スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

エドゥリス開花終了!

2012.07.25 22:11|パッションフルーツ
梅雨が明けて、本格的に暑くなってきましたね

我が家のエドゥリスも、ついに暑さによって蕾が生長を停止、
黄色くなって落ち始めました。

そして、順調に成長したものは全て開花が終了しました。

・・・という事で、たわプロ夏開花分の結果発表です


↓まず、赤紫ジャンボから。
赤紫ジャンボ
前回、開花数のわりに、わずか3個という大ピンチな状況でしたが、
開花後半は黄ジャンボとタイミングが合い、12個でした。

↓お次は黄ジャンボ。
黄ジャンボ
成長の遅れから、結果枝が2本しかなかったものの、11個でした。

よって合計23個という結果に
たわわプロジェクトではなく、まばらプロジェクトとなってしまいました

黄ジャンボの成長の遅れさえなければ、
倍以上実が付いたんじゃないかと思うと悔しいですが、
前回4個しか付いてなかった事を考えると、贅沢を言ってはいけませんね(笑)

黄ジャンボ大きめ
↑最初の方に付いた実は、大分大きくなってきました。

やや小さい赤紫
↑赤紫は、黄に比べると少し小さいですね。でもジャンボらしい大きさになってきています。


これからは、日々大きくなる実を楽しみにしながら、夏を過ごしたいと思います。
楽しみといえばもうひとつ・・・
やる気出てきたかも?!
↑今頃になって、アラタが急成長して蕾を付けまくってきました

今度こそ、上手く受粉できそうな感じがするので、綺麗で大きな実が付く事を期待します
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

いよいよ色付いてきましたね。

おはようございます。
フルーツの実がぶら下がっている景色は見ていてワクワクしますね。どのパッションが美味しいのでしょう味見の報告が待ち遠しいです。
我が家は1品種のみですが、株元は1本のパッションFの鉢植えから11個の実が付きました、こびむすさん宅のパッションの1株あたりの実の数とだいたい同じ数でした。収穫楽しみですね~♪

Satoさん

この時期に結実したジャンボを収穫するのは初めてなので、
昨年の11月頃のに比べて、味がどれくらい違うのかワクワクしていますe-257

Satoさんの所も11個なのですね!
せっかく棚を作ったので、欲張って沢山収穫したかったのですが、
よく考えると、あまり実を付けすぎても、養分が行き渡らず
1個が小さくなってしまいそうなので、これぐらいで良かった気がします。
小さいジャンボは悲しいので・・・(笑)
お互い収穫が楽しみですねe-267

おぉ~ 綺麗で凄く大きな実がなっていますね~
私からすると 豊作たわわ状態に見えますよ~
うちで これだけ実をつけたらウハウハ状態です(^.^)
アラタも良い状態ですね(^.^)
御存じでしょうけど開花したら 別々に交互受粉させる方が率が高くなるようですよ~
上手くいくと良いですね~ というか上手くいきそうですね(^.^)
うちはパッション全然です 伸びが凄く悪いです

はじめまして。

パパイア牛乳さんのリンクから参りました。

今年からパッションを育て始めてたのですが、花が咲く前に黄色く変色してしまって…涙


またお邪魔させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

トリマーおやじさん

雨で受粉不良だった実以外は、なんとかジャンボパッションらしい
大きさになってくれそうですe-257

アラタ、沢山開花かも?!と思って今朝見たら、
以前にトリマーおやじさんが教えてくださった通り、
暑さのせいで小さい蕾が黄色くなって落ちてましたe-447
ある程度育った蕾は開花しそうなので、最後のチャンスでなんとか結実してほしいです。
2本とも同時に開花してくれると良いですが・・・

こちらも実がついたせいなのか暑さのせいなのか、
エドゥリスはあまり伸びなくなりました。
ちなみにリグラリスは完全に成長が停止しました(苦笑)

tropicalfukushimaさん

初めまして!
訪問ありがとうございますe-446

30度を超えるまでに、蕾が大きくなっていないと
黄色くなって落ちてしまうみたいですねe-351
梅雨入り前までに開花させられたらベストなのでしょうか・・・
秋になって涼しくなれば、また蕾が付き始めると思うので
今度はうまくいくと良いですね。

是非×2またいらして下さいe-267

いや~十分にたわわですよ!
沢山ぶら下がっている姿を見ると壮観ですね(^^
売っているパッションよりこぴむすさんの実のほうが大きいですね。
黄色実のほうがさらに大きいのでしょうか?
こういう写真を拝見すると、自分でも同じようにやってみたくなる悪い癖が出てきますw

waitakaさん

ありがとうございます。
ジャンボ品種なので、通常のパッションよりも結構大きくなります。
ただ、去年の収穫時の記憶だと、その代わり果皮が分厚かったような(笑)
赤紫と比べると、黄色の方が多少大きくて、丸っこい形になります。

パッション達がぶら下がっているのを眺めるのは中々楽しいですよ!
(私だけかもですが・・・笑)
おすすめですe-440
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

