スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンノキの実を食べてみた

2012.08.08 22:02|日常
毎日暑い日が続く中、暑い国が原産のあやしい果物(?)が届きました

パンノキの実
パンノキの実です
略してパンノミでもいい気がしますが、「パンノキ」の実です

ジャックフルーツやマラン、コパラミツと同じ、クワ科パンノキ属の仲間です。

大きさはこれくらい
↑大きさ比較。

思ったよりも軽く、片手で持てる大きさです。本来はもっと大きいのかな?
色は黄緑とオレンジのまだら模様で、
触った感じは目の細かい紙やすりのようにザラザラしています。
匂いはまったくないですね。


さて、このパンノキの実ですが、珍しかったので購入したものの、
食べ方がわかりません!!!

蒸したり焼いたりすると良いそうなのですが、蒸し時間や焼き方が謎です・・・

とりあえず、アーティチョークの時と同じく、
従姉の家に行って調理を丸投げする事にしましたw
今回も撮影兼試食係頑張りますね!!


持っていくと、皆から形がブツブツでキモイキモイと散々な言われ様でしたが、
包丁を入れてみると・・・
想像してなかったカラーリング
すごい色してた!!

なんなんでしょうか、この色。
所々が蛍光オレンジです・・・予想してませんでした
これが正常なのか、熟れすぎてこんなになったのか私にはわかりません。
試しにそのまま食べてみましたが、味がなかったです。


結局、皮と芯を取ってから、薄くスライスして油で揚げてみる事に。
無難に揚げてみた
↑パンノキチップスです
繊維状なので、揚げているとポロポロになりました。

食べてみると・・・
さつまいもっぽい味がする生の時は味がなかったのに、甘みが出てきました。
カルビーのおさつスナックの味です(笑)
甘いたまねぎのような感じもしました。食感はややシャキシャキしています。


見た目は個性的で、味はサツマイモという、中々不思議なパンノキの実なのでした
今度はもっと調べて焼いたりしてみたいなぁ~あ、その時も撮影係でお願いしますね
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また珍しいものを買われましたね。
パンノキの実って売ってるんですね。
初めて知りました。

中も凄い色ですね(^^;)
パンノキの実って完熟したらフルーツとして食べれるんでしょうかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パライゾさん

私も偶然売っているのを発見して購入しました。
ホントにすごい色でしたよe-2
あまりの色に、後でおなかを壊すんじゃないかと、実は少しヒヤヒヤしてました(笑

今回の実が、そもそも完熟モノなのかそうでないのかわからないのですが、
完熟していてもフルーツにはならない感じがしますね。
でんぷん質が多い、フルーツよりもごはん寄りの味ですe-257
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

