スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

がっかりアラタ

2012.08.11 00:22|パッションフルーツ
前回、蕾を沢山付けていたアラタ。

沢山開花しています
続々開花しています

朝早くに開花するので、昼に開花するエドゥリスと違って、
社会人にやさしいパッションです(笑

毎日せっせと受粉作業をしていますが、そんなある日・・・
落ちてた
↑以前から付いていた、小さな実が落果していました。

そのまま捨てるのはもったいないので、試しに切ってみる事に。
硬くて中々切れなかったのですが、やっとの事で中を開けてみると・・・!

からっぽ
!!中身が入ってなかった!!

以前、トリマーおやじさんが、アラタは自家受粉しても種無しの不完全な実になる事が
あると教えてくれたのですが、まさにその通りになりましたがっかり・・・

受粉できていないのなら、肥大して夢を持たせるような事をするなと
アラタにお説教したい気分です

しかも種の入る部分が、一人前に凹んで空洞になっていて余計にムカっとします(笑

この実に夢は入っていませんでしたが、一番最初に開花して肥大していた実が・・・

黄色くなってきた~
↑黄色くなってきていました

これは、先の落ちたものよりも大きく、今度こそ中身が期待できそうです!
早く落果しないでしょうか!ワクワクしながら過ごしました。

・・・しかし、いつまで経っても落果しませんでした。
結実したのは6月半ば。まだ熟すのに時間がかかるのかも・・・?

更に待ちました。
すると・・・
茶色くなりました;
黄色を通り過ぎました 

↑の状態になっても落果せず、流石にこれはまずいと思って切り落としました。

後日調べてみると、アラタは完熟しても落果しないという記述を発見
しかし、落果したという内容もあり・・・どっちが正しいのでしょう;

私の場合は、未熟果は落果し、肥大したものは落果しませんでした。
どちらも1個だけなので、比較対象がない為になんとも言えません。

まぁ少なくとも、
せっかくのアラタの食べ頃を逃したのは間違いないようです


食べられるんだろうか・・・
↑切ってみると、自家受粉にも関わらず、意外と中身が沢山入っていました。

しかし、色が・・・なんか・・・悪いような・・・味も・・・甘いけど・・・痛んだような風味が・・・

本当にもったいない事をしました、初アラタだったのに・・・
がっかりです・・・

以上、がっかりアラタ2連発でした
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

残念でしたねぇ~ でも時間や気候が合えば自家受粉可能な苗だという事は分かりましたね~
まぁ~そのベストな状態が分かれば苦労はないのですけれどもね~^_^;・・・あとは率の問題だけですね
とりあえず 自家受粉可能と言う事で おめでとうございます

うちの実は落ちずにそのまま色が出てきて
それでも待っていると 同じように上部がしわしわになってきたので 収穫して切ると 種なしでした
丁度 2つのお写真を足した感じです(^.^)
追熟していた実などは2つ目の写真と大きさや形がそっくりでした
もしかしたら 落果は実の大きさに関係があるのかもしれませんね

今回開花したのは株が充実しているので 期待ができるのではないでしょうかね~ 寒くなる前に収穫まで行けると良いですね

確かに早朝に開花するのは社会人にやさしいですね(笑)
朝方や夜間でないと昼間は受粉できませんからね。

落果したものは見事に空っぽですね(^^;)
未熟なパパイヤみたいです。
そう言えばアラタの皮の白い部分って食べられるんじゃなかったですかね?
パパイヤみたいに料理は出来ないでしょうか?

初収穫のアラタは収穫時期を逃されたようで残念ですね。
初結実って完熟収穫しようと思ってついつい長く置きすぎてダメにしてしまうことがありますよね。
次こそは美味しいアラタが収穫出来るといいですね。

きれいな花ですね~ウワッ大きい幼果!!どんな果実ができたの、、と少しワクワクしながらマウスを動かしていたのですが、、、種が、、実が、、本当に残念でしたね。
アラタの果実を食べた方はいるのでしょうか?
赤紫ジャンボは、そのご順調ですか?収穫記事楽しみにしています。

収穫おめでとうございます~でハッピーエンドかと思いきや(^^;
アラタは一癖もふた癖もありますね
しかし「肥大して夢を持たせるような事をするな」はマンゴー君たちにも聞かせてあげたいお説教ですw

トリマーおやじさん

自家受粉は、するにはするみたいですが、
今のところ20近く開花して中身がありそうな大きさに結実したのは
この1個だけなので、正直期待できるレベルではないようですe-443

種無しでも落ちずに色付くんですねe-451
他にも小さなままの実が3個あったので、
このまま置いてても無駄だと思い、全て切り落としたのですが、
どれもやはり中身は入ってませんでしたe-263

寒くなる前に肥大して、なんとか今度こそベストタイミングのアラタを食べたいです。

パライゾさん

開花は早いし、下向きなので雨にも濡れにくいし中々良い奴です。
これで中身がなくても肥大するという
思わせぶりな態度さえなければ完璧なのですが・・・(笑)

アラタは皮も食べられるみたいですね。
私も皮がどんな感じなのか楽しみにしていたのですが、
今回のは危険な味がしたので、皮まで食べれませんでしたe-259

青パパイヤはおいしそうですが、こっちの青アラタは
青臭いし硬いし小さいし、料理にはあまり使えなさそうな気がします;

落果しない事を知っていれば、早くに収穫できたのに、本当に残念です。。。
ただ、上手くいっていればおいしかっただろうと感じさせる味だったので、
次こそは皮までいただいてやるつもりですe-442

Satoさん

そうなんです、花も綺麗だし実も大きいのがなるそうなので、
期待していたのにこうなってしまいましたe-260

アラタは、何人かが収穫報告をブログ等で載せられてます。
酸味がなく甘いと書かれていましたが、
私の今回収穫したアラタも酸味は全く感じられませんでした。

私のジャンボよりも大分前に開花していた
Satoさんのパッションが、今ちょうど収穫という事は、
私の赤紫ジャンボはまだもう少しかかりそうですe-351
生育はアラタと違って順調なので、収穫できたらまた報告しますね!

waitakaさん

残念ながらバッドエンドでした(笑)
最初はエドゥリスとあまり変わらないだろうと
思っていましたが、色々と異なる点があるみたいですね。

waitakaさんの落果したマンゴーは
あれくらい大きくなっていても食べられないのでしょうか?
マンゴーは肥大に時間がかかりそうですし、
結実率も低そうなので、がっかり感が大きそうですe-263
半端に大きくなるくらいなら、
最初から他の実にそのエネルギーを費やしてほしいですよね(笑)

収穫時期を逃してしまいましたね。
うちでは黄色く色づいて柑橘系のような香りがしてきたら収穫していますよ。
果皮の白い部分は、少し透明になるくらい熟すと、少しだけ甘みが出て食べられます。

うちではミズレモンにたくさん蕾が出ました。
ただ、受粉相手がいないので、今年も花見でけで終わりそうな感じです。

はまたけさん

完全に逃しちゃいましたe-259
綺麗に黄色く色づいた時に収穫しておけばよかったです。。。
皮はそんな感じなんですね。次回は絶対に皮までいただきます(笑

なんと!ミズレモン蕾が出ましたかe-451
こっちも毎日成長点を観察しまくっているのですが全然です;
2本とも茎は結構太くなったので、そろそろ来てほしいのですがe-263

今年も片方だけ出蕾というのが惜しいですね・・・
蕾がない方も、同じくらいの成長度合いなのでしょうか?
何とか多少遅れてでも出雷して開花が重なってほしいですね。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

