スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

島バナナを食べてみた

2012.09.10 21:04|日常
9月に入って色々とブログのネタが出てきましたが
お取り寄せシリーズを消化しておきましょう


今回のお取り寄せフルーツは・・・
追熟中!
↑島バナナです

島バナナは、沖縄で栽培されているバナナで、
普通にスーパーで売られているバナナ(キャヴェンディッシュバナナ)よりも小さいですが、
とってもおいしいバナナだそうです

届いた時は、全体が綺麗な緑色でしたが(写真撮るの忘れた
数日経つと、上の写真の様に、黄色く色付いてきました!

追熟完了!
↑更に数日後。そろそろ食べ頃でしょうか
小さいけれどムッチリしてて、中身が詰まってそうな感じがします。

部屋に吊るして、色が少しづつ変わっていくのを観察するのは中々面白かったですよ

皮が薄いです
↑シュガースポットが出てきたので、食べてみる事にしました

まず思った事は、皮がすっごい薄いです
剥いててびっくりしました。
これだと踏んでも滑らなさそうです

そして、通常のバナナに比べて香りが強いですね。
なんだか、甘いんだけど爽やかな良い香りがします

味は、甘みは勿論ですが、酸味が結構あって、おいしいです
バナナが余り好きではない私ですが、島バナナは気に入りました
大きさも、いつも1本食べきれない私には丁度のサイズでした。

バナナも品種によって味や香りが本当に違うんですね~!
いつかもっと変った味のバナナや調理用バナナも食べてみたいです。

家でもバナナを栽培してみたいのですが・・・

・鉢植えでも育てられる事(70リットル鉢くらいまで)
・寒さに強い事(防寒対策はしますが、葉が大きいので温室入れられなさそう;)
・あまり大きくならない事(台風等で倒れて屋上から落ちたら大変です

を考えると、カリフォルニアゴールドドワーフオリノコ辺りが
良いんじゃないかと思いますが、厳しいかなぁ・・・?
ちなみに昨年の最低気温は-1.7℃でした。

本当はアエアエかアイスクリームバナナが植えたいんだけれど、
私の家では無理そうです

大きなバナナが入る、大きな温室がほしいです

バナナ植え放題
↑これくらいのw
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

私もこんなハウスがあったらなぁ~~ 中に住みたい・・・暑いか・・・笑
バナナ 昔は大好きだったのですが 食べ過ぎて嫌いになり 今では同じようにひとくちか半分も食べれば十分といった感じで・・・
でも こういうのが部屋にぶら下がっている光景ってなんかいいなぁ~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

島バナナおいしいですよねe-454
去年か一昨年に沖縄から取寄せて食べましたが、甘みと酸味があって普通のバナナとは全然違いました。
島バナナはもう一度食べたいです。

鉢植えで育てるならドワーフ種がいいですよね。
もっと小さいのならMiniミニバナナとかスパーミニバナナとかありますが耐寒性がないから加温は必須ですね。
でも最低がー1.7℃くらいなら保護してやれば大抵は越冬しそうな気もしますけどね。

やっぱりデカイ温室がほしいですね。
まぁ建てるのも無理だし維持するのも無理ですけどね。

トリマーおやじさん

こんな温室あったら最高ですよねe-454
マンゴー植え放題ですよ(笑
そして私だったら暑くても絶対中に住みますw

どんなに好きな食べ物でも、食べ過ぎると嫌になってしまう事がありますよね。
反対に嫌いだったのに好きになったり・・・

青いバナナが黄色くなるまでを見た事がなかったので良い体験ができました。
いつかバナナを育てる事ができたなら、
自分で収穫したのをこうやって吊るしてみたいですねe-440

パライゾさん

本当においしいバナナでしたe-446
甘みと酸味のバランスがとても良いですよね。
私も来年また取り寄せて食べてみたいです!

その2種も考えていたのですが、
やはり耐寒性がネックになっていました;
でも、超矮性ですから温室に詰め込めそうな気もしますね(笑
となると、大事なのは味なんですけれど、どれが一番おいしいんでしょうね?
全部試食できたら最高なんですけど、売ってないのが残念ですe-441

でっかい温室は熱帯果樹好きにとって、永遠の憧れですよね!
好きな果樹ばかり、スペースを気にする事なく植えまくりたいですe-440
維持費が大変な事になりますが・・・(笑

<span style="background-color:#FFFF00;">こぴむす</span>さん
ミニMiniやスーパーミニは三尺の矮性種ですから味はスーパーのバナナから想像できるかなと思います。
ちなみに三尺はジャイアントキャベンディッシュの矮性種だったと思います。
カリフォルニアゴールドやドーワフオリノコも食べたことはないですがおいしいバナナと言われていますね。
たまにヤフオクに果実が出てたりしますよね。

どれが一番美味しいかと言われると食べたことがないので分かりませんが完熟収穫すればどの品種でも美味しいと思いますよ。

パライゾさん

三尺バナナがジャイアントキャベンディッシュの
矮性である事は、聞いたことがあったのですが、
スーパーミニとミニMiniバナナは更に三尺の矮性だったのですねe-451
キャベンディッシュも完熟だと、スーパーで売られているものとは
また違った味になるんでしょうね。

おお、CゴールドとDオリノコの果実はヤフオクに出てる事もあるんですか!
という事は、待てばそのうち機会に恵まれそうですねe-257
いつも情報ありがとうございます!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

