スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

グアバを食べてみた

2012.08.27 22:16|グアバ
ネタがない時の、お取り寄せくだものシリーズ

続いては・・・
グアバの実
グアバです

どうしても、ジュースではない生のグアバが食べてみたくて、お取り寄せしました

箱を開ける前から、既にかなりトロピカルな香りが広がってました。
取り出すと、部屋中がグアバの香りに包まれます。

何だろう、似た香りが余り思い浮かばないのですが、
私には「パッションフルーツ+ストロベリー」っぽい匂いに感じられました


届いた時は、まだ黄緑色で、少し固かったのですが、
早く食べてみたくて、1個だけ味見する事に

ピンクグアバだった!
切ってみると・・・あれっ、ピンクグアバです
赤肉と書かれていたので、もっと赤いのを想像していたらピンク色でした。

ピンクグアバは一番楽しみにしていたグアバなので、
本命に取っておいて、まずは赤肉グアバからお取り寄せ・・・と考えていたのですが、
まぁピンクも赤のうちですからね・・・仕方ない、本命からいただきましょう

スプーンですくって、どれどれ・・・・・・うぐっ!!青臭い!!!

やはりまだ早かったみたいです
期待を込めて、皮が黄色くてかなり柔らかくなるまで待ちました。

そして、リベンジしたのですが・・・・

うーん・・・なんか・・・味が薄い・・・?
それでいてまだ青臭いかも・・・
食感はもっちゃりした感じです。
あと、想像通り、種が固くて多いので邪魔ですね・・・

なんか、匂いはかなーり主張が激しいのに、肝心の味が余り感じられず・・・
ごめんなさい、正直言うと、おいしくなかったです もっとはっきり言うと、マズい・・・

他の人はどうなのかな?と、何人か生贄になって食べてもらったのですが、
かなり好き嫌いが分かれました
どうやら、好きな人はとっても気に入るけど、苦手な人はとことん駄目なようです


何とかジュースに
↑余ったグアバを何とかすべく、ジュースにしてみました。

そのまま飲んでみると、どうしても青臭さが気になってしまったので、
バナナと桃を加えてミックスジュースにしたら、まぁ飲みやすくなりました
ジュースにしても、種は漉さないと多くて大変です。

楽しみにしていた生グアバがこんな事になるなんてとかなり残念です;

ただ、どんな果物にも当たり外れがあるように、
たまたま購入したグアバがハズレが多かったのかもしれないです。
現に、何個かはこれは甘くていけるかも?!というのがありました。

青臭さも、流通の関係で早取りしたせいで、
家で樹上完熟したものだったら違っていたんじゃないかと思います。

・・・と少しグアバに希望が出てきたところで、次回は種まきグアバのその後です
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

食レポ良いですね(^^
この時期は収穫が無ければ、水やった、成長した、暑い、、、ぐらいしかネタも無いですからねw
私もグァバ買ってみたことがありますが、やはりこぴむすさんと同じ感想でした。
香りが良くて冷たくないアイスの様な洋ナシのようなネットリした食感はあるのですが、肝心の甘みが控えめすぎて、正直食べ飽きるんですよね(^^;
でもスイカグァバ、キンググァバなど甘い品種(?)もあるらしいので、それを食べてみたいです。
ただどこで当たりを買えるのかが問題かもしれません。。

こぴむすさんの食レポでホワイトサポテを
購入してしまった私が居ます

グァバも、欲しい苗の一つだったんですが
購入意欲が減ったしまいました>_<

まぁ、なんせ一度食べて見ない事には
始まらないかもしれませんが・・・・

waitakaさん

ネタがないので苦肉の策ですw
来年の今頃はマンゴーやジャボチカバに実が付いて
話題が沢山ありますように(笑

waitakaさんも同じ感想でしたかe-351
ホント期待していたのでダメージ大でした;
香りはいいんですけどね~・・・
ただ、味があまりにもおいしく感じられなかった為に、
段々と匂いすら苦痛になってきていましたe-350

甘い品種のグアバ食べてみたいですよね!
当たりを見つけたいのですが、今のところ気力が0です(笑
私の実生グアバも、どんな実がなるかはまだまだお楽しみですが
こうなったら意地でも甘いグアバができてほしいですe-442

noneさん

なんと!e-451
私の拙い食レポで購入を決めて下さるとは、ありがとうございますe-446
レポはさておき、ホワイトサポテは甘くてクリーミーで
本当においしいので、育てるのが楽しみな果樹ですね。
私の所も、2本に増えたので今年の開花が早くこないかワクワクしています。

グアバは・・・残念ながら、私には合いませんでしたが、
ひとつひとつの味の当たり外れが大きい果物な気がします。
今回は、可愛い色と形、トロピカルな香りに反して、
味が薄かったのでそれが余計に期待はずれになってしまいました。

好みがはっきり分かれる果物ですので、
noneさんがどちらに転ぶかはわかりませんが、
今の時期、まだ生グアバは販売されてますので
思い切って購入されてみるのも良いかも?!ですe-269
おいしい当たりグアバがあったら教えてくださいねe-440

今度はグァバですか!
トロピカルフルーツ食べまくりですね(^-^)

あっでも不味かったんですね(^^;)
果肉は綺麗だしネットリしていて美味しそうですけどね。グァバも食べてみたい熱帯果樹の1つだったんですが躊躇してしまいますねぇ。
宮崎で飲んだグァバジュースは美味しかったので加工向きなのかな?
でもグァバにも沢山の品種があるので中には美味しい品種もあるでしょうね。

こういった 食レポは大変貴重で良い参考にありますので 有り難いです(^.^)
ショップでの売り込みでは分からない事が多いので・・・
ランティアさんという方が収穫をなされていて その方の場合には自家栽培なので青臭さはなかったようですが やはり香りは素晴らしいが甘みがなく味もなくといった感じの様です
香りを生かして甘みを追加するジュースなどの加工にむく物かもしれませんね~
噂では 白実は褒めているコメは無いようで 赤系とくにピンク系は褒めている方もいるようです
苗の購入を考えた時に色々調べましたが結局 詳しい事が分かりませんでしたが 品種は赤~ピンク系がスイカグアバ 大きい実をキンググアバと総称しているようで品種名がハッキリとしているのは ハワイ原産の品種、バーモント。台湾原産の品種、東山月抜(中山月抜)、梨仔抜、白抜、宜蘭白抜、日茂月抜、泰国抜、真珠抜、水晶抜。インド原産の品種、ラックナウ49、アラハバドサフェダ、バナラジ、アップルカラー、シードレスなど。他には、ほとんど種のない品種、ホワイトインディアン、ハワイアンピンク(香港ピンク)とあるようですが 購入時には曖昧になっているようです
微かな記憶では スイカグアバ=ハワイアンピンク(香港ピンク)が甘くて美味しいという事で最終選択まで残っていましたが(買っていませんが)今思えばその「甘くておいしい」は「グアバの中では」や「白に比べれば」という事名のかもしれませんね^_^;
でも 自家栽培で追熟したものは青臭さはないようですので 甘みを加えてジュースにすれば 美味しいものだと思うので栽培してみたいという気持ちは残っています(一応実生栽培中です)
いつも長くなって申し訳ありませんが あと牛乳と相性が良いという情報もありますよ~(^.^)

パライゾさん

トロピカルフルーツに囲まれた幸せな8月でした(笑
中でもグアバはどうしても食べてみたくて、予約までしていました。
なのにっ・・・!w

私もグアバジュースが美味しかったので、
きっと果実もおいしいに違いない!と思っていました;
加工向きなんでしょうかね・・・まだ生食を諦めたくないですe-258

トロピカルグアバではなく、パライゾさんと同じ
イエローストロベリーグアバにすれば良かったかもっe-447
少し思い始めていますが、実生グアバ達に望みを賭けて育てていきたいと思いますe-282

トリマーおやじさん

自家栽培されている方も、同じような感想だったのですねe-351
香りはいいけど、味は・・・というのは、グアバの性質なのでしょうかね;
ただ、前回のグアバの記事にコメントしてくださったskyさんという方が
斑入りグアバを収穫されていて、今までの味の薄いと思っていた
グアバの印象が変わる程、美味しかったとブログに書かれていましたので、
美味しいグアバは存在する!と思い直して、頑張る事にしましたe-442

グアバ、結構品種がありますね~!
台湾系の品種は、サクサクタイプで余りおいしくないと聞いたのですが、
ねっとり系が今回残念だったので、反対にイケるんじゃないか?と
ちょっと思えてきました(笑

私も以前、品種モノのグアバを購入しようかと考えていた際に、
同じくハワイアンピンクが候補に残っていました。
実が大きくて、ほとんどタネ無しには惹かれますよね。
味はあっさりしているとも聞きましたが、
甘くておいしいというのは、トリマーおやじさんが考えているように
あくまで白系やグアバ内での話なのかもしれないですね;がっくり・・・

おお、実生苗栽培中なのですねe-267
こっちは種まきグアバの発芽率がイマイチだったのですが、
それでも10苗以上あるので、せめて1苗は
当たりグアバが出てくれないかな~、と期待しています。
お互い、どんな実がなるのか楽しみですねe-257

今考えると、牛乳と混ぜたらもう少し青臭みも抑えられたかもですね。
次回(があるのか不明ですがw)は牛乳で試してみますe-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こぴむすさん
私も紅芯グァバと言うピンクグァバの実生苗を育てているんですよ。
ピンクグァバはてっきり美味しいんだとばかり思っていましたがこぴむすさんの食レポを読んで栽培意欲がちょっと萎えてしまいました(^^;)

パライゾさん

紅芯グアバ、初めて聞きましたe-451
グアバって本当に沢山の品種があるんですね。
どんな味なんでしょう、甘いやつだと良いですねe-287

私も今回の件で、栽培意欲が根元から折れましたが、
おいしいグアバが存在するのを信じて、気を取り直して頑張ってますw
それに、グアバは本当に好みが分かれる果樹なので、
パライゾさんは気に入るかもしれないですよ!
保障はできませんが・・・(笑
お互いどんなグアバができるか、楽しみながら育てていきましょう!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

