スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

たわプロ2012 ~受難のアラタ編~

2012.09.12 21:33|パッションフルーツ
関東の方では水不足と言われていますが、
こちらでは、ずっと雨続きで中々ブログ用の写真が撮れません

今日は久々に夕方晴れていたので、写真を撮ってアラタのその後を報告です

沢山開花したのに
↑8月に続々と開花したアラタですが・・・

何だか、あまり状況は良くありません

まず、開花時の気温が高かったせいなのか、
花粉が出てない;
↑片方のアラタの花粉が殆ど出ていませんでした。

開花しても葯が閉じたままで、ピンセットで開くと僅かに花粉が付いているレベルです。
それでも、なんとか交互に受粉させてみましたが・・・

次に、問題になったのは、アザミウマです
受粉後、閉じている花を開くと、子房の部分に沢山集まって汁を吸ってます。
前回、収穫したアラタの実がボコボコだったのはこいつのせいだったみたいです;
ひどいのだと、肥大しかけていても落果してしまいます。

アザミウマに吸われた痕
↑何とか落果しなくても、汚い痕が残ってしまい、成長も遅れます。
エドゥリスには全くいなかったのにどうしてっ!

花の中にいるせいか、駆除も難しく、編み出した苦肉の策が・・・
苦肉の策w
↑丸刈り作戦ですw

朝受粉させて、夕方花が閉じかけた時に、花びらをハサミで全て刈り取ります
これで、全てではありませんが、吸われた痕がかなり減少し、
肥大せずに落果する事がなくなりました
もっと早くにやれば良かった

・・・まぁ肥大しても中身があるかは別問題ですけどねw

結実率低め
↑そんなこんなで、沢山開花した割に、結実したのは10個程。少ない~・・・

中身入ってる?!
↑大きさも、中身があるか微妙なサイズです

先日の台風で、これより少しだけ小さい実が落ちてしまったのですが、
切ってみると、種が1粒だけ入ってましたorz

エドゥリスは後半の巻き返しで、美味しい実が沢山収穫できましたが、
アラタはダメかも・・・

開花がもう少し涼しい時期で、アザミウマがいなかったら結果は違ってたのでしょうか?
でも6月に他家受粉させたのに、結実しなかったよなぁ

前回の腐らせた1個は本当に貴重だったんですね
どうかどうか、中身が入った実でありますように
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

パッションは元々 気温や湿度 開花後の時間経過などクセがありますが アラタなどはもっとクセがあるみたいですね~^_^;
でも 10個ももなっていれば 凄いですよ~ 私なら2~3個でも 舞い上がっていますよ~笑
そういえば うちのも以前結実した時 ポチポチっとなっていました

あぁ~それと 重大発表が・・・
アラタ今日食べました 食レポ聞きたいですか?
それとも 自分で食べるまで聞きたくないですか??

そういえば うちの記事コメに「食レポ 楽しみにしています」っとありましたね~
っという事で お伝えいたします

パッションと思い食べると全く別の物で 酸味は全然なくて 想像はしにくいかも知れませんし 全然違うじゃんと言われてしまうかもしれませんが
私が思うには 香りと味がそのまま ぶどうのネオマスカットでした なんとも不思議な感じがしましたよ~(^.^)
果皮下の果肉は 味の薄い柔らかい洋なしの感じで家族はひとくちでやめましたが 私は結構気に入りひとりで食べていました 薄味ですが瑞々しくそれが後をひく感じでした

トリマーおやじさん

中々エドゥリスのように上手くいってくれませんねe-263
今朝見たら、台風の風で実が3個も落ちてしまってましたe-447
一応、切ってみるつもりですが、多分中身はないでしょうね;

食レポありがとうございます!
中々おいしそうですね、私も腐りかけwの1個を一口だけ食べましたが、
確かに酸味は全く感じませんでした。
そして、マスカットが大好物で、洋梨の食感が好きな私には、
かなり期待できそうですねe-267
うーん、早く体験してみたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これだけ実っていると壮観ですね~
あとは中身がきちんと入っていている事を祈りたいですね(^^
台風で落ちてしまった実は如何でしたか?

waitakaさん

壮観に見えてくれたら良いのですが、
実際は中身のないハリボテアラタですからねe-450
台風で落ちてしまったものは、全て中身がカラッポでした;
あ、1個だけ萎びた種が1粒入ってたかな・・・orz
残り少なくなってしまいましたが、中身入りだと信じてせっせと水遣りしていますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

