
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アテモヤ成長中

2012.07.14 01:49|アテモヤ
前回のアテモヤの記事から、暫く間が空いてしまいました。

現在のアテモヤ(ジェフナー)の様子です
伸びモヤ
↑お空に向かって一直線に成長中です!

うーむ・・・こんなに伸びる前に、葉を取って先端を切って分枝させれば良かった
梅雨だからとサボってたらこんな事に・・・;

実が肥大中の今、切り戻すのはやめた方がいいでしょうかね?
試しに、枝分かれしてほしい所の葉を何枚か落としてみようかな。
芽が出てきてくれるといいけど・・・


そして、森のアイスクリーム候補生はどうなったかというと・・・
その1
その1:現在1.5センチくらい

その2
その2:現在2センチくらい

・・・と、新たに2名の候補生を誕生させました
この2個は、キレイに受粉ができたらしく、いい形をしています


では、一番最初に受粉した、形がいびつなイビモヤ君の様子をご覧下さい。



大きくなったイビモヤ
ででーん!!

当初の、不思議な形のまま肥大中です
大きさはヨコ5センチ、タテ3センチくらいでしょうか。

よこモヤ
↑横から。平らだなぁ・・・

よくわからない事になっている後ろ
↑一番いびつな後ろ姿。
3Dにしてお見せしたいレベルです(笑)どうなってるのコレ
なんとも味のあるフォルムです。


本当は、欲張ってもっと受粉させたかったのですが、初めてな事もあって3個にしました。
・・・3個も多いかな?

まだまだ小さく、無事収穫する事ができるのかわかりませんが、
行ける所まで行ってほしいです

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

おぉ~チェリモヤの実だぁ~ まさに南国といった感じですねぇ~
イビモヤ君 なんか憎めない感じ 意外と美味しかったりして・・・
切り戻しは実を落としかねないので怖いですよね~
葉落としは本には容易に新芽が出るとありましたが実際はどうでしょうねぇ~ でも負担はなさそうですね
しかし 元気ハツラツといった良い苗ですね(^.^)

あっ アテモヤでしたね。。。。失礼

おぉ~アテモヤの実だぁ~・・・・以下同文 笑

良い感じで実がついてますね。
うちでは間延びした枝は、葉数を確保しつつ先端を切り詰めていますね。
数は60リットル鉢で5個程度、10号や12号鉢で3個程度でしょうか。
あまり多いと肥大も遅いし、未成熟や生理落果の原因にもなりますからね。

トリマーおやじさん

イビモヤ君おいしいといいなぁe-257
収穫できたら、中がどんなになっているのか見てみたいです(笑)

今切り詰めたら、実が落ちそうですよね;
葉を落とすと新芽が出てきますが、あまり根元の方のを落としても
芽が出づらかったような記憶がありますe-263
うまくいくといいのですが・・・

はまたけさん

今日、先端を止めて、何枚か葉を落としてみました。
落とした箇所から新芽が出たら、その分伸びた方を
切り詰めていこうかなと考えています。
これなら葉数確保したままいけるのでは?と期待中ですe-351

今は12号鉢で育成中です。
3個は大丈夫なのですね、良かったe-257
自家製アテモヤが無事収穫できるように、注意深く見守りたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

