンガーライムの苗は、ここの緑のタイプですe-440
大事に管理されているみたいで、
この様子だと、よい苗が期待できそうですねe-440わくわく

No title

もうすでに 記事をご覧になられたかも しれませんが一応発見しましたのでご連絡をしますね(^-^)

http://blogs.yahoo.co.jp/akemifukada/24653868.html?vitality

かなり 大きそうな苗ですね 楽しみですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

