スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマモモの季節

2012.07.05 21:45|ヤマモモ
7月に入りましたが、まだまだ雨が続きますね

梅雨の時期はあまり好きではありませんが、ひとつ楽しみな事があります。

森口with塩

我が県花、ヤマモモです

ほんの短い時期ですが、この甘酸っぱくて素朴な味の実を味わう事ができます
こちらでは、食べる時に塩をふります。甘みが強調されて、よりおいしいです。

ヤマモモにも意外と品種があり、上の写真は、森口という品種のものです。

甘く、酸味が抑えられていて、果実は大きく500円玉サイズの生食向き品種です。
今年は他に、広東、亀蔵、瑞光を食べましたが、やっぱり森口が好きですね。


↓しかし、一番楽しみにしていた品種は、今年食べることができませんでした

秀峰
秀峰(秀光)です。
森口の枝変わりで、更に大きくて甘い品種です。

残念ながら、我が家の秀峰はまだ若く、開花しませんでした
ヤマモモは実が付くまでに結構年月がかかります。

去年は買って食べれたのに、今年はお店でゲットもできずくぬー
もうシーズンも終わりなので、来年に期待です。

他にも、お店には出回らない、甘いと噂の白桃や十六も気になっていたり。。。
県花なだけあって、街路樹に雄木が沢山あるのをいい事に、
色んなヤマモモを植えて食べまくりたいです
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

おぉー大粒で美味しそうなヤマモモですね。
家でも塩を掛けて食べますよ。スイカに塩を掛けるのと同じでしょうね。

県花がヤマモモなんですか?
ヤマモモの花って地味ですよね。

家は田舎なのでその辺に自生している物を採ってきて食べています(笑)

栽培種も色々と品種があるんですね。
ヤマモモは結実までに時間がかかるので植えていませんでしたが、秀峰が美味しそうなんで植えてみようかな。

ちょっとヤマモモの品種について調べてみたところ、
東魁と言う品種を見つけました。
東魁は約7年前に中国から導入された品種で、果重22~25gのピンポン玉サイズで平均糖度12度の優良品種らしいです。
ピンポン玉サイズのヤマモモとはかなり興味がわくので苗木が手に入ればこれを購入してみたいと思います。

パライゾさん

おお、そちらでも塩をかけるんですね!
他県の方とヤマモモについて語る機会がなかったので、
てっきり高知だけなのかと思ってました(笑)

県花がヤマモモらしいです。
でも県『花』にするにはあまりにも地味な花ですよねぇw
来年もし開花しても気付かなかったりして・・・e-441

こちらでもヤマモモ自生してますが、皆あんまり食べないです。
そのうち落果して、地面が真っ赤になって大変な事にe-447

東魁見ました!こんな品種があったとはe-451
ピンポン玉サイズすごいですw糖度も高くてよい品種ですねe-267
購入報告楽しみにしていますe-446
私も白桃か十六を購入したら、またブログに載せたいと思います。
でも東魁も気になってきました・・・(笑)
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。