スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アビウ、枯れた?!

2012.07.16 21:59|アビウ
新芽が出て、喜んでいたアビウ。

かなーり、ゆっくりですが、葉が大きくなっていたのに・・・
期待してたのに・・・
↑あれっ、新葉が茶色くなってる?!

枯れてきた;
↑しおしおに、枯れてきました

実は、この状態になる少し前に、葉も大きくなってきたしという事で、
日当たりの良い場所に移動させていたのですが、それがまずかったのかも・・・

考えてみたら、ギロチン前の葉も、葉焼けして茶色くなっていた気がします。


そして現在。
完全に茶色に・・・
↑完全に枯れ落ちてしまいました

枝も、乾いた感じだったので、切り戻してみたら、こちらもやはり枯れていました。

元々、ヒョロヒョロの苗を駄目元で切り戻していたので、
仕方がないかなとは思いますが、せっかく新芽がでてきていたのに残念です。

どうするべきか・・

今回の、アビウの栽培での反省点&気付いた事ですが、

・かなり水はけの良い土の方が良いんじゃないか
・もしかして苗が小さいうちは半日陰とかで育てた方がいい?

という感じを受けました。

3年で実がなるくらい成長が早いと聞いていたのに、
恐ろしく成長が遅かった(ギロチン前も)のは、
栽培環境が合ってなかったからだと思います。

根はまだ生きてるっぽい感じなので、
このまま奇跡の復活を待つか、新しい苗を購入するか迷っています。

ただ、売られている苗も、葉が黄色かったりヒョロヒョロしてたり
あまり元気なのが売られていないような・・・

かといってこのまま置いといても、元気に成長し始めるような感じがしないです

むむむ~・・・迷うなぁ

理想のアビウ
↑以前載せた牧野植物園のアビウ。

こんなに元気で大きなアビウには、どうすれば育つんだろう・・・
わらびもちの様な果実を食べてみたいのにっ
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

アビウは環境変化のによるダメージが大きいようですね。
あと、根の成長が早いようなので根詰まりと水はけも気をつけないと、枯らす原因になりそうですね。

私の場合、80リットル鉢まで鉢増ししましたが、
管理が困難になり昨年で栽培は断念しました。
鉢植えだとなかなか難しい果樹ですね。

アビウ残念ですね。 
また復活するといいんですけどね。

アビウはなかなかいい苗が売ってないですよね。
大実の接木苗を売っているところを知っていますが、かなり高価で枯らした時の精神的ダメージが大きいので指をくわえています(笑)

はまたけさんも仰っていますがアビウはかなり難しい果樹のようですね。
しかし1度は食べてみたいので沖縄から果実を購入しようかと企んでいます。

はまたけさん

購入時に付いていた栽培方法に、腐葉土を好むと書いてあったので、
腐葉土多めの水はけの悪い土に植えてしまったのが、
枯れた一番の原因かもですe-351
・・・まぁ他にも色々やらかしちゃいまいましたが;

以前、はまたけさんのアビウ収穫の記事を見て
収穫されていてすごいなぁと思っていたのですが、栽培を断念されていたんですね。
80リットルでも厳しいとは・・・・e-263収穫できた後も大変なんですね・・・
何とかあきらめずに挑戦したいのですが、これは予想以上に難しそうです;

パライゾさん

いい苗があまりないのに、値段は結構するんですよねe-450
大実の接ぎ木苗、以前に私も値段を見て断念しました(笑)
もう少し安かったらほしいんですが、
自分で育てて大きくしてみたいという気も・・・

沖縄でアビウ販売されているんですか?!
通販でしたら、私も購入してみたいですe-451
検索してみましたが、果物の郷おくむらさんの所で
以前に販売されていたものしか出てこず・・・e-263
もし宜しければどこで売られているのか教えていただけないでしょうか?
食べてみて、高難度の栽培に見合うおいしさであれば
リベンジするというのもいいかもですね(笑)

こぴむすさん

収穫時期が何時なのか分からないのですが、時期になるとオクや通販で売られているのを見かけたことがあります。
私もここで売っていると言う所は知りません。申し訳ないですe-441
少し心当たりのあるところに問い合わせてみて情報があったらまたお知らせしますねe-454

パライゾさん

なぬっ、オークションは未チェックでしたe-451
アラートかけておこうかな(笑)
パライゾさんの熱帯果樹アンテナに情報がひっかかる事を願っておりますe-267

教えてくださりありがとうございましたe-446
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

