スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ライチの切り戻し

2012.07.12 21:50|ライチ
沢山の実を付けてくれた佐多ライチ。

モサモサライチ
↑収穫が終わったので、切り戻し剪定を行う事に。

花がついてた!
↑剪定しようと枝を見ると、なんと花がついてました
まだ頑張る気だったのでしょうか、よい心がけです(笑)

切り戻しライチ
↑剪定しました!新葉が結構出てたのでもったいなかった;

ライチは収穫後に、実の付いた枝を、3分の1~半分程、切り戻すと良いそうです

・・・が、私の場合、あまり大きくなられると
温室に入らなくなってしまうので、多めに剪定しました

この後、お礼肥を与えて終了です。

来年もよろしく
↑数日後・・・早くも新葉が沢山出てきました。

来年もおいしい実を宜しく頼むぜっ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

私は今年頂いたライチがやっと新芽が延びてきたところなので 本に書いてある3分の1~半分程がどこなんじゃ?っと分からない状態でしたが 理解が出来ました
ガッツリといってもすぐに芽が出るのですね~
ライチがどういう風に変化していくのかが分からなかったので躊躇するところがありましたが これで安心して剪定とか出来そうです(^.^)

また思い切って剪定されましたね。
私だったら勿体無くて切れないです(^^;)
自宅栽培ではスペースが限られるので定期的な剪定での低樹高栽培は欠かせないことですから仕方ないですね。

どうせなら何本かは取木をするのも良かったのではないでしょうか?

剪定後の生育も順調なようなので来年も美味しい実が沢山結実するといいですね。

トリマーおやじさん

私の持っている本には、実がなり始めるまでは
剪定しなくて良いと書かれていたので、今回がドキドキ初剪定でした(笑)
かなり切り戻したので心配していましたが、
結構すぐに新芽が出てきてくれて良かったですe-446

まぁ、これで出た新芽から来年花が付いてくれるかは
まだわからないので、安心はできません(笑)
冬になるまでに太い枝に育ってほしいです。

パライゾさん

はい、思い切りすぎましたe-447
去年に比べて、他の果樹も大きくなり、なおかつ増えたので、
結構小さくしないと温室に入らないです(泣
これで来年も実をつけてくれたら嬉しい&スペース的に助かるのですが・・・

そうですね、何かあった時の保険も兼ねて、
次回は取り木に挑戦してみましょうかe-454
そしたら新葉が沢山でももったいなくないですねe-267

よくよくみるとこぴむすさんの佐多ライチは、かなり大株ですね(^^
幹も結構太いですが、大きさはどのくらいでしょうか?
大胆選定も恐れ入りました。
我が家のライチも実が沢山ついている佐多ライチ以外は、枝に取り木を掛けて背を低くする選定をしておきたいです。

waitakaさん

測ってみたところ、根元で直径3cm、幹が2.5cm程でした。
剪定した枝は1.5cmですかね・・・
樹高は、剪定後で60cm、剪定前は90cmくらいだった気がします。
(実がついて細く伸びた所は除く)
なので、そこまで大きくはない・・・のでしょうか・・・?(自信なし
ただ、高さはそうでもないですが、横に結構広がっていたので、
温室にみんな仲良く入れるサイズに剪定です(笑)
鉢は、12号のスリット鉢です。

仕方ないとはいえ、大胆に剪定しすぎたので、
来年どうなるかハラハラしていますe-447
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

