スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

イビモヤ、裂ける!

2012.09.19 21:30|アテモヤ
今日は、欲望に負けたシリーズ第二弾をアップするつもりだったのですが、
急遽予定を変更です。

何故かというと・・・
裂けてる!
↑可愛がっていたイビモヤちゃんが裂けてしまいました

昨日の時点では、何ともなかったのに、今日帰宅するとこのような姿に・・・!

他の2個に比べて、幹と繋がっている枝が細い為に、
台風の風でブランブランしていたのですが、それでも落ちずに元気にしていたのに・・・

ずっと大雨が降り続いていたのが、一転、今日は晴れて
いきなり乾燥気味になってしまったのが、まずかったんでしょうか

残念ですが、このまま置いておく訳にもいかず、泣く泣く収穫しました。
意外と大きくなった
↑正常な残りの2個に比べると小さいのですが、
実際、手に持つと意外と大きくなってたんだなと驚きました

後ろ
↑裏側はぽってり。

お約束の重量測定
↑お約束の重量測定は、138グラムでした
ミニモヤですが、もっと小さいままなんじゃないかと思ってたので嬉しいです。

何故裂けたし
↑亀裂はかなり深くまで入ってしまっています。

匂いを嗅いだのですが、まだアテモヤの良い香りはせず、無臭です。
触っても固く、熟していません。

追熟しないといけませんが、この裂けた部分から痛んでしまわないか心配です
一番早く、5月に結実して、変な形ながらもようやくここまで来たイビモヤ。
愛着があるので、何とか食べられる様になってほしいです
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

裂果は湿度も要因の1つのようですね。
バンレイシ科は歪な実ができる割合が高いので、
経済栽培するとかなり大変ですが、趣味なら十分楽しいですね。
特にアテモヤは栽培しやすく、なんといっても美味しいですからね。
上手く追熟できるといいですね。


あらら裂けちゃいましたか。
雨で水分を急激に吸いすぎたのかもしれませんね。
5月に結実と言うことは日数的に少し早そうですが無事に追熟して食べられるといいですね。

うちのアテモヤはまだ親指の爪程の大きさなので…

うちのは、こぴむすさんより1カ月遅く結実したのですが、裂けるくらい大きくなる前に、寒さがやってきてしまいそうな感じです(汗

でも、ここまで大きくなって裂けたら、私は立ち上がれないっす…

はまたけさん

湿度も要因のひとつなのですね・・・
台風通過後も大丈夫そうだったので油断していました;
油断してなくてもどうしようもなかった気もしますがe-441

裂けたり、歪になったり、葉で擦れたり、
綺麗なものを収穫するのは本当に大変でしょうね;
おいしいし、丈夫だし、虫も殆ど付かないし、葉も綺麗で、
趣味の栽培には最高の果樹だと思いますe-267

パライゾさん

楽しみにしていたのに裂けてしまいましたe-444
台風許すまじという感じです!
形が歪だったせいで、余計に裂けやすかったのかもしれません・・・
現在は更に裂けが広がってきました;
ただ、裂け目から甘い匂いがし始めたので、
これはもしかして食べられるかも?!とちょっと期待中ですe-451

tropicalfukushimaさん

アテモヤは、親指の爪くらいの大きさのものが、
やる気を出し始めると一気に大きくなりますよe-454

私も、残りの2個は結実したのが6月なので、
11月頃の寒くなってきた頃に収穫になりそうで、
また裂けたり追熟に失敗しそうで怖いですe-447
福島の方は、冬はかなり厳しいでしょうから、
暖かい場所で管理して上手く熟してくれると良いですね。
・・・でも寒い中で食べるトロピカルフルーツって何だか贅沢かも(笑

この裂けたイビモヤが追熟に成功したら、
もしも残りの2個が裂けても希望が持てるので頑張ります(笑

あら、例のイビモヤさん、裂けてしまったのですか~無念ですね(^^;
でもここまで成長すれば、カビなどに気を付けておけば追熟してくれそうな気がします。
うまく行くと良いですね(^^

waitakaさん

残念無念ですe-260
裂けてますから、カビには特に注意しないといけないですよね。
風通しの良いところで追熟中です。
いい匂いもしてきて、やや柔らかくなってきたので
このまま追熟成功してほしいですe-258
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

