スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マリカマンゴーお迎え

2012.09.18 20:44|マンゴー
台風16号すごかったですね

しかし、前回の15号で、ヤマモモとジャボチカバが倒れ、
ジャボに倒れ掛られたポポーの枝がぐんにゃりしてしまった事を教訓に、
倒れそうなものは室内に退避させたので、被害はそこまでありませんでした

ただ、ライチの出たばかりのピンクの新葉が風でチリチリになったり、
貴重なアラタの実が4つも落ちてしまっていました

・・・アラタは中身入ってなかったからいいですけどねっ


さて、9月に入り食欲の秋ではなく、苗欲の秋が来てしまいました。
次々と販売され始める果樹に、欲望を押さえ切れなくなる恐ろしい季節です

そんな自分の欲望に負けた第一弾は・・・
マリカマンゴー
↑マリカマンゴーです

前からほしいほしいとは思っていましたが、
実際にマリカを食べてみて、本当に美味しいマンゴーだったので、
機会に恵まれ、お迎えしてしまいました

上から~マリカ~♪
↑上から

主枝
↑主枝は3本です。

アップ
↑枝分かれ部分アップ

切り戻したい
↑真横から

低い位置で枝分かれさせる為に、我が家の環境に馴染んできたら、
切り戻しをしようかなと考えていますが、時期がまずいんじゃないかという気も・・・

元気に育って、蜂蜜の香り漂うおいしい自家製マリカが食べてみたいです
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

マリカは葉がすごく長く大きいですね~ 品種によって やはり色々と個性があるから 面白いですね

確かに この時期だと 来年開花の可能性もありそうなので そのままにして 花の加減を見て 剪定をされた方が良いかもしれませんね~
もし結実したら 結実していない枝を剪定して 樹つくりと収穫を同時進行という形で・・・

マリカ ホントに良いですね~ 冬超えもガンバです(^.^)

おぉー今度の新入りはマリカマンゴーですか。
かなり奮発されましたねe-440
って言うか第一弾と言うことは第二・第三があるんですか?

やはり実際に食味されたのが決め手ですね。
食レポの時も美味しそうだったので自家製マリカ楽しみですね。
是非結実させてください。
あとは剪定した後の枝が気になりますね・・・

トリマーおやじさん

言われてみれば葉が長いですe-451
こんな所にも品種の違いがあるんですね~!

なるほど、来年開花してくれる事を期待して、
今はまだ剪定はやめておきましょうかe-267
鉢増しだけしておく事にします。
ナムドと同じ12号にしたいですが、温室が更に狭くなりそうです(笑
2本とも仲良く元気に冬を越してほしいですねe-446

もし穂木をご希望でしたら剪定前にご連絡しますよ~e-224

パライソさん

いやぁ、奮発しました(笑
でも、以前に比べたら安くなったので、今がチャンス?!と思って購入しちゃいました。

流石パライゾさん、鋭いですね!
実は欲望に負けたシリーズは第5弾辺りまであったりしますw
欲望に負けすぎです・・・e-447

自分で食べておいしいと感じたら、かなり強い後押しになりますね!
自家製マリカ、本当に待ち遠しいです。

上のコメントでトリマーおやじさんにも伝えてますが、
もしもマリカの穂木をご希望でしたら、剪定前にご連絡しますので、ご遠慮なくどうぞe-454

マリカ、購入したんですね。
じつは私も購入してしまいました。
それも、値が高い時期に。
もう少し待てばと、ちょっと後悔してます。

鉢植えでも木々は年々大きくなるので、
越冬場所も悩みの種になりますね。
私も欲望に負けて、色々と増やしてしまったので
ハウスの増設を検討中です。


マリカの穂木 それは大変嬉しいですね~(^.^)
それでは その時にアーウィンと玉文の穂木を送りましょうか? 交換って感じで(^.^)

マンゴーの接ぎは相性があるみたいで 玉文⇔アーウィンは成功しましたが ナムドが玉文でもアーウィンでもダメだったようです^_^; マリカが接ぎ成功したら 超嬉しいです

鉢増しは 今の時期だと 速攻で枯れる危険はありませんが 冬に10度以上保てないと枯れてしまう危険があるようですので 春に行った方が安全なようですよ~

こぴむすさん
第五弾まであるんですか!
もはや欲に負けたと言うより欲にまみれてますね(苦笑)
でも他に何を購入されたのか楽しみです。
続報楽しみにしていますねv-290

マリカの枝お言葉に甘えて頂いちゃおうかな。
もし剪定されるときはよろしくお願いします。
あと、家にもピーチとか赤キンコウとかあるので穂木が欲しいときは言ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はまたけさん

おぉ、マリカを購入されていたのですね!
お互いおいしいものが収穫できると良いですね。
(はまたけさんの事ですから、もしかするともう収穫済かもしれませんがe-447

中々出回っておらず、手に入り難いものは、多少高くてもつい購入してしまいますe-444
そして、後日値下がりして後悔する事もしばしばです(笑
でも、もしかすると今回の販売が最後だったり、
次の機会がかなり先になってしまうかもしれないですからね・・・
それに物と違って植物は成長しますから、
購入が遅れた分、結実までの時間も遅れてしまう事を考えてしまいます。
・・・と、はまたけさんに返信をしているつもりだったのに、
自分の苗木散財癖への言い訳になってしまいましたね(笑

あれっ、昨年にもハウスを増設されていたような気が・・・w
でも、熱帯果樹を育てていると、冬越しは本当に頭の痛い問題ですね;
大型になるものが多いですし、それがわかっていながら増やしてしまいますからねw
こちらは、朝晩大分涼しくなってきて、快適ですが先を思うと憂鬱ですe-452

トリマーおやじさん

交換ですか?!
ありがとうございますe-267
接木初挑戦がマンゴーとは、上手くいくでしょうかね・・・
ウルシ科特有の樹液が邪魔をしそうでドキドキしますe-447

マンゴー同士だからといって、何でも接げる訳ではないんですねe-451
うーん、何が要因なんでしょう?
玉文はアーウィンと金煌の交配種(でしたっけ?e-351)なので、相性が良いのでしょうかね?
マリカが成功してくれると良いのですが・・・

鉢増しも暖かくなった方が安全ですよね~。
ただ、tropicalfukushimaさんのアルフォンソと同じく、安定が悪いのです(笑
根鉢を崩さなかったら大丈夫かなぁと考え中ですe-282

パライゾさん

本当に欲にまみれきってます(笑
確かに、負けたというレベルは通過していましたw
ぼちぼちと紹介していきますよ~e-440

マリカ了解しましたe-267
穂木ありがとうございます!
では剪定時にまた連絡しますねe-446
実は、果樹栽培を趣味としている者のくせに接木をした事がないので、
それまでに練習しなくてはいけませんねこれは・・・(笑

おお!マリカマンゴー購入されたのですか!
これは物欲の秋ですねえ~物欲良いと思いますw
特にインド系のマンゴーは栽培情報が少ないので、これからの成長過程のエントリ楽しみにしておりますね(^^
ちなみに、個人的な経験なのですが、今からの時期でも大きい鉢への植え替えであれば根鉢を崩さなければ大丈夫ですよ。
逆に根切りをしてしまう植え替えだとかなり危ないです(^^;

物欲シリーズは5弾まであるそうですが、何があるのでしょうかw
こちらも楽しみにしておりますww

waitakaさん

欲に負けて購入してしまいましたよe-440
物欲上等です!(開き直り

インド系マンゴーは栽培されている方が少ないのでしょうか、情報があまりないですよねe-351
苗がそこまで出回ってない事や耐寒性がネックなんでしょうかね;
枯らさず育てて、少しでも他の方々の参考になれると良いのですが・・・

植え替え情報ありがとうございます!
根鉢を崩さずに、慎重にいきたいと思います。

物欲シリーズ、次回はマニアックなのになりそうですが、また紹介していきますね~e-257

No title

そういえば ナムドは花芽分岐はしやすいらしく
乾燥だけでもするようで 夏でも花芽が出ることがあるようです
っというより 亜熱帯ではなく熱帯系の様なので逆にいえば当たりまえなのかもしれませんが・・・
んだから 軽い低温とかでも花芽分岐して ハウスで温められ出芽してしまったのではないでしょうかね~

確か私の調べた内容に 開花最低温度や結実最低温度などが記載されていたと思いますので再度調べて お知らせ致しますね(^.^)
確か22度以上は必要になると思うので この時期からだと加温管理になってしまいますね~
この時期に出来た芽を取り除き 再度出芽させて時期を遅らせて調整する管理方法もあるらしいですが それもある意味 賭けですよね~
その辺も 踏まえて 情報を集めておきますね(^.^)

No title

トリマーおやじさん

おお、もしやパライゾさん所の書き込みを見て
コメントしてくださったのでしょうか?
ありがとうございます!

また記事にもしようかと思っていた所なのですが、
花芽が出てしまいました;
原因は、おっしゃる通り、温室内の気温で間違いないと思います。

22℃ですか・・・、真冬でも10℃は切らないようにしていますが、
ちょっと結実は厳しいかもですねe-441
まだ花芽が出ているのは、1本だけで、
そこまで伸びてはいないので、切り取ってみる事も検討してみます。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

