スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

イビモヤを食す!

2012.09.29 19:38|アテモヤ
長雨の影響で、裂けてしまったイビモヤ。

何とか食べられる様に、追熟をさせていると、
少し経ってからアテモヤ特有の良い香りがしてきました

しかし、香りが強くなるにつれて、どんどん大きくなる裂け目

そして・・・
黒くなってきた;
↑色まで真っ黒に

やばい!!痛んでないコレ?!追熟失敗???

後ろは大丈夫
↑しかし、表側が黒くなった時、裏が丁度良い柔らかさに!
食べるなら今しかないっ

カット!
↑切ってみました。
真っ黒な外側と違い、中身は白くて大丈夫そうです

食べてみると・・・
うむ、かなり甘くておいしい酸味もちゃんとあります。
これは森のアイスクリーム検定合格ですっ
無事食べることができて良かった~!
小さかったですが、満足できるものでした。ごちそうさまです!

おいしかった~
↑お約束の糖度測定は26.2度でした

種は少なめ
↑種は少なめで、小さいものが6個しか入ってませんでした。
きちんと受粉が出来ずに種が少ないと、実も小さく形も歪になってしまうようですね


イビモヤが森のアイスクリームの務めを立派に果たした今、
気になるのは残りの2個です

トゲが大きい
↑1個はトゲが大きめに育ちました。
大きいトゲの中に1個だけ、更に大きなトゲがあります(右側)
全部がこのトゲくらいになってくれたらいいのになぁ~(笑

こっちは長め
↑もう1個は形が長めに。
こうして見ると、アテモヤの実はみんな個性的ですね~

またまた台風が近づいてきて、嫌な感じですが、この2個は裂けませんように
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

裂けイビモヤ 名だけ見ると悲惨ですが 中身はgood 見た目も良くて 味が良ければ 大成功ですね(^.^)
期待を捨てず追熟して良かったですねぇ~(^.^)

今後の 参考になります(*^_^*)

残りも たいぶ大きくなってきましたね~
そうそう 明日の夜 こっちも暴風雨だそうです
被害が少ない事を祈りますが 昨年も台風でマンゴー落果や行方不明があり ハウスも大変なことになっていたので心配です

皆さんに被害がありませんように!

トリマーおやじさん

裂けイビモヤ、ホントに悲惨な状態でしたが、味は良かったので安心しました。
こんな見た目なので、自分が大事に育てたものでなければ絶対食べないですからね(笑
イビモヤがおいしかったので、残りの2個も期待大ですe-257

台風、最初は韓国辺りに行くのかと思っていたら、日本に一直線でしたe-258
大事なマンゴーが落果や行方不明になってしまったら本当にショックですね・・・;
今までの苦労を、台風はたった1日で台無しにしてしまいますから、
自然現象とはいえ、許せないですねe-263
トリマーおやじさんの方も、被害がない事を祈ります。

追熟したアテモヤかなりグロテスクですね。
でも美味しかったようですし糖度も26.5度もあれば大成功ですねe-454

残りの2個、特に2つめのはかなり大きいようなので収穫が楽しみですね。
今の大きさだったら10月下旬くらいには収穫かな?

所で台風は大丈夫でしたか?
結実中の果樹に被害が無かったといいんですが。

パライゾさん

グロいですよねwこれが購入したものだったら、
もったいないですが、多分食べずに捨ててます(笑
しかし、見た目に反して、味は最高でしたe-446
残りの2個もこれくらいだと嬉しいですね(見た目以外w
寒くなっても、また裂けたりするみたいなので、
10月下旬辺りに収穫できると安心ですね~e-440

台風は、また前回みたいな暴風雨になるんじゃないかと、
心配していましたが、高知の沖を通過してくれたので、
雨風共にそこまで強くなく、大丈夫でしたe-282
台風中継を見ると、通過した地域はかなり被害が出ている様ですね;
しかもまた次の台風ができたみたいですし、もう勘弁してほしいですe-444
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

