スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アビウ、再び

2012.10.18 23:27|アビウ
前回、切り戻し後に葉が茂る事なく、枯れてしまったアビウ。

順調に育てば、結構大きくなりそうなので、
再挑戦するか迷っていたのですが、
実は8月初めに新たなアビウをお迎えしていました

再挑戦!
↑新しいアビウです
今度のは、ヒョロヒョロ徒長する事なく、元気に育っています

葉っぱモリモリ
↑葉っぱもフサフサモリモリ、順調です。

新葉も続々
↑新葉が次々出てきてくれる、安心の成長ぶり
ただ、カイガラムシがよく付くので、こまめに取ってます。

幹も大きいです
↑幹もしっかりしています。
前回のは鉛筆の様でしたからね

こうして見ると、購入する苗の状態の良し悪しが、どれだけ重要かよくわかりますね。
・・・まぁ、購入後の首チョンパが致命傷だったのは間違いないですが

再挑戦という事で、今度こそ枯らさないように気を付けて、
念願のモチモチワラビモチを食べたいですね~
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

丈夫そうな木ですね。我が家には7月に沖縄で買った実生と思われるアビウがありますが、高さ30cmくらいで細く、植物検疫の関係で土を落としてミズゴケで根を巻いて入国した関係で、ようやく根が活着した所です。木が若いうちの強剪定は危険なのですね。ありがたく参考にさせて頂きます。
こちらタイでは、スペインやポルトガルがアジアに来ていた時代に持ち込まれた中南米熱帯果樹はありますが、これら両国がアジアから撤退した後に栽培が始まった物はないのです。例えばアビウやビリバ、ホワイトサポテなどです。そんなわけで、うちのアビウはタイでは入手出来ず、タイにはまずないと思われますので、絶対に枯らしてはいけません。まずはしっかりした木に育てる所からスタートです。

No title

おぉーアビウ再挑戦されていたんですね!

今度の苗は幹も太くてししっかりしているのでかなり期待出来そうですね(^-^)

実は私もアビウを購入しようかと思っているんですが、なかなか良い苗が無いんですよね(^^;)

No title

Carlos@Chiang Maiさん

丈夫そうですよねe-257
アビウは状態が良さそうな苗が中々見つからなくて困りました;

おお、植物にはかなり過酷な検疫を乗り越えて活着してくれたのですね!
沖縄で販売しているアビウは四季成りのものが多かったと思うので、
そちらの気温なら年中収穫できるのではないでしょうかe-267

へえぇ、アビウやビリバ等も、普通に栽培が行われていると思っていましたe-451
だとすると、枯らすわけにはいかない貴重なアビウになりますね。
早ければ、結実するまで3年程らしいので、
早くタイの風土に馴染んで大きく育つと良いですね。

No title

パライゾさん

実はこっそり再挑戦していましたw
かなりしっかりしてますよね、期待大ですe-440
この苗が見つからなかったら、まだ再挑戦はしていなかったと思います。

いい苗が中々ないのは何故なんでしょうね;
あまりに良い苗がなかったので、
いっそ種から育てた方が、成長が良いのを選抜できるし、
満足できる苗が作れるんじゃないかと思っているのですが、
種は売ってないんですよねe-444
(見つけられなかっただけかもですが)
すぐ植えないと発芽率が悪いんでしょうかね・・・

No title

すごい立派な苗ですねぇ。
これだけ立派だと、結構したんじゃないですか?

アビウは、一度挑戦してみたいのですが、温度管理が難しいらしいことと、苗の値段が高いことがネックで、当面挑戦できそうにないです。

こぴむすさんのブログで、夢だけふくらまさせて頂きます(笑)

No title

シオンインさん

いい苗が買えて本当によかったです。
やはり状態が良いと成長も早いですe-446
結構しそうに見えますよね?
ですがなんと前回のヒョロヒョロ君と同じ値段で中々お得でしたe-451

アビウは、高温が続かないと開花結実しないらしく、
その管理ができるのか難しそうな気もしますが、
来年辺りに花だけでも咲いてくれると嬉しいですねe-454
シオンインさんの夢を膨らませられる様、頑張ります(笑
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

