スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マリカマンゴーを食べてみた

2012.08.20 23:17|マンゴー
今の時期、パッションフルーツとアテモヤ以外の果樹達は、実が付いておらず、
葉は元気に茂らせているものの、特に話題がないのですが、
そんな中、食べてみたかったフルーツをパンノキに続き、色々とお取り寄せしてみました


いい香り!

マリカマンゴー
↑マリカマンゴーです

色々な品種があるマンゴーの中でも、今一番食べてみたい品種だったので嬉しいです

箱を開けた時から、甘い独特の匂いがしました。
マリカを食べた方々が、蜂蜜のような香りと表現されていましたが
正にそんな感じです

おいしそうです
↑食べ頃になったのでスパッといきました!
実物はもっとオレンジ色が強いです。おいしそう

食べてみると、果肉が滑らかで、繊維が少なく、
とても甘いけれど、酸味もちゃんとあって、
切る前から匂っていた濃厚な香りも広がり、期待通りの大変おいしいマンゴーでした

ナムドクマイ
↑今はナムドクマイを育てています。

ナムドクマイも好きな味のマンゴーのひとつです。
今年は、開花しませんでしたが、新葉も出て、一回り大きく成長してくれました。
無事冬を乗り越えて、来年は開花してくれる事を期待しています。


今回のマリカは、1個食べただけでも大満足できるマンゴーだったので
機会があれば栽培に挑戦してみたいです。
そして次はアルフォンソマンゴーを食べてみたいなぁ・・・と思うのでした
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

もしかしてヤフオクに出ていたやつですか?
それにしても2箱も購入とはリッチですね。

私も食べてみたいですが箱買いは出来ないです(^^;)
共同購入とかが出来れば良いけど生物は無理ですね。

ナムドクマイも美味しいマンゴーですよね。
来年は自家製マンゴーが食べられるといいですね。

ナムド ガッチリとして良い状態ですね~
枝数もありますし 右側の新しい葉が充実してもう1節伸びる頃にはすごい大苗状態になりますね(^.^)
思惑通りには行きませんが 左の高い枝を下へ誘引するとそろいやすいかも? あと全体も伸び出したら広げる様に誘引すると日が中まで入りやすいく良いみたいです
まだ 暖かい日が続くので 左の葉がもうひと節伸びて充実して止まらせて冬超えとなるとベストだと思うのですが 気温の下がりを見て止まる前に芽が出そうなら早めに平行に誘引して止めると同じ効果があるようです
ただ ナムドは乾燥だけでも花芽は出来やすいようです
今後は これだけ頂点があれば 安心して2芽残して分岐させても 1芽残しで切り戻しの繰り返しでも 十分樹形は作って維持できそうですね(^.^)
今現在 うちのナムドと丁度そっくりな感じになっていますよ~やはり同じ所の苗 そっくりですね(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アルフォンソとケサー種は下記のアンビカという怪しいインド人専門店の実店舗で5月頃入荷してきます。
ただ残念ながらネット販売はしていないんですよね・・・
http://www.ambikajapan.com/JP/
ちなみに去年は一つ500円ぐらいでした。

パライゾさん

そうですそうですe-454
ちょっとリッチに2箱購入・・・ではなく、
実は、1箱買ったら、サイズが小さかったとの事で、もう1箱おまけしてくださったんです。
十分大きいと思うんですけどねe-451ホント大満足でした!

確かに、1人では食べきれない量だったり、高いなぁという金額な時は、
誰かと一緒に購入できたら嬉しいですね。

ナムドクマイおいしいですよねe-446
マハチャノックと合わせて好きなタイマンゴーです。
来年は開花を目標にして、いつか自家製ナムドクマイを収穫してみたいですね!

トリマーおやじさん

おお、良い状態ですか!
トリマーおやじさんに、教えていただいた剪定方法を実践してみて、
綺麗な新芽が沢山出てきましたe-454
本当にありがとうございます。

左の方の新芽が先に出たので、右と高さがずれてしまいました。
左の方が勢いも良く、均等に揃うか不安だったのですが、
なるほど、誘引すれば良いのですねe-451
今回のアドバイスをまた参考にして、冬に臨みたいと思います。

トリマーおやじさんのブログが、マンゴー含め色々と収穫ラッシュで羨ましいので、
私も来年のこの時期に、マンゴーが上手くいくように頑張ります!

waitakaさん

怪しい(笑)お店をありがとうございますe-454
閲覧していたら何だかとてもカレーが食べたくなってきましたe-297

マンゴーは実店舗のみなのですか~;
ネットだと、シタールさんの所で通販をしていたので、
今年は買うぞと思っていたら、入荷されずがっかりでしたe-259

来年のGW辺りに東京へ行ったら500円玉を握り締めて買いに行きます!

あと ひとつ思いだしました
以前 tanikatuさんから 教えて頂いたのですが
プロ仕様のマンゴー苗は片方が上に伸びていて片方が下で分岐している
丁度 ゆす村さんの苗に良くある状態ですが
枝全体に日を当てる為にそういう形にしてあるという事でした
私は栽培場所の問題や頂点優勢の問題などで 全般的に上部をそろえる樹形にしていますが
左を誘引して そろえる手もありますが そのままで右を日向かいに 左を奥に配置して全体に日があたる様にして栽培する方法もあるようです
文章が下手なので分かりにくいですが伝わりましたよね~^_^;

収穫ラッシュ いえいえ私にすればたわわライチのこぴむすさんが羨ましいですよ~笑

ナムドは初収穫は少なくって通常1.5個となるようですが それでも激うまなので お互いに来年がんばりましょうね~・・・ってこれからが踏ん張りどきでしたね^_^;

こぴむすさん
えー1箱買ったら1箱おまけで付いて来たんですか!
なんだかテレビショッピングの通販みたいですね(^^;)
そうと分かっていたら買ったんだけどな~(笑)

トリマーおやじさん

高さを揃えるのではなく、高さをずらす事によって
日が全体に当たり易くなる仕立てもあるのですねe-451
説明分かりやすかったです、ありがとうございます。

もう少しだけ、右の枝の成長度合いを見て、
最初に教えていただいた仕立てにするか、
今回の仕立てにするか決めようかと思います。

初収穫で、数が少なくても自分の家で育てたマンゴーを
食べることができたら最高でしょうね!
トリマーおやじさんの2011年のナムド収穫のレポが
本当においしそうだったので、期待してしまいますe-446
私も売っているものとは一味違うナムドクマイを早く食べてみたいですe-454

パライゾさん

えっ、1箱?!e-447
1個の間違いですよね???と思ってたら
ホントに1箱おまけして下さったので、驚きましたe-451
出品者の方には本当に感謝してます。

写真の右側の方の箱がおまけマンゴーです。
小さくても味は全く変らず、濃厚でおいしかったですよ!

ナムド 私の口にあっていただけという可能性もありますから 保証はしませんよ~笑
でも 今年も色々マンゴーを食べましたが やはり昨年食べた ナムドが一番で 次がはじめて食べたミニマンゴーです 期待してなくて食べたから より美味しく感じたのかもしれませんが・・・
少し前の輸入アップルマンゴーと国産マンゴーとの味の差と輸入ナムドと自家製ナムドとの差というと
なんとなく伝わるでしょうか?
それに輸入アップルと輸入ナムドを比べてもナムドの方が味は良いと思います ¥300程度のナムド
意外とイケますよね~? だからやはり完熟ナムドは美味いのだなぁ~っと私は思いますが
家族は自家製アーウィンと最近食べた頂き物のマンゴーの方が評判が良いです

トリマーおやじさん

味の違い、なんとなくわかりました(笑)
安い輸入ナムドも結構おいしいですよね。
放置して、シュガースポットが出まくったのを
少し前に食べたのですが、かなり甘くジューシーで
安物でも侮るなかれという感じでしたe-451
またトリマーおやじさんの様々なマンゴー食レポを楽しみにしてますねe-454

私もナムドクマイ育てる事にしました~

もう少しすると苗が届きます♪

皆さんのサイトを参考に頑張りたいと思います!!

tropicalfukushimaさん

おお、ナムドクマイ購入されましたかe-2
ブログ拝見していましたが、アルフォンソマンゴーは残念でしたねe-351
私も何か力になれたら良かったのですが、
マンゴー栽培暦が浅くてお役に立てず、申し訳なかったですe-263
ゆす村農園さんの苗は、どれも良いものばかりなので、
今度はきっと大きく育つはずですよe-257

ナムドクマイはとてもおいしいマンゴーですし、
一緒に収穫目指して頑張りましょう!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

