スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

グアバ発芽してます

2012.09.01 00:23|グアバ
8月最後の記事にするつもりが、もたもたしてたら9月になっちゃった

グアバジュースが売っていたので、懲りずに買ってみました

グアバジュース
↑うん、やっぱりジュースはおいしいですね
果汁は20%ですが・・・

ジュースになると、生食の時に感じたグアバのクセが抑えられていて、
薄かった味も、砂糖が加わる事によって、おいしく飲めます。
いやぁ、実を食べるまで気付きませんでしたね、ははは・・・orz


そしてそして、種まきグアバのその後について・・・
ピンクグアバ発芽せず
↑2週間ぐらいで発芽するかと思っていたのに、
結局、発芽したのは1ヶ月以上経った7月半ばでした

発芽率も悪く、赤果皮が4苗、オレンジ果肉が6苗
一番楽しみにしていたピンクグアバに至っては、1苗も発芽せず

これはいかん!と思って、追加でキンググアバを蒔いて、
それが今1苗発芽しているので、計11苗です。
キングはまだ発芽するかもですね。

でも今回の事があったので、ピンクが発芽しなかった事に、ちょっぴりホッとした様な
自分でおいしいピンクが収穫したかったから悔しいような、複雑な心境です(笑

まあ実生ですし、この苗のどれかにきっとピンクが混じっているでしょうw

グアバの小苗
↑一番育っているのは、現在5センチくらいになってます。
そろそろ植え替えてあげようかな


そういえば種まきの記事に載せ忘れていたのですが、
キンググアバの苗も購入していたのでした

アビウに負けてない
↑在りし日のアビウといい勝負ができそうな、超ヒョロヒョロ苗です。

当然、この後は・・・
ギロチン!
↑恒例のギロチンの儀式です。

現在は・・・
棒からの復活
葉っぱも出てきて、元気にしています
うまくいけば、これが一番先に開花するでしょうから楽しみですね(色んな意味で


という事で、この全部で12苗のグアバ達には、おいしくなかったら承知せんぞ!と
強いプレッシャーを与えつつ、可愛がっていこうかと思います
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

改めてジュースを買ってしまう気持ち 良く分かります(^.^) 私も良く再確認?で購入したりします・・・笑
グアバはやはり 味が薄いらしく 水 砂糖 レモンをたっぷりと入れてジュースを作ると市販のジュースのフレッシュな感じのが出来るようです
あとハチミツも合うようです
加工品でジャムなどもあるようで 少し前に試食しましたが なるほど~といった味でした
加工してでも 美味しく頂けるなら全然OKですが 生でそのまま美味しいグアバがあるなら 食べてみたいですね~(^.^) あと栽培も。。。
あと 今ちょうどオクでホーヨーさんが香りグアバ出していますよ~

トリマーおやじさん

同じく再確認です(笑
私が今まで飲んでいておいしいと感じていた
グアバジュースは、本当に生グアバの味がしてたん
だろうかと気になったもので・・・w

次に自分で作る時は、市販風にしてみても良さそうですね。
牛乳と市販風、両方試してみます!どっちがおいしいかな~e-440
ジャムもあるんですね!知りませんでした。
色も綺麗ですし、香りも良いから合いそうな気はしますe-267
でもやっぱり生でおいしいと感じるグアバが食べてみたいですね~e-258

香りグアバ、普通のグアバもかなり香りがするのに、
一体どれくらい匂うんでしょうねe-451
それとも普通のより良い匂いなのかな?
ですがもう12苗もあるので、これ以上増やすのはやめておきましょう(笑

普通にグァバジュースが売ってあるんですか?
こっちでは見たこと無いなぁ。

あらら、ピンクグァバは発芽しなかったんですね。
これでは果実のリベンジが出来なくて残念ですね。
私的にはオレンジ果肉が気になる所ですが12苗もあったら1本くらいは美味しい実が着くのがあるでしょう(^-^)

台湾では、梅粉をかけてみんな食べてましたよ。
グァバ自体には、あんまり味が無いので、あまじょっぱい梅粉をかけると、おいしくいただけるみたいですよ。

まえにお教えしたアンビカでは100%のグアバジュースも売っていて、これは結構甘くてとても美味しかったんです。
そのイメージで劣りよせしたグアバと食べたときのイメージとの落差が・・・(^^;
なので甘い品種がある事は確かなのですが、それをどこで手に入れればよいのかが分からないのが現状なんですよね。。
ゆす村さんがグアバ苗を取り扱ってくれるようになればベストですが(^^

横入りですが・・・
ゆす村さんでグアバ苗 同感です 他にも色々扱って欲しい苗ありますよね~

100%ジュース 調べてみると色々あるようで 濃縮還元で戻す時にグレープフルーツとか白ブドウで戻していたりしていました 同じものでも無添加 無砂糖と書いてありグレープフルーツ混同を書いていなかったり・・・
中には 本当にグアバだけの100%もありました
どうなんでしょうねぇ~???
甘い品種 売り込み情報でなく実際の情報の入手がしたいですね~ 完全の100%ジュースから探るとでてきますかねぇ~

アンビカさんのグアバジュース今は載っていないみたいですけど私はカレーが大好きなので見ていると腹が減ります・・・近ければすぐにでも行きたいところですが・・・

そういえば 皆さんカルディコーヒーファームってご存知です??
入口で紙コップでコーヒー試飲があり 飲みながらショップを見る輸入食材品店ですが そこにもグアバジュースとか色々ありそうですね~
私も色々とチェックしてみますね(^O^)/

パライゾさん

地元の障害者支援施設で、随分前からグアバが栽培されていて、
それをジュースにしたものが、昨年からコンビニで販売されるようになったんですe-257
他には、たまにスーパーで高めのやつが売られてるのを見た事があります。

ピンクグアバがまさか1本も発芽しないとは思いませんでしたe-447
ピンクだけ別の所で種を購入したのですが、種が古かったのかなぁ・・・
オレンジ果肉あまり見かけないので、私も気になってますe-267
なんかグアバは色によって果肉内の栄養分(?)が
異なるらしく、オレンジはカロチンが多いんだろうかとか妄想してますw
しかしもう色や見た目にはこだわらず、贅沢言わないので、
数撃ちゃ当たる作戦で、何でもいいからおいしいのができてほしいですね(笑

シオンインさん

初めまして!
コメントありがとうございますe-446

梅粉、検索してみたんですが、梅干が大好物なので、
とてもおいしそうに見えますe-349
色んなものにかけて食べてみたいかもです(笑
これを台湾の人はグアバに付けて食べるんですね。
台湾のグアバはサクサクさっぱりな味と聞いたのですが、
こっちでスイカに塩をかけるようなものなのでしょうかね?
台湾系のグアバも食べてみたいのですが、
中々ネットでは判別がつかないのが困りものです;

waitakaさん

マンゴーだけでなく、グアバジュースまで売っているとは!
今はショップにはないようですが、
検索して出てくるホワイトグァバジュースというのがそうなんでしょうか?
インド産グアバって書いてありますが、
インドでもグアバは栽培されてるんですね~e-451
しかもピンクではなくホワイトグアバなのが更に珍しいですね。
飲んでみたいかも・・・!
そして"劣り"よせに笑ってしまいましたw
実物との落差が酷いだけに間違ってないですね(笑

グアバは品種が多い割に、日本では品種がはっきりした苗が
あまり売られていない気がします。
それに加えて、果実自体が殆ど売ってないですから
食べ比べも中々できないですよねe-444

トリマーおやじさん

ゆす村さんなら、品種もはっきりしていて
なおかつ味も確かなものを販売してくれそうで期待できますよね~!

濃縮還元って今まで水で戻してるとばかり思っていましたe-451
普通だったら、おいしければ何で戻そうが気にしませんが、
グアバの場合は本当にグアバそのものだけなのか
ラベルの隅々までチェックしてしまいそうです(笑

アンビカさんのカレーおいしそうですよね!
個人的にはパイナップル入りのが珍しくて、味が気になりますe-431
近くにあればいいのになぁ・・・

カルディコーヒーファームこの間行ったばかりですe-224
確かに、色々と珍しい食べ物を置いてありますから
グアバジュースもあるかもしれないですね!
私も今度行った時はじっくり探してみますe-267

大型スーパーに行ったら グアバジュースが4種類あり 一番安い缶を1本買いました
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/e205493h.html
味は今となると砂糖 酸味料の物だと判断できました そして逆に差し引いて グアバの味が なるほど~っと想像できましたよ(^.^) うんうん

サイズ違いでこちらの商品
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikuzus/6796aj.html
他にも色々ありますが白ぶどう混同でした

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/e220547h.html

ひとつだけ グアバピューレと言って 白グアバの物がそのまま何も入っていないのがありましたが高かったです・・・

グアバジュースで検索すると結構色々な商品ありますね~
それと気にしてみて見ると意外と普通のスーパーに置いてありますね~

私も美味しければ良いのですけど 素材を味わってみたい時には困りますねぇ~

ちなみに私の大好きなグラナデンシロップ ザクロは入ってなくて カシスやラズベリー混合だったり
・・・
まぁ~考えてみれば イチゴ味とかバナナ味とかも全然違う単なる人工香料味ですものねぇ~(私は好きなのですが・・・^_^;)

トリマーおやじさん

グアバジュースも色んな所から出てますね~!
3つとも初めて見ましたe-12
グアバピューレ、色々使い道はありそうですが、
高くてまずかったら最悪ですねw

私はここのグアバジュースをよく買ってました。
http://www.junzosen.com/category/pages.php?id=49
結構おいしかった覚えがありますが、今飲むとどうかな?
他はクランベリージュースがすごくおいしいですよe-349おすすめです!
ザクロジュースは、おいしいんですけど、
私はザクロはジュースでなく、そのまま食べる方がいいかなぁという感じでした。

確かに、お菓子等のフルーツ味と本物のフルーツは違いますもんね。
私は本物のメロンは苦手なのですが、人工香料のメロン味は大好物です(笑
なので、人工香料系メロン味だろうと思って購入したら、
本物のメロン味で食べられない・・・という事がたまにあります(笑
普通なら本物に近い方がラッキーなんでしょうけどねe-456

おぉ~クランベリージュース 大好きなんですよ~
たま~に御褒美としてスーパーで 900ml¥298 http://www.oceanspray.jp/ を買ってもらって チョビチョビと飲んでいます 笑

教えて頂いたジュースは もしかしたら 近所のスーパーにあったかもしれません(パッケージが似ていただけかも・・) 今度見て見ます
クランベリーは50%と100%ありますが どちらがお勧めですか?

私は人工香料のバナナが好きです 本物は昔は好きだったのですが食べ過ぎて 今では無理になりました

そういえば こぴむすさんは私と同年代ですかねぇ~? ちなみに私はヒノエウマの学年 正確には羊年なのですが・・・

トリマーおやじさん

お、そのクランベリージュースは見かけた事あります!
飲んだ事はないので、今度買ってみますねe-446

クランベリー、近所のスーパーには50%しか置いてなくて、
100%がある事を今知りました(笑
なので50%の方ですねw
100%の飲んでみたいなぁ・・・e-267

丙午という事は、私はトリマーおやじさんよりもかなり年下になりますe-451
年だけでなく、果樹も色々育て始めたのは最近の事なので、
これからもご指導のほど、よろしくお願い致しますe-257

このクランベリージュースは特に美味しいものではありませんが値段も手ごろなので 楽しんでいます

おぉ~御若いのですか~ 文面からして同じ年ぐらいかと思っていました それは逆に失礼しましたm(__)m 逆に私は「おやじ」ですが 精神年齢は家族で一番下と言われております 否定もしません・・・笑

マンゴーは少し前からやっていて ちょこちょこ野菜栽培の間に苗を購入した事はありますが 本格的に果樹栽培をはじめたのは昨年からなので 全然私もお子ちゃまで(精神年齢と一緒?) こちらこそご指導のほど よろしくお願い致しますです

近くのスーパーに行ってみたら やはり教えて頂いたジュースがありました(^.^) ¥498でした
ただ クランベリーは置いてありませんでした 残念^_^;
マンゴー ザクロ グアバ がありました 情報有難うございました(^.^) 今度何かの機会にグアバをおねだりしてみようと思います

トリマーおやじさん

私も、本格的に果樹栽培を始めたのは去年からですe-257
最初はパッションフルーツとザクロぐらいだったのに
どんどん果樹が増えていき、ブログを始めるまでに・・・(笑

お、ジュースあったんですねe-267
クランベリーがなかったのは残念ですがe-351
私もまたグアバジュース購入してみます!

キンググアバの購入苗、順調そうで美しい苗になっていますね。うちのキンググアバは、沖縄の方がブラジルから持ち帰った種から育てた苗だそうです(ネット通販でゲットしました)。果肉はピンクになるそうですが、去年買ったばかりで、まだ蕾が出たことありません。

グアバは、たまーに、生食でも美味しい個体があります。現に、うちの斑入りグアバは文句なしの美味しさでした。

ちなみに、香りグアバを収穫した人によると、接木苗でも味は全然しないそうです。キャッチコピーは全く根拠ないようです。

skyさん

キンググアバ苗、最初見た時はヒョロヒョロでどうなる事かと思っていましたが、
何とか元気になってくれたので嬉しいです。
先日の台風で多少葉が傷んでしまいましたが;

skyさんのキンググアバも楽しみですね!
ブラジルの方で育てられているグアバはどんな味なのでしょう。
早く出雷してほしいですねe-267

やはり生食でおいしいのはたま~になのですかe-351
斑入りグアバ本当においしそうでした。
私の実生軍団が味的に全滅した際には、このグアバを購入するしかなさそうです(笑

香りグアバ、味がしないんですか・・・
キャッチコピーは本当にあてになりませんねe-450
匂いは他のグアバに比べて良いのでしょうが、やっぱり味もちゃんとしてほしいですよね~・・・。

以前、ブラジル人の人と仕事をしたことありますが、その人いわく、「白実系よりも赤実系の方がずっと甘味が強い」そうです。なので、ネットでブラジルキンググアバの苗を見たときは即買いしました。

斑入りグアバは、味だけでなく、鉢植え管理しかできない事情からもオススメです。木の成長が極めて緩慢で、去年からちっとも育っていません。去年買った割り箸苗のブラジルキンググアバに主幹の太さで追いつかれています。それでも今年2個の実をつけています。

そういえば 既に書いていたと思っていましたが
書いていなかった様なので書かせて頂きます

教えて頂いた グアバジュース 飲みましたよ~(*^_^*)
今まで 飲んだグアバジュースの中で一番おいしかったです 最初はコップ1パイをゴクゴクと飲みましたが その後は勿体ないので 食後などに楽しみにとっておいて チビチビと味わって飲みました
凄く美味しいですねぇ~ ありがとうございます

クランベリーがあったら 凄く美味しいだろうなぁ~ 
グアバ 今年のクリスマスに また買ってもらって飲もうかなぁ~    って自分で書いてなんですが 本当に子供の様ですね^_^;

あ~あと サポテ増量計画はじまりました(^.^)

skyさん

おお、怪しいキャッチコピーなんかよりも、
その国の人の言う事の方がずっと信用できますし、
本当に期待できそうなグアバですねe-454

成長が緩慢なのは、斑入りだからという点も関係しているんでしょうかね?
熱帯果樹は、冬場の管理の関係で鉢植えにせざるを得ないので、
樹勢が強いと困りますし、その点管理がし易そうで良いですねe-257
それでいて、ちゃんと実を付けてくれるのだからいう事なしですねe-267
うーん、欲しいなぁ・・・(笑

トリマーおやじさん

グアバジュースおいしかったですか!
気に入ってくれて良かったですe-454

ここのジュースは、お値段が少し高めなので、私も購入した時はチビチビ飲んでます(笑
クランベリーも甘酸っぱくて本当に美味しいですよ。
そちらでも売っていると良いのですが・・・
私も100%のが飲みたくて探してますが、50%しか売ってないですねe-351

サポテ増量計画順調ですね~(笑
涼しくなってきましたし、私も追加品種を決めなくてはなりませんね!
トリマーおやじさんと被っていない品種で、花粉ありのものにしようかなぁ・・・e-440
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

