スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビリバの土が・・・

2012.08.05 22:36|ビリバ
ここ最近、どうも気になっている事がひとつ・・・

ビリバの鉢の水はけが大変悪いのです

水遣りの際、他の鉢を全て終えても、
ビリバの鉢だけ、まだ表面に水が溜まったままという状態。

少し前までは、こんな事はなかったのですが・・・

根が回っているというのは、まだ考えられないですし、
気になったので土を少しほじくってみると・・・

土がヘン!
なんじゃこれはーー!!!

土が、完全に泥になってしまっています
いい泥団子が作れそうかも・・・!とか一瞬思いましたが、それどころではありません;

水はけの良かった頃
↑6月に撮ったビリバwithキノコの写真と比べると、違いが一目瞭然です。

一体どうして?!と鉢の中を観察していると、なにやら動くモノが・・・ミミズです!

土を耕してくれるミミズは、良い存在だと今まで思っていたのですが、
調べてみると、鉢の中等の狭い環境では、ミミズが入り込む事によって、
食べられた土が泥化して排水が悪くなり、根腐れを引き起こしてしまうそうです


入ってませんように・・・!
↑できる限り、土を入れ替えて、なんとか水はけは良くなりましたが、
まだいるかもしれないので心配です。薬剤による駆除も、なんだか大変そう・・・

しかも、梅雨時に、マランの鉢にもミミズがいるのを目撃していました。
あの時は、まさかこうなると思わず、放置してしまいました・・・
今の所は大丈夫ですが、そのうちやばいかも?!

マランはビリバのすぐ横に置いていたので、
雨でコンクリが濡れていた時に、スリット鉢の下から侵入したのかもしれないです。
現在は、2鉢ともキャスター付きの鉢置き台に乗せてあるので、
新たに入り込む事はないと思いますが・・・

そもそも、どこからミミズやってきたんだろう?買った土に入ってたのかな?
屋上にミミズがいたとは考えづらいです。

入り込んでいたのは、ミミズコンポストにも利用されている
シマミミズだと思うのですが、そんな役立つミミズが
鉢植えでは一転して、恐ろしい存在になるとは思いませんでした。

鉢植えをしている方は、急に水はけが悪くなったらご注意を
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

なるほど、ミミズがポットの中で大量発生すると
泥状で水はけの悪い土になってすまうんですか。
勉強になりました。

仙人さん

残念ながらそのようです。
ミミズのいる土というと良いイメージしかなかったので驚いていますe-447
これがポポーやライチ等の植え替えを苦手とする
植物の鉢で起きたら困った事になりそうです;
気休めかもしれませんが、これからは購入した土を
よく観察してから植えつけようと思います。

益虫だと思っていたミミズが鉢栽培だと害虫になるとは・・・とても良い情報を得れましたm(__)m
購入したチェリモヤがミミズに苗を植えてあるというほど凄い状態で 面倒なのでそのまま植えてしまったのですが 気をつけて様子を見て行こうと思いました

トリマーおやじさん

そんなにミミズが入っていたとはすごいですねe-451
私の土は、有機肥料と堆肥多めだったのが
泥化に拍車をかけたのかもしれないですe-351
水はけが悪くなる辺りから、なんとなく土から嫌な臭いがしていたので、
それが今思うとミミズの糞の臭いだったのかなと思います。
トリマーおやじさんも、もしもそんな前兆が起きたら
注意しておいた方が良いかもしれませんね;

ミミズのいる鉢

私も「ミミズのいる土は良い土」と思っていて、鉢の中にミミズを入れてみたらどうか…と考えました。
そこで、色々ネットで調べてこんな記事を見つけました。(こちらのページもその際に見つけました。)

http://bongai.exblog.jp/4344796/

ミミズも種類によるんですかね…。

通りすがりさん

はじめまして!
コメントありがとうございますe-257
いつでもまた通りすがってくださいね(笑

私も、ビリバの土が今回このような状態になって
慌てて調べているうちに、そちらのブログに辿り着き、
土が泥化、いやな臭い等、こちらと全く同じ症状が書かれていたので
やっぱり原因はミミズだったんだe-260と確信した次第です;

ちょっとでも園芸に興味がある人なら、
ミミズがいる土は良い土って思ってしまいますよね。
畑等の開かれた環境なら、間違ってないと思うのですが、鉢だと駄目みたいですね;

今回鉢の中にいたシマミミズではなく、
フトミミズというミミズは、糞が団粒状になっているそうなので、
もしかすると土壌改良に効果があるかもしれませんが、
一緒に鉢に入れるのではなく、ミミズは別の所で育てて、
そこでできた土だけをを鉢に入れるという風にした方が無難かもしれないですね。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

