
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミジェンベリーまとめ

2012.10.15 22:08|ミジェンベリー
ミジェンベリーについて、色々調べてみたので、
自分用のメモも兼ねて載せておきます

!注意!
間違っている情報もあるかもしれません
何かあったら追加や訂正していきます。


・フトモモ科で、常緑の小低木のようです。
 成木でも樹高は1m程で、高くならず横に広がるタイプ。

・好適pHは、5.0~6.5
 弱酸性の土が良さそうです。

・クライメートゾーンは9-11
 (日本のクライメートゾーンはこちらで調べる事ができます)
 私の所は9aなので(実際はもう少し暖かく感じますが)
 ぎりぎり温室なしでもいけるかも?!
 ・・・11b辺りに住みたいですね。

・目立つ病害虫は特になし
 日本だとどうでしょう;

・水切れに弱い
 荒野育ちのくせに!


・・・あまり役に立ちませんが、とりあえずこんな所です。
同じフトモモ科のピタンガが10aなので、それと比べても耐寒性はあるようですね。
まぁ、実際には越冬できてもダメージが大きかったりしそうなので
今年は安全に温室で過ごしてもらおうかと思います

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

自分の住んでいる場所を調べたら8bでしたw
う~ん、典型的な内陸気候ですね~夏暑く、冬寒いトンでもない場所です(^^;
でもピタンガはこの地でも枝先がちょっと枯れたぐらいで、4月始めには早々に新芽が展開してくれたので、耐寒性は10aよりはもっと耐寒性はあるはずと思います。
ですので、ミジェンベリーがピタンガより耐寒性があれば、地植えでも大丈夫かもしれません(^^

No title

waitakaさん

夏暑く、冬寒いのは、中々大変ですねe-444
こうして見ると、海に面している地域は、やはり暖かいんだなぁと感じます。

私もピタンガが10aというのを見て、
あれ?でもwaitakaさんの所のピタンガは
冬を耐え抜いていたような?e-450と思ってました(笑
そのピタンガよりも耐寒性があるのなら、地植えも余裕そうですよね。
欲に負けて苗が増え続ける一方なので、
温室にいれなくても良い植物だと助かりますw
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

