スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピタンガ3種お迎え

2012.09.21 22:35|ピタンガ
欲望にまみ・・・負けたシリーズ第二弾

バーミリオン
↑ピタンガの「バーミリオン」です

前から、ピタンガは欲しい果樹のひとつだったのですが、
食べた人の殆どが、ヤニ臭い×2と書いているので、
ヤニ臭いって何ぞやと思いつつも、買うのを躊躇していました。

その後、ヤニ臭が抑えられて甘い品種の「ラバー」と「バーミリオン」の存在を知ったものの、
探しても中々手に入れる事ができないでいたのですが、今回やっとゲットできました
いやぁ、長かったです。
それにしても本当に立派な苗が届きました

葉が大きい!
↑葉が意外と大きかった!
何か勝手なイメージでジャボチカバのミウーダくらいの葉を想像していました。

綺麗な色の新葉
↑新葉はきれいな色をしていますね。
フトモモ科の果樹は見た目も良いものが多い気がします。

幹も太いです
↑しっかりした幹です。
こんなに育っていたら、果実も期待できそうと思っていたら・・・

実が付いてた!
↑なんと、実が付いていました
カボチャっぽい形が大変キュートです。

1個だけですが、これは早くも試食ができるという事でしょうか
楽しみです

そして、他には・・・
pitangatuba
↑ピタンガトゥバ(Pitangatuba)です

こちらは、あまり情報がないのですが、
pitangatubaの実
↑こんな感じの黄色くて大きな実がなるそうです。
形は普通のピタンガとやや似てますね。
味はクリーミーでおいしいらしいですが、ピタンガでクリーミー?!ちょっと謎ですね。
やっぱりヤニ臭がするんでしょうか?

最後は・・・
ブラックピタンガ
↑ブラックピタンガです
これはオマケでいただきました。

アメリカンチェリーみたいな色をしたピタンガです
ブラックベリーのように、赤色から黒色へと色付くらしいので、
実が沢山なりはじめたら、赤と黒の実で面白そうですね。

バーミリオン以外は小苗ですが、大きく元気に育ってほしいです。
どんな味なんだろうな~
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

こぴむすさんもバーミリオンを購入されたんですね。
いいなーいいなーいいな~私も欲しい(笑)
でも先立つものが無いし越冬も問題なので来年にしようかと思ってます。
確かにヤニ臭て何ぞやって思いますよね。
逆にどんな味なのか食べてみたいです。
それに葉っぱも意外と大きいんですね。
果実も1個ながら試食出来そうで楽しみですね(^-^)

ピタンガトゥバも気になってたしブラックピタンガも気になってたんですがこぴむすさんに先を越されてしまいましたね。ピタンガは早ければ3年くらいで開花するみたいなので頑張って結実させてくださいね。

ピタンガは完熟させると、凄くジューシーで甘くて美味しいですよ。口の中で溶ける感じです。
ただ、熟し方が足りないと、バーミリオンもラバーも樹脂臭があって、うえってなりますね。

ピタンガトゥバ、ブラックピタンガは私も気になっているんですがどうでしょうね。
甘酸っぱいという情報くらいしかないので、ピタンガとどう違うのが気になりますね。

これが例の所で購入されたバーミリオンですねw

大きい実が付いているのが羨ましいです><
私が購入したものも実が付いてはいたのですが、まだすごく小さく収穫は当分先になりそうなのが残念なところ
後はバンバン開花して欲しいのですが、ピタンガの開花条件が良く分からないのですよね~
新芽を見てもまだ花芽が出ているところが無いので、何か開花条件のようなものがあるのか、それとも待っていれば勝手に花芽が付くのか謎です(^^;

でもこれでこぴむすさんという心強い栽培仲間が増えましたので、色々情報交換していってお互いうまく栽培していきましょう(^o^

あ、あと私もピタンガトゥバや黒ピタンガも気になっていましたので、栽培エントリ楽しみにしておりますね(^^

パライゾさん

そうなんですよ、waitakaさんに続いてしまいました(笑

ピタンガは比較的耐寒性はあるようですが、
私も今年は大事を取って温室に入れて越冬させたいと考えています。
来年はパライゾさんがピタンガ仲間となる事を楽しみにしていますねe-440

ヤニ臭気になりますよね。
マンゴーを食べた時に感じる事があるのと似ているそうですが・・・
私的には、ヤマモモを食べている時に、たま~にヤニ臭く感じるのがあるので、
そんな感じかも?!と勝手に想像していますe-282
試しにヤニ臭いのを1個は食べてみたいですよね。

ピタンガトゥバとブラックピタンガ、早く食味レポが出来るように大事に育てていきますe-267

はまたけさん

ジューシーで甘くてとろける・・・とってもおいしそうですe-349
今、実はもう赤くなっているのですが、完熟ピタンガを食す為に収穫を我慢中です。
初めてなので完熟の見極めが難しいですね;
樹脂臭も体験してみたいですが、それは沢山収穫できる様になってからです(笑

ピタンガトゥバも色々調べてみましたが、情報が殆どないですねe-443
もしも美味しければ、実も大きいですし、中々良いと思うのですが・・・。
ブラックピタンガは収穫された方によると、通常のピタンガと同じく樹脂臭があるようですね。
色以外はそこまで差はないのでしょうかね?

waitakaさん

はい、例の所です(笑
鉢の形で知ってる人にはバレバレですねw

実が赤くなってきて、収穫までカウントダウンですe-267
前日まで緑だった気がするのですが、突然真っ赤になってて驚きました。
じっくり待って、完熟を食べてみたいです!

開花条件ですが、私の持っている本によると、
日当たりを良くしないと着花しづらくなるそうです。
新梢が成熟したら乾燥ストレスを与えて、花芽分化させ、
分化が完了したら再び潅水して新梢を発生させるのを年2回繰り返すとも書いてあります。
花芽は短い枝の先端と、脇芽の葉脇に付くみたいですよ。
・・・とりあえずは普通に管理して、花芽が付かないようだったら
上記のやり方を試してみる事にしますw
お互い情報交換して沢山収穫する事を目指しましょうe-454

残りの2種も、あまり情報がないので、ピタンガと同じ管理で育てていきます!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

